• ベストアンサー

HDDの認識

Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05oga
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.4

「IDE方式のハードディスク」がBIOS 上で認識しない場合は・・・ 1.  IDEケーブルが正しく接続されていない。 2. ハードディスクのジャンパーピン設定が間違っている。 このどちらかでは?、と考えられます。 下記のHPを参考にもう一度、「IDEケーブルの接続」と「ジャンパーピン設定」を 確認なさってみて下さい。 http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm

参考URL:
http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm
kcatseye
質問者

お礼

ジャンパーピン設定を間違えていたという初歩的なミスでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.3

>BIOS上から確認しました。認識していませんでした。 と言うことであれば、接続その他が正しいことを確認した上で、購入店にて初期不良かどうかを調べてもらった方が良いでしょう。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.2

>新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 これは?どの段階で認識しませんか。OSをインストールしようとしている(CDブートしている)ときですか。 BIOS上から見えていませんか。 ジャンパーピンの設定は正しいですか。

kcatseye
質問者

補足

BIOS上から確認しました。認識していませんでした。 ちなみにIDEです。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

この説明では、あなたの陥っている状況がはっきり判りません。 ・交換したHDDは、Windowsが入っているドライブですか?  もしそうであれば、交換後何をしましたか? ・AOpenの何という型のマザーボードですか? ・購入したHDDの型番は?また、新品ですか? ・OSは、WindowsXPですか?それともほかのOSですか? これくらいは書いておかないと、回答者はいろんな点を推測で答えるしかなく、短期間であなたが欲しい情報が手に入らないかもしれません。 補足されることをお勧めします。

kcatseye
質問者

補足

交換したHDDは、Windowsが入っているドライブですか?>Windowsは入っていません。 AOpenの何という型のマザーボードですか?>型がわからないのですが2000年に購入したものです。 購入したHDDの型番は?また、新品ですか?>中古品です。 OSは、WindowsXPですか?それともほかのOSですか?>WindowsXPです。

関連するQ&A

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • HDDを認識しない

    自作パソコンの電源が入らなくなり、電源とマザーボードを交換しました。 先に電源のみを交換しましたが、マザーボードがHDDを認識しなかったため、 マザーボードも交換しました。 2つの部品を交換しましたが、新品のマザーボードはHDDを認識しませんでした。メモリ、CPUは認識しています。CMOSクリア済みです。最小構成で起動も試みてみました。UATA接続のHDDも認識しません。 念のためHDDを別のパソコンに接続すると、認識した上でOSも起動しました。 環境は以下のとおりです M/B ASROCK 939A785GMH/128M CPU athlonX2  HDD maxtor SATA接続 電源 antec 550w よい対策方法はないでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

  • HDDの容量認識について

    もともと、Maxtorの40GのHDDなのですが、 メーカーの保守部品で、20GまでしかBIOSで認識されません。 20GのHDDを修理に出した際に、このHDDに交換されました。 これを、ふつうに40Gに認識させるにはどうしたらいいのですか? HDD:Maxtorの4D040H2

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • HDDのFDISKについて

    ハードディスクを購入し新規にウィンドウズをインストールしようとしたところFDISKが0%から進行しません。BIOSではHDDは認識されていますが、次に進めず困っています。HDDはMAXTOR 6L200POです。マザーボードはAOPEN AK79D-400VNです。 何かよい方法がありましたらご教授ください。

  • ハードドライブを買おうと思っているのですが・・・

    最近のハードドライブは回転数も早く、値段も安価になってきているので購入しようと思っています。ですが、自分のパソコンはペンティアム4が出たころに買ったi850マザーボードです。購入しようとしているのは120GのMaxtorかSeagateにしようかなと思っているのですが、もしかしたら大容量HDDは認識しないのかもしれないとおもったのです。大容量HDDは認識されますでしょうか? あと、余談ですが、皆様は回転数は5400,7200、どっちが好みでしょうか? 7200rpmは早いが、5400rpmのよりは耐久性もなく、音もうるさいと聞きましたのでちょっと気になりました。御回答待っております。

  • HDDを認識しません。

    64bitのパソコンが欲しかったのでDELLのWin10、64bitのノートパソコンを購入。 今使ってるWin7(ディスクトップ)から引っ越しするため、パソコンに別のHDDを接続できる「つなが~るKIT」でDELLと7のHDDを接続。 前回の引っ越しと同様に繋がり、データも少しだけ移動しましたが、容量不足で中断。 その後、7を元に戻して起動しようとしましたが、ビープ音が5回出てWindowsが起動しません。 BIOSで起動順を確認すると、DVD/CDとUSBの2つだけでHDDは認識していない(項目が無い)ようです。 HDDの回転音がせず、HDDランプも点灯してません。 試しに7のHDDを外して昔使ってたXPのHDDを繋ぐと正常に動くので、マザーボードやメモリカードの問題ではないようです。 コネクターの接触や埃などもチェックしました。 起動したXPに7のHDDを繋いみるとビープ音だけが延々と繰り返されてHDDの起動音はしません。 「つなが~るKIT」がVistaまでの対応なのだが、これと関係しているのだろうか…? こうなってしまった場合、HDDの基板やパーツ交換で修理できるのでしょうか?

  • 3.5内蔵HDD(OS入り)を外付けHDDにする方法

    お世話になります。 デスクトップパソコン(Windows2000)に入っていた3.5インチHDD(Maxtor ATA 40GB)を取り出して、HDDケースに入れたのですがリムーバブルディスクとして認識されません。以前、ノートパソコンの2.5インチHDDを取り出した時はケースに入れればすんなりリブ-バブルディスクとして認識されました。 そこで、OSの入っている3.5インチHDDを全容量データ保存用として使うために外付けHDDとするための方法を解説しているサイトをご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G