• 締切済み

HDDの電源が頻繁に落ちるんです

こんばんは。 最近HDDの電源が頻繁に落ちるんです。 PCを使っていて文字を打っていたりするとちょっとフリーズっぽくなるんですよね。 そういう時必ずHDDがキュイーンといって回転を始めるんです。 で、しばらくするとキューンといってカッチ?コッ?みたいな音がして回転が止まります。 PCを使っているとそんなことがしょっちゅうでかなりストレスが・・・。 HDDはもともと内蔵されていたやつです。 これってどうすればいいのでしょうか OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ANB69754
回答No.3

ノートPCの場合、消費電源を節約するためにOS・BIOSの電源設定を変えてあることがあります。 コントロールパネルの電源管理にてHDDのアクセス時間に応じて電源をON・OFFする設定があるのでそこを確認(普通はなしのはず)・BIOS設定のHDD電源の設定を確認。 ディスクトップの場合、初期設定のままならHDDの電源は常時入りのはずなのでHDDがの電源部がやばいかも? あと以外にチェックディスク・デフラグをしばらくやっていない&空き容量少ないと似たような症状がおきることがある。

• tencyuu_te
回答No.2

HDDの仕様であればマッハドライブを使うと良いかもしれません (マッハドライブはHDDのアクセスを高速化+アクセス回数を減らす効果があるそうです)

• O_O
回答No.1

これかな。 http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/9_263626.html もし、違ったら、HDDがおかしいかも。 PCの型番、記載した方が良いよ。PC自体の問題かもしれないし。 メーカーのQ&Aとか見てみた?