• ベストアンサー

HDDの認識

Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05oga
回答No.4

「IDE方式のハードディスク」がBIOS 上で認識しない場合は・・・ 1.  IDEケーブルが正しく接続されていない。 2. ハードディスクのジャンパーピン設定が間違っている。 このどちらかでは?、と考えられます。 下記のHPを参考にもう一度、「IDEケーブルの接続」と「ジャンパーピン設定」を 確認なさってみて下さい。 http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm

参考URL:
http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm
kcatseye
質問者

お礼

ジャンパーピン設定を間違えていたという初歩的なミスでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• T0MT0M
回答No.3

>BIOS上から確認しました。認識していませんでした。 と言うことであれば、接続その他が正しいことを確認した上で、購入店にて初期不良かどうかを調べてもらった方が良いでしょう。

• T0MT0M
回答No.2

>新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 これは?どの段階で認識しませんか。OSをインストールしようとしている(CDブートしている)ときですか。 BIOS上から見えていませんか。 ジャンパーピンの設定は正しいですか。

kcatseye
質問者

補足

BIOS上から確認しました。認識していませんでした。 ちなみにIDEです。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

この説明では、あなたの陥っている状況がはっきり判りません。 ・交換したHDDは、Windowsが入っているドライブですか?  もしそうであれば、交換後何をしましたか? ・AOpenの何という型のマザーボードですか? ・購入したHDDの型番は?また、新品ですか? ・OSは、WindowsXPですか?それともほかのOSですか? これくらいは書いておかないと、回答者はいろんな点を推測で答えるしかなく、短期間であなたが欲しい情報が手に入らないかもしれません。 補足されることをお勧めします。

kcatseye
質問者

補足

交換したHDDは、Windowsが入っているドライブですか?>Windowsは入っていません。 AOpenの何という型のマザーボードですか?>型がわからないのですが2000年に購入したものです。 購入したHDDの型番は?また、新品ですか?>中古品です。 OSは、WindowsXPですか?それともほかのOSですか?>WindowsXPです。