• ベストアンサー

HDD交換

起動してから1時間位使用しているとカッチ、カッチ、カッチと音がして画面がフリーズしてしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまいます。しばらくすると画面に英文字が出てきて強制的に終了してしまいます。このような症状はHDDの寿命でしょうか。寿命ならHDDを交換したいと思いますが、ずぶの素人ですのでHDDの交換とデーターの移行をしてくれる安くて信頼できる業者さんが有れば教えてください。機種はNECのノートPCでLC500/1でOSはXP,SP2です。 又HDDは30GBを80GBに変更出来るでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかる方だけ回答いたします。 >カッチ、カッチ、カッチと音 ちょっと雰囲気違いますがカッチャン、カッチャン・・・っていう連続音が続くのは良くない症状です。しかもフリーズするとのことですのでまず、HDDが壊れかかっていると思います。 後半の質問は、私は自分で行えるので調べたことがないのでわかりません。メーカー修理だとバックアップはしてくれなかったように思います。 ただ、その状態で何度も起動・終了を繰り返すと本当に全く動かなくなる可能性があります・・・というか既に危ない領域に入っていると思います。 と、脅すだけ脅して回答できないのですが購入店に相談してみては如何でしょうか?

tkysszk
質問者

お礼

有難うございます。HDDの交換を考えています。バックアップもしてくれる業者さんを探しています。

その他の回答 (2)

• giliolajp
回答No.3

バックアップにCD-Rなどは、使えませんか?

tkysszk
質問者

お礼

有難うございます。CD-Rは使用したことが無い為、わかりません。 ずぶの素人の為、何時も他人様を頼りにしています。購入店で相談してみます。

• giliolajp
回答No.2

どのようなメッセージか解かりませんが、 HDであるならば、 とりあえず、直ぐに、容量の大きいメモリーカードなどに大事な マイドキュメントなどを保存すべきです。 さらに大容量のUSBのHDDを付けて、大切なものを保存すべきです。 保存できるまでは、起動は最小限にすべきです。 外付けのHDDやメモリーカードはどの程度お持ちですか?

tkysszk
質問者

お礼

有難うございます。何せ素人の為外付けのHDDやメモリカードは何も持っていません。HDDの交換とバックアップを作業してくれる業者さんを探していますので宜しくお願いいたします。