• 締切済み

住宅ローン融資実行について

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。 住宅ローンについてなんですが、只今新築中で、完成引渡が1月です。そこでなんですが、通常融資の実行は、建物が完成して引渡後に行うものでしょうか??12月中に行うことはできないものですか?? そして1月引渡だった場合、住宅ローン控除は今年はうけれませんか?? よろしくお願いします。 

noname#164624

みんなの回答

回答No.2

No.1さんの回答にあるように12月中の融資実行は不可能です。したがって今年の住宅ローン控除は受けられません。 住宅ローン控除の確定申告は2011年分から、つまり2012年に確定申告を行うことになります。

• oska
回答No.1

>通常融資の実行は、建物が完成して引渡後に行うものでしょうか?? 通常、住宅ローンは「対象物件に、抵当権」を設定した上で融資を行います。 ですから、まだ引渡しが終わっていない物件には抵当権設定が出来ませんよね。 そこで、抵当権の設定と同時に住宅ローン融資実行を行います。 そうすると、住宅引渡しまでのカネが不足します。 この間は、融資実行までの間限定の「つなぎ融資」を別途実行する場合があります。 >12月中に行うことはできないものですか?? 融資対象物件が、12月中に完成・引渡しが済めば可能です。 そうでないと、「担保なしで、数千万円の住宅ローン融資を実行した」事になります。 >そして1月引渡だった場合、住宅ローン控除は今年はうけれませんか?? 12月は、通常の年末調整手続きを行って下さい。 住宅ローン融資を実行した(1月)後、税務署で「確定申告」を行えば問題ありません。 (年末調整を行った後でも、確定申告は可能です。ネットからも、可能です) 減税を受ける事が出来ます。 まぁ、年末調整は「国民の税金に対する関心を無くす」事が目的です。 各種税金が、給与から自動的に引落しですからね。 ところが、確定申告では「1円単位で、諸々の収入・支出を計算」します。 「えっ!こんなにも税金を払っているの!」と、国民が税金に関心を持つ事は、政治家・財務省としては「非常に避けたい事態」なんですね。 国民が「税金に関心を持つ=税金の使い道に関心を持つ」事は、政府・財務省としては絶対認める事は出来ません。

質問者

補足

わかりやすい回答をありがとうございました! 我が家は、サラリーマンではなく、自営なので確定申告です。その場合も、回答いただいたように確定申告すれば控除はうけれるという認識で良いんでしょうか?再度よろしくお願いします。