友達のストーカー被害について

このQ&Aのポイント
  • 友達は子供と二人暮らしで、四年前からストーカーに悩まされてきました。最近、ストーカーの正体が友達に明かされ、友達はショックを受けています。
  • 友達は生活を保護してもらっている状態であり、男性はこのことも知っていました。友達は被害届を出したいと思っていますが、大騒ぎになる可能性や生活保護の問題で板挟みになっています。
  • 友達は警察や職場に通報すると脅し、男性は謝罪してきましたが、友達はまだ心身ともに元気を取り戻していない状況です。公務員である男性が被害届を出すべきかどうか、友達自身が決めるべきですが、苦しんでいる友達をサポートしてあげることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の事です…。

友達の事です…。 友達は子供と二人暮らしです。 少し前に、ストーカーまではいきませんが、四年前から携帯に非通知、二、三度自宅に来たり…と困っていました。 その男性は友達の個人情報全部知っていたようです。 友達は今、生活を保護してもらっている状態なんですが、勿論、男性はこの事も知っていたようです。 男性は友達に(四年前から好きだったのに何で気付かないの?何でわかんないの?)と言い、友達が(迷惑です。)と言ったら男性が酔ってた勢いか逆ギレして仕事で使っているカバンを足の方に強くぶつけてきて友達は紫色に腫れ上がっていました。 この件で男性は友達に正体を明かし謝罪してきました。 友達は、次また同じ事したら警察と職場へ通報すると言ったそうです。 (解決して良かったね…)と私は言ったんですが、男性の正体がわかり、友達は少しショックを受けていて、元気もなくなっていました。 最近、男性が公務員だったと知りました。 名前は言えないと友達に言われました。 友達は、被害届を出したいけど、それをしたら大騒ぎになる、しかもまだ生活を保護してもらっている、この事で板挟みの様になっていて苦しんでいます。 勿論、男性から謝罪してきた日以降、同じ事はしていないそうで。 何もなかった様に仕事をしてるかと思うと腹が立ちます。 やはり、男性が公務員だろうが、会社員だろうが被害届を出す事説得した方がいいのでしょうか? 一番は本人次第なのですが、板挟みの状態なのでかわいそうです。

noname#120687
noname#120687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daijyou
回答No.1

まず、下記機関に電話されて、相談されたらいいと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 状況を冷静に客観的に伝えるのがポイントと思います。