• 締切済み

自作PCでHDDが初期化できません

自作PCで組み立て後、電源投入、Winデイスク投入、WinXPのインストールで、HDDをパーテーション設定完了し初期化・フォーマットが始まりますが100%に到達したきりうんともすんとも言いません。 100%にはなるのですがそこでとまってしまってそれ以上次の画面にいきません。 強制終了すると、もちろん初期化されていなくまた繰り返しになります。クイックフォーマットでは20%以上進行しません。これってHDDの故障でしょうか、ちなみにHDDアクセスランプは点灯中(点滅しない)、HDDはカリカリいいません。どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• zoo21
回答No.4

私でしたら もしPCがもう一台あれば そのHDDをスレーブに変換し もう一台のPCにケーブルでつなぎ マイコンピューターから 初期化しますね。それがだめなら買い替え。

• Deep__Blue
回答No.3

新品のHDDに物理フォーマットはお勧めできないです。 メーカー出荷段階はこの処理がしてありますが、温度湿度等を整えた設備でやるそうです。なんらかの原因でコケるとダメージセクタが出来るらしいです。 もだ使えるだろうHDDなら1つの手ですが、新品ですと・・・ね。

• fuelempty
回答No.2

ローレベルフォーマットしてみては如何かな? でもどうかな・・・・? 代わりのHDDはあるのかな?そっちではどうなるのかなぁ。 ココでトラブルと、ハードの(メモリとかマザーとか)の不具合も 考えられますからねぇ。

参考URL:
http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html
  • Deep__Blue
回答No.1

HDDも新品なのかな?なんか初期不良っぽいですが。 いきなり物理フォーマット(ローレベルフォーマット)は危険ですので、この診断ツールを使ってみますか? http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html 後は他のPCにつないでフォーマットしてみるとか、認識するかテストするとか。

nokair
質問者

補足

ありがとうございます。HDDは80GのHitachi製新品です。