• ベストアンサー

増設したHDDの電源

PCに内蔵HDDを増設した場合、増設したHDDも、PCの電源が入ってる間は、回転し続けるのですか?それとも、一定時間、ドライブのデータを出し入れしなければ、止まるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

Windows 7のデフォルト設定では20分で電源オフになります コントロールパネル>電源オプションで時間の設定変更できますよ。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源オプションの設定をすれば、 電源を切ることができるんですね。

その他の回答 (4)

• pc_net_sp
回答No.5

WinXPを前提としての回答です。 コンパネを開き、電源オプションを開くと、電源設定タブで「ハードディスクの電源を切る(I)」という部分があります。 ここで設定すれば、アイドル時にHDDの回転は止まります。 ただし、OSが入っているHDDの回転も止まる可能性が高いので、PCを長時間放置して再度使おうとした時に、すぐに使えないというデメリットがあります。 ノートPCではバッテリーを長持ちさせる為に、ACアダプターがつながっていない時は、デフォルトは自動でハードディスクの電源を切る設定になっています。      

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定さえすれば、止まるんですね。 OSのHDDも使ってないときに止まるのは仕方ないですね。

回答No.4

外付けHDDを選択するなら先のことを考えてUSB3.0対応のほうがよいとおもいます。 WindowsXPでE8400ならば正直力不足は否めません、OSの切り替えでも過去の仕様になるのははっきりしております。 今の状態でHDDを買うなら内蔵製品を奨めます、将来そのまま使えますが外付けHDD(USB2.0)は今ではUSB3.0になっており速度も内蔵に劣りません。 またPCの速度の改善なら他の方法が有ると思いますが、これから購入するなら先もことを考えて内蔵HDDを奨めます、あとで新しいPCに乗せ換えればそのまま使えますが、USB2.0のHDDの速度は遅いです。 但し速度とか先のことを考えないのなら外付けHDDのほうが取り扱いやすいです。 http://qa.itmedia.co.jp/qa7652377.html

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。内蔵型HDDの話です。 特に必要性はないけど、余ってるHDDがあるので、 接続しておこうかな、と思ったしだいです。 今後は、SSDとメモリの増設をして、 終わりにするつもりです

回答No.3

ドライバでもできそうな気がしますが、内蔵HDDの場合は聞いたことありません。 起動ディスクになっているHDDでも、サスペンド(スリープ)機能でHDDを停止することができます。 USB外付けHDDの省電力機能はソフトウェでアクセスを監視して、設定した時間で電源をコントロールしてますね。それとUSB接続の場合は、PCの電源と連動するようになります。(PCと同じでACプラグが接続されていると、待機にはなっている) HDDの寿命は、使用時間:2万時間、起動回数:1万回位(2.5インチ?だともうちょっと下をみるべきかも?)が目安だと思います。 なので省電力で機能を効かせ過ぎてこまめにON/OFFしていると、起動回数が増えることになるのでこの点は注意すべき。 HDDの健康状態はツール「CrystalDiskInfo」で確認できます。 [2012/08/15] CrystalDiskInfo 5.0.2 - ディスク情報ツール http://crystalmark.info/ 不良セクタの数、温度等のSMART情報がモニタできる。 「ecoマネージャー/ディスクフォーマッターの秘密」 http://buffalo.jp/products/pickup/buffalotools/eco.html

age1118
質問者

お礼

1万回ですか。仮に1日10回電源オンオフがあったとしたら、 1000日、3年で危ないということになるわけですね。

noname#159406
noname#159406
回答No.1

回ってますね。止まったら故障ですね。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。