• ベストアンサー

トイレの手すりは必要でしょうか?

トイレの手すりは必要でしょうか? 新築引き渡しの点検時に、トイレの手すりが思っていた物と違い、変更してもらうか、取ってもらうかを検討中です。 トイレの手すりを変更するためには、3万円程かかり、取ってもらうだけだと、手すり代を引くため2万円程だそうです。 そこで質問なのですが、トイレの手すりは必要でしょうか? 老後のことを考えて取り付けておいた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

建築・不動産会社を経営しているものです。 建築確認で許可が下りた場合に住宅は建築できます。 当初の図面と一致しない場合違法建築物になってしまいます。 (バリアフリー申請の場合は) その辺も踏まえて、担当設計士に相談されたほうがいいでしょう。 ちなみに トイレに手すりは必要だと思います。 私はずっと住宅メーカー営業マンを経て、建築業界で生きてきました。 手すりを標準装備としてつけているメーカーに勤めていたときは お客様に喜ばれていたものです。

kurumamama
質問者

お礼

そうですね。 担当の設計士に相談しています。 専門家の方からのアドバイス、大変勉強になりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#136755
noname#136755
回答No.5

こんばんは。 私は現在31歳ですが、仕事柄、腰を痛めた時などにはトイレの手すりはありがたいなと感じます。 独身時代に実家を新築した時につけたのですが、現在はハイツに住んでるため手すりがないので、ありがたみを感じることが多いです。 実家の両親には必需品のようです。若くても、あれば助かるときもあるかなと思いましたので書かせていただきました。

kurumamama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 体調の悪いときは必要なようですね。 付ける方向で検討してみます。

• superski
回答No.4

若者とて、下痢でもしようものなら手摺に助けられるはずです。 這いつくばって用を足す気合があれば、手摺は無用ですが。

kurumamama
質問者

お礼

気合いですか…ありませんね。。(笑) ありがとうございました。

回答No.2

私が膝の靭帯と骨をケガしたときには、 便座に座るとき、立つときはとてもに 役立ちました。 老後だけでなく、ケガや病気で身体が 不自由になったときを思うと手すりは あったほうがいいと思います。

kurumamama
質問者

お礼

今使っているトイレでは手すりがないため、考えてませんでしたが、けがや病気の時にはあると助かりますよね。 アドバイスありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

おいくつの方かわかりませんが老後まで何年、何十年あるか?ですよね。 でも1万円しか違わないのならつけておいては? とるだけで2万なんでしょ? お客様でお年寄りや子供が来た時には助かるかも知れませんしね。

kurumamama
質問者

お礼

そうなんですよね。 何十年後に付けてもいいかなとも思いますが… もう少し悩んでみます。