友達のストーカー被害について

このQ&Aのポイント
  • 友達は子供と二人暮らしで、四年前からストーカーに悩まされてきました。最近、ストーカーの正体が友達に明かされ、友達はショックを受けています。
  • 友達は生活を保護してもらっている状態であり、男性はこのことも知っていました。友達は被害届を出したいと思っていますが、大騒ぎになる可能性や生活保護の問題で板挟みになっています。
  • 友達は警察や職場に通報すると脅し、男性は謝罪してきましたが、友達はまだ心身ともに元気を取り戻していない状況です。公務員である男性が被害届を出すべきかどうか、友達自身が決めるべきですが、苦しんでいる友達をサポートしてあげることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の事です…。

友達の事です…。 友達は子供と二人暮らしです。 少し前に、ストーカーまではいきませんが、四年前から携帯に非通知、二、三度自宅に来たり…と困っていました。 その男性は友達の個人情報全部知っていたようです。 友達は今、生活を保護してもらっている状態なんですが、勿論、男性はこの事も知っていたようです。 男性は友達に(四年前から好きだったのに何で気付かないの?何でわかんないの?)と言い、友達が(迷惑です。)と言ったら男性が酔ってた勢いか逆ギレして仕事で使っているカバンを足の方に強くぶつけてきて友達は紫色に腫れ上がっていました。 この件で男性は友達に正体を明かし謝罪してきました。 友達は、次また同じ事したら警察と職場へ通報すると言ったそうです。 (解決して良かったね…)と私は言ったんですが、男性の正体がわかり、友達は少しショックを受けていて、元気もなくなっていました。 最近、男性が公務員だったと知りました。 名前は言えないと友達に言われました。 友達は、被害届を出したいけど、それをしたら大騒ぎになる、しかもまだ生活を保護してもらっている、この事で板挟みの様になっていて苦しんでいます。 勿論、男性から謝罪してきた日以降、同じ事はしていないそうで。 何もなかった様に仕事をしてるかと思うと腹が立ちます。 やはり、男性が公務員だろうが、会社員だろうが被害届を出す事説得した方がいいのでしょうか? 一番は本人次第なのですが、板挟みの状態なのでかわいそうです。

noname#120687
noname#120687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daijyou
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

まず、下記機関に電話されて、相談されたらいいと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 状況を冷静に客観的に伝えるのがポイントと思います。

関連するQ&A

  • 友達の事ですが…。

    友達の事ですが…。 友達は小さい子供と二人暮らしです。 少し前に、夜の9時頃外出先から帰宅した時に家の近く(団地の階段付近)に、前にも家に二度くらい来た男性がいて、呼び止められ(四年前から知っていたし好きだった)と言われたそうです。 友達は、この男性をどこかで見たことある程度だったので、(迷惑です。)と男性に言ったら男性が仕事で使っているカバンを左ふくらはぎ付近に投げてきて、男性は友達に(四年前から知っていたのに何でわかんないの?何で気付かないの?)と言ったそうです、その時男性は酔っていたみたいです。 たまたま近所の住人の出入りがあり男性は帰っていったそうです。 友達は、全く理解出来ず怖くなり一度警察へ相談したのですが、警察から(戸締まりきちんとして、何かありましたら通報して下さい)だけでした。 友達は携帯に非通知が始まるようになったのも四年前からだと思い出し、さっきの人?と思ったみたいなんですが、非通知だとどうしようもないので無視し、気を付けて生活してました。 翌日お昼頃、買い物から帰宅した時に男性と偶然会い、その時男性は自分の正体を明かし、もう二度としないと謝罪していったそうです。勿論、友達は男性に次また同じ事したら警察へ通報する、職場にも連絡すると言い、解決はしたそうなんですが、カバンをぶつけられた左ふくらはぎは内出血した痕で紫色に腫れてました。 それから友達の様子が少し変で、元気がないし、私が、あの人誰だったの~って聞いても、(……もう思い出したくないから)だけで…。一番おかしいと思ったのは、子供の相談や手続きで結構役所に行ってた友達が急に役所を避けるようになったんです。 そして、会話の中で私が役所の話をわざと出したら、ごめんね…体調悪いからまたね、なんです。 友達は今、生活を保護してもらってる状態で、子供の事もかなり大変な状況にあるので、これ以上問い詰める事はしたくないのですが…。 私は友達に、何で被害届出さないの?と聞いたら、大騒ぎになるし自分の為にもと言ってました。 凄く性格も良く、優し過ぎる程で、人に弱いところを見せない子なので心配です。 これ以上この話をしない方がいいのでしょうか?

  • 友達と会いたくない。

    私と友達は同じ年で、子供の年齢も(1歳児)同じです。 子供が産まれてから会っていなく、最近になって近々会う(ランチ含む)約束しました。が、正直会いたくありません。 理由は、友達はシングルマザーで生活保護を受給していて、両親からの援助もあります。 以前から私には、生活保護なんて情けない と言っていて、直ぐに仕事も探して子供を保育所に入れるとも言っていて、話をする度に、もうすぐしたら働く、もうすぐしたら保育所に入れる、と言っていたのですが、ある日突然、来年から保育所探しを始めると言い出しました、今は焦って探していない、と。 私の頭の中は『???』です。 生活保護の事を聞くと何故か怒り出し、聞いてもない事をベラベラと喋りだします。 用は言い訳です。 私には夫がいますが、はっきり言って生活苦です。 私も仕事をしたいのですが、保育所には中々入れず、近くに身内も居ず、子供を預けるところもなく、働きに行けない状態です。 そんな中で日々節約しながら生活しているので、友達と会うにしてもお金がかかるので(電車賃)、少し億劫になってはいたのですが、友達からランチをしよう、と追い打ちをかけられ…安いランチじゃないと無理と言いましたが。 朝から晩まで真面目に働いてくれてる夫の給料で生活している私達家族より、シングルマザーで生活保護受給している友達の方が良い暮らしをしている事にだんだんと腹が立ってきました。 ただの被害妄想かもしれませんが…。 友達と会いたくない理由を正直に言うのはどう思いますか? また縁を切ってしまった方が良いのかな?と思いはじめてます。

  • 友達の事で悩んでいます

    仕事や男性関係のストレスで鬱のような状態になった時、一番仲の良かった友達が仕事を辞めろと言ってくれたけど、会社を辞めたくても抜け出せない状態になっていました。友達は宗教に無理やり入れると言い出したり、辞めろと言っても言う事きかない私に、言うこときかないからもう連絡しないといい連絡が全く来なくなりました。私の言うこときかないし私の事も考えていないと言われたけど、私の精神状態はもうぎりぎりだから、それ以上追い詰めるような事は言わないでとお願いしたけど、一方的に縁を切られて見放されました。 一番仲の良かった友達だった分ショックは強くて、でも宗教には入りたくないし。 友達がつらい時一番近くにいてとても嬉しかったと言ってました。でも友達は私が一番つらい時言うこときかないからと見放しました。 友達ってなんなんでしょうか?宗教に入ればよかったんでしょうか?

  • 友達の旦那さんが殴られたのですが・・・

    友達の旦那さんの事なのですが、1週間前に飲み屋で顔見知りの男性に殴られて、あごの骨にひびが入る怪我を負いました。友達の話によると、殴られるまでの出来事は、よく覚えていないらしく、相手もこちらもその後、連絡を取り合うことはなく、もちろん相手から何の謝罪もないそうです。 病院に行って治療はしていて、先週は1週間、仕事も休んだそうです。旦那さんは「もういい・・・」と言ってるそうですが、お互いの子供通しも同級生で今後も嫌でも顔はつきあわす機会もあるし、友達は医者代と仕事を休んだ分の保証をしてほしいと思っているようです。もちろん一言でもいいので謝罪も・・・ お節介な私は話を聞いて、何とかならないかなと思い相談させてもらいました。 診断書はもらった方が いいことは言いました。良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 暴行罪で被害届を出すと脅されています。

    二ヶ月以上前の事ですが、職場の人間と飲みに出掛けていました。そこで、2人組の女性と知り合い、一緒に飲んでいました。その時、私が泥酔してしまい、他人と口論になったりしてしまい、警察に保護されました。翌日、その一緒に飲んでいた女性に迷惑を掛けた謝罪のメールを送信したのですが、女性は、『殴られるとは、思わなかった』とまったく、身に覚えのない事を言われました。ただ私にとっては、迷惑を掛けた事は、事実なので、迷惑を掛けた事に対して謝罪しました。それから、連絡等一切取っていなかったのですが、二ヶ月以上たった昨晩メールが来て、突然『示談にしようと思ったけど、被害届を出そうと思う』とメールが来ました。『一応、友達で目撃者もいるから』など意味のわからない事を言われています。職場の友人にも似たメールが来たそうです。このような場合、彼女が被害届を出すとどうなってしまうでしょうか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 友達の事で質問です!

    私の友達の話しなのですが… 最近7年付き合っていた彼と別れ、別れた翌日に新しい彼氏ができたそうです! 元彼には以前から気持ちが冷めていたそうで、タイミングが悪かったのか、新しい彼に惚れてしまったそうです。 元彼は、役所勤めで、頭が固く、お金に関してはケチで、細かいそうです。 友達はどちらかというと真逆な性格だった為…お互いだんだん合わせるのが辛くなってしまったそうです。 結婚も意識していたそうなのですが、元彼がどうしても一軒家を建てたかったそうで、コツコツお金を貯めてるうちに…友達が待てきれなくなってしまったそうで…どんどん色々な事が重なり、気持ちが冷めていってしまったそうです。 新しい彼と出会ったきっかけは…友達がその頃に、あまり元彼とうまくいってなかったので、渋谷をよく一人でフラフラしていたそうで…その時たまたまネイルのキャッチに合い、いつもなら断っているそうなのですが、その時はキャッチの相手があまりにもしつこかったそうで、仕方なく接待したそうです。 お店に入り、キャッチをしてきた人とは別の人が接待してくれたそうなのですが…その彼が、現在の彼だそうです☆ 接待中は、友達は彼に対して何も意識していなかったそうなのですが…お互い意気投合し、話しが盛り上がったそうで、帰り際に、彼に駅まで送ってもらい、彼から「今度良かったら飯でも行きましょう。」と言ってもらい、連絡先を交換して、その日は別れたそうです。 ちなみに彼は当時6年付き合っていた彼女と別れて半年くらいたった状態だったそうです。 友達はその時まだ付き合っていた彼と別れてなかったし、接待してくれたお店の人の事も、ただの社交辞令だと思い、特に連絡する事もなく過ごしていたら… 5日後くらいに彼から連絡がきたそうで、食事に誘われたそうです。 友達は元々彼氏以外の男性とは絶対に二人で会う事などなかったそうなのですが…今回ばかりは、行ってもいいかな?と思い、元彼に内緒で彼と食事に行ったそうです。 当日は彼の車で食事に行き、夜景を見に行き、駅まで送ってくれたそうです☆ 彼は友達が元彼とうまくいってない事を知っていたので「俺は○○の事初めて会った時から良いと思ってたし、その元彼と別れたいと思ってて、同情だけでそいつと付き合ってるなら、俺は待ってる。」と言われ、友達もだんだん彼の事が気になっていってしまったそうで…元彼と別れ、現在の彼とお付き合いする事にしたそうです☆ 私も元彼とは、別れた方がいいんじゃない?と以前から思っていたし…いい決断ができて良かった!と思っているのですが… なんと、彼はそこのネイルサロンの代表取締役らしく、都内で三店舗お店を経営しているそうです! 元々彼の親が、また別のとある会社を経営しているそうで…彼は親のコネ?で社長になったそうです。 友達もその事は付き合ってから知ったそうなのですが…現在経営自体があまりうまくいってないそうで…毎日接待や、出張やら、何らかでとにかく忙しいそうで、デートもゆっくりできても月一できるかできないかだそうで、連絡も、付き合い当初はマメにしてくれていたそうなのですが、最近は更に経営が危うい状態になってしまったそうで…友達が言うには、連絡が二~三週間こなかった事も当たり前だそうです。 私からしたら、どんなに忙しくても、寝る前に一、二通のメールをくれても?と思うのですが、以前たまたま友達と一緒にいる時に、例の彼から連絡があり、私も少し電話で話しをさせていただいたのですが、友達としては心配なので、彼に信用していいんですよね?と聞いてしまったんです。 そしたら彼は… 「○○には付き合うときに、仕事が忙しくて会えない事が多く寂しい思いはさせてしまうと思うと伝えたんです。こればっかりは、自分も会社を経営している身なので、うまくいってる時といってないときとの差と気持ちの浮き沈みが激しく、どうしても精神的にきてしまう事がある。だから、会えないと分かってるのに、○○に連絡しても(○○は『会いたい、寂しい。』と言うのが現状だそうで、電話口で泣いてしまうらしく…)申し訳ないから、何もしてやれない。でも、信じてください。」 と言われました。 話したかんじは、信用してもいいのかな?と思い、私は彼を信じたいのですが、友達と彼の地元は、電車を乗り継いで1時間半くらいはかかる場所にあります。 周りに会社を経営している彼とお付き合いしている友達があまりいないので…もし何かアドバイス?などがあれば、皆さんの意見を聞きたいのですが、もしご回答くださる方がいらしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m P.Sちなみに友達と彼は8つ歳が離れているそうで、まだお付き合いしてからは5ヶ月程しかたってないそうです。

  • 友達が困っています!

    先日会社で盗難があったみたいです。 財布から3万円抜かれていたそうです。 すぐ気づいたそうで警察に行き被害届を提出し財布の指紋をとってもらったみたいです。 その日出勤していたのが被害者と友達だけだったみたいで、疑われてるみたいです。 次の日警察の方が来られ、友達の指紋を取っていかれたそうです。 勤めている会社は障害者施設でその日利用者が被害者の鞄をかまっていたみたいで止めさせる時に財布にも触れてしまったみたいです。 もし、指紋が照合して友達が疑われたらこう言って信じてもらえるのでしょうかと不安になっています。 色んなスレを見ると指紋とって、その後捜査が進まないこともあると書いてあったりしていてどうなんでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 友達を疑いますか?

    まだ浅い付き合いのママ友を信用し、リビングに残したままちょっと席を外しました。近くに旦那の高級時計がありました。 次の日の朝、紛失してました。 警察には被害届けとか出していませんでしたが、一年前のこの事件をスッキリさせたくて。 今更だけど、被害届けとか出せば、質屋に流れていたら、出どころを追求とかそこまでわかるのでしょうか? なんだか、その友達がとったのかどうかだけどうしてもしりたいから、その友達が質屋に売っていたら… 被害届けだしたり、質屋に流れてないかを知る方法や手順を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう