住宅ローン 本審査と融資実行

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの本審査と融資実行についての詳細を教えてください。
  • 本審査に記入する借入金額は仮審査と同様、目安の金額で良いですか?融資実行後にリフォームをする場合の金銭の使途は明確にする必要がありますか?
  • 引き渡しまでまだ数ヶ月あるため、不動産屋さんや銀行の方からの説明があると思いますが、アタマを整理するために教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 本審査と融資実行

住宅ローン 本審査と融資実行 こんにちは。 初歩的なことで申し訳ないのですが詳しい方教えてください。 現在中古物件購入のために住宅ローンの本審査用の書類を準備中です。 予備審査では2700万でOKをいただき、その後物件の金額に値引きがあったため 今回2500万もしくは2600万と記入するつもりなのですが、 融資実行後にリフォームが入るので現段階では概算金額しかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが この本審査に記入する借入金額というのは、仮審査(予備審査)のとき同様 ある程度の目やす的な金額でいいのでしょうか? 今回2600万と記入してこれが通った場合、融資実行の際にこの金額以下でなら 実行するというめやすというか確約のようなものと思って間違いないですか? また今回リフォームに500万みた上での借入なのですが、 リフォームは引き渡し後(融資実行後)なので、 融資実行前には業者さんの見積もり額しかわかりません。 融資実行の際には金銭の使途を明確にしないといけないと思うのですが この見積書を提出する形になるのですか? 先方の都合で引き渡しまでまだ数ヶ月あるので不動産屋さんや銀行の方からもまた説明があると 思うのですがアタマを整理しておきたいのでどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

失礼な書き方しますが、 仮審査において、2700万円の申込みでOKと言うことだったと書かれておりますが、仮審査から本審査に、例え、同額で申込みされた場合においても、60%以上の申込みは、否決されているのが現状のようですし、再申込みまでは、3年以上の空白期間が必須となります。 リフォーム分を加算していることは、申込みされた金融機関の担当者には、はっきり伝えられていることとは思いますが。そうでない場合には、金融機関において、否決されますので。

uru0106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど銀行の方とお話しでき解決できました。 60%以上否決されているとは、やはり厳しいのですね。 勉強になりました。 お時間さいていただいてありがとうございました。