• ベストアンサー

HDDって小さいほうが静かですか?

HDDって小さいほうが静かですか? 読み書きのカリカリ音は、メーカーや機種によってバラつきがありますよね。 そのカリカリ音じゃなくて、キュイーンという回転音についてですが、この回転音はHDDのインチが小さいほう静かでしょうか? 3.5インチよりも2.5インチ、2.5インチよりも1.8インチといった具合に回転音って小さくなりますか? RAIDで2つのHDDをつけたいので、回転音が小さいもので検討してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回転音については、基本的に低速回転で小さいディスク径が有利です。 ただし、以下のデメリットが発生します。 回転数は、データの転送速度が不利になります。 HDDのインチは、データ容量が不利になります。 また、コストパフォーマンスが良い製品を選択するとデータの転送速度も不利になる場合があります。 2.5インチHDDにWDのVelociraptor Raptorと言う製品がありますが、パフォーマンスは非常にいいのですが、3.5インチHDDよりうるさい(デシベル的に)と言うデメリットも有ります。(私の体感的には静かですが) 単純にインチだけで決められる物では有りません。 あくまで、回転数とディスク径が相対的に小さい物がより有利になります。 カリカリ音は、ヘッダのシーク時に発生する物なので、HDDの大きさは余り関係がありません。 1.8インチでもうるさい物はうるさいですし、3.5インチでもFWを静音モードに設定すれば、静かな場合もあります。 HITACHI/IBM製は、パフォーマンス調整ツールなどが公開されています。 よりうるさく、より静かにと言った設定が可能です。 ※シークに限った話です。 コストをかけられるなら、SSDも選択肢に入れていいかもしれません。 静音性と言う意味では、音が発生しませんのでHDDは敵にはならないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

回転素子が小さいのでHDDの大きさが小さい方が静かです。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

回転数ですか5400が低い物ですが・・・データ送る速度も遅くなりますが >2.5インチ、2.5インチよりも1.8インチ ノート用なので取り付けられませんし、音自体は変わらないかと・・・・・・。