• ベストアンサー

OSインストールのHDDの初期化について

OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

選べます。 実際にやってみて下さい。 OSインストール時は、用のない機器を外した方が良いと思います。 気を付けないとOSがCドライブ以外に入ってしまう事があります。

fenghuang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

その他の回答 (3)

• shakataku
回答No.4

メーカー付属のリカバリCDでないなら 通常はインストール時に選択可能です 全てをフォーマットして使用したり 区切ってあるパーティションの一部をフォーマットしてインストールしたりです

fenghuang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。

• shinh
回答No.3

全体ではなく、パーティション単位です。 なので、OSをインストールするパーティションだけフォーマットされます。

fenghuang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

• oldpapa70
回答No.1

>HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか? OSをインストールするパーティションだけをフォーマットするでよろしい。

fenghuang
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 参考になりました。