HDDが1週間以上PC初期画面のままアクセスし続けています。ハードディスクの不具合でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HDDが1週間以上PC初期画面のままアクセスし続けています。HDDにリセットボタンらしき物も無いため、終了の兆候がなく困っています。
  • PCは初期画面のままで内部の処理が不明瞭です。1TBの外付けHDDを新しく購入し、TurboUSBを有効化して再起動した結果、この状態になりました。
  • メーカーに問い合わせたところ、PCを立ち上げてからHDDのUSBを接続するように言われるばかりで解決策が得られませんでした。もう限界です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが1週間以上PC初期画面のままアクセスし続けています。

HDDが1週間以上PC初期画面のままアクセスし続けています。 HDDにリセットボタンらしき物も無いし、その内アクセスも終了するだろうと考えて1週間以上経ってもまだ終了する気配がありません。 PCは初期画面のままなので、内部でどんな処理をしているのかさっぱりわかりません。 1TBの外続けHDDを新規購入して、HDD付属のTurboUSBを有効化して再起動したら、現在の状態になってしまったのです。 確かに非力なPC(Fujitu FMVCE885L)で、内部で1TBをフォーマットしていたとしても、それでも時間が掛かり過ぎです。 新規購入したHDDはBUFFALO HD-CLU2 1TB です。 メーカーに問い合わせしたら、ずーとアクセスし続けていると説明しているにもかかわらず、PCを立ち上げてからHDDのUSBを接続してください。という馬鹿な回答しかもらえませんでした。 私の忍耐も限界です。 回答宜しくお願いします。 OS: WindousXP SP-3 PC:Fujitu FMVCE885L 外続けHDD:BUFFALO HD-CLU2 1TB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

質問者さんは、かなり忍耐強い方とお見受けしました。 私なら、最初の1時間も経たないうちに、外付けHDDのUSBケーブルを引っこ抜き、パソコンは電源を強制OFFです。 外付けHDDの電源をいきなりOFFすると、最悪ヘッドクラシュしてしまうかも知れませんが、USBケーブルを引っこ抜くならデータを壊すだけですし、状況から見て何もしていないがアクセスしつづけているように思えます。多分、読み込みだけでしょう。 そのパソコンが、USBリムーバルディスクのブートが可能なら、外付けHDDからブートしようとしているのかも知れません。時折、ここでもバッファローの外付けHDDをUSBに挿して電源を投入したら、パソコンが起動しませんと質問するのが見受けられます。この場合の対策は、USBリムーバルディスクのブートを後にすることです。もし、BIOSのブート順位を確認されていなければ、一度ご覧なって下さい。 "HDD付属のTurboUSBを有効化して再起動したら"と言う点については、一寸不明ですが、何なしらの引き金になった可能性はあります。しかし、現状ではどうにもならないので、USBケーブルを引っこ抜いてシャットダウンをお薦めします。バッファローのサポートの言っている、"PCを立ち上げてからHDDのUSBを接続してください。"と言うのは、その状態がどうにもならないと言っているだと思います。 参考になれば、幸いです。

pct10968
質問者

お礼

air_supply様のアドバイス通りUSBを抜きPC電源強制OFFしました。 お蔭様で無事終了し、外付けHDDにも全くダメージがありませでした。 今まで悩み続け、解決出来て感謝!感謝!です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外付けHDDの電源設定はPC電源連動になっていますか? >BIOSを見て『USB BIOS Legacy Support』を『Disabled』 この設定で起動しない場合、ご使用のパソコンの仕様制限により電源連動できない可能性が考えられます。(富士通製、DELL製の一部機種で確認されているようです) 電源連動をOFFにして正常に起動するようであれば、パソコンの仕様である可能性が高いです。 また、稀に常駐ソフトやCD書き込みソフトと競合している場合もあります。 >PCに外付けHDDを接続して再起動を行っても正常に再起動できるか。 これでそのPCが外付けHDDの電源連動に対応しているものと思われます。 また、このことからHDDに問題がないことが分ります。 面倒ですが、パソコン起動後に手動でHDDの電源をONにするしかないと思われます。 バッファローのQ&Aに解決策が載っています。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp キーワードから探すで「電源連動 起動しない」を入力して検索

pct10968
質問者

お礼

せっかく回答頂いて申し訳けありませんが・・・ 現在PC起動中で、BIOSを設定し直す事も「パソコン起動後に手動でHDDの電源をON」する事も出来ない状態です。 出来れば、このままPCを終了して、パソコン起動後に手動でHDDの電源をONしたいと思います。 繰り返しますが、PC起動中で外付けHDDが9日間もアクセスし続けていて、この状態(PC、富士通のロゴの入った初期画面)から終了させるには・・・   (1)、この状態で思い切ってUSBを抜く。 (2)、PCの電源スイッチを押し続け強制終了させる。 いずれも、PC連動になっているのでHDDアクセス中のシャットダウンはHDDを傷める可能性が高いのでやりたくはないのですが、もうこれしか方法がないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。