• 締切済み

海に行くと皮膚にブツブツが出来るのですが・・・

海に行って、帰って2日くらいしてから手などがかゆくなり かきだすと小さいブツブツの集合体がでてきます。 直径1~2cmくらいなんですが去年はかきむしって、ただれてしまいました。 今年は集合体が出現してから、かかないようにしてるとそのまま乾燥してちょっと盛りあがった肌荒れという感じです。 かかなければ、かゆみはないのですが、かきだすと猛烈にかゆいです。 去年は手首の内側と足首に出来て、海へは浅瀬でつかる程度に入りました。 今年は、海辺を歩いただけで海水には触ってもいません。肘の上の、少し内側に出来ました。 川に行ったときも手のひらに1つだけ同じようなのができました。そのときは水を少し触りました。 虫などに刺されたとはおもえないし、潮風でアレルギーなんかも聞いた事ないし。 いったいなんなんでしょう?不思議です・・・ このブツブツの正体をご存知の方、同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

#1の方と同じですが、日光アレルギーの可能性が高いですね。日光過敏症の場合は、普段あまり日にあたらない軟らかい皮膚などの部分に湿疹がでます。 お風呂あがりなど、あたたまったときに痒みなどの症状がまします。ひどくなるとちょっと服がこすれたりするだけでヒリヒリもします。 皮膚科できちんとみてもらうにこしたことありませんが、 しばらく様子をみていると症状が落ち着くこともおおいです。もちろんそのあと日焼けしないように注意すべきですが。 まずは、市販の痒みどめなどで対症療法してみてはどうでしょうか?でもアレルギーの場合だと、内側からくるものなので、それはあくまでも症状の緩和です。 アレルギーであるかを一度はっきりしておくと今後の対処にもなるので、一度受診することをおすすめします。 お大事に。

noname#4519
noname#4519
回答No.1

日焼け(太陽光線)のアレルギーもありますよ。私もそうなので、海やプールへは行きません。

参考URL:
http://www.allergina.co.kr/japan/ainfo/info-02-06.html

関連するQ&A

  • 海で一眼レフを使うときとお手入れの注意点を教えてください。

    一眼レフに限らないとは思いますが、カメラを海で潮風に当てるのはよくないといわれました。(購入先のお店で) ですが、海辺で撮りたい被写体もあります。 ラップで包むなどの方法を聞いたことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょうか? またその後のお手入れについても教えてください。 私のカメラはニコンD70です。 頻繁に使用していると思います。

  • 海でキャンプ

    私が子ども時代は、両親が他の友人家族などとよく海水浴に連れて行ってくれ、その海辺でキャンプをしていました。 松林に蚊帳だけ張って寝ていたとか。 今年、私の子供達を連れて行きたい。といい、テントセットまで購入して計画中なのですが、 なにせ何十年ぶりのことだし、かなり不安です。 それが、先日場所の下見がてら、お昼過ぎに見に行ったのですが、誰もテントらしきものを張ってなく、 ただ日帰りで泳ぎに来た人だけに見えたのですが。 今、海辺でテント張って寝たりせず、キャンプ場なんかに行くんですかね。 ちなみに、福岡の海です。 キャンプするのにお勧めの海水浴場や あと、ベテランの方にお聞きしたいのですが、 小さい子どもを連れて行くのですが、 あったらいいものなど、ご教授お願い致します。 ちなみに、計画中のところは公衆トイレはありました。 海の家もあるので、シャワーも大丈夫と思います。

  • 海水を鼻から飲むと…

    サーフィンをしたいので、少々練習をしましたが 海水を鼻から飲むと凄まじい吐き気に襲われます そして海にいながら「オェー」という 吐く瞬間の苦しみを何度も味わいます 浅瀬ならまだしもこれが深いポイントだったら 完全に自分の体のコントロールを失いますので 非常に危険な気がします 鼻から海水を吸わないで済む方法ってないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 足のアザ

    今年の8月から足首にアザができて消えません。このアザに匹敵する名前がわからなくて説明ができません…。カミソリ負けのような、体をかきすぎてできたときのような… 薄く赤くなっていて皮膚が膨れ上がったりはしてないです。 初めは右足首の内側に出来て、海に入った後だったのでクラゲにさされたのかな?と思っていましたが、10月になっても消えません。 それどころかなんだか範囲が広がって右足首の外側、左足首の内側、もともとのアザも外側に向かって広がってきてます。 痛くも痒くもないので病院には行ってないのですが、(行く暇もなくて…)ちょっと気になったので… 病院に行けばわかることなのですが行くにしても先の話なので、可能性等教えて下さい。お願いします。

  • 新潟(瀬波)と石巻(網地島)どっちの海?綺麗な海は?

    7月31日か8月1日か8月2週目の平日に海に行こうと考えています。 女2人で日帰りで行く予定です。 去年は新潟の瀬波へ高速を使わずに山形を抜けて行きました。が、雨が降った翌日だったせいか水が濁っているし、当日もパラパラと雨が降っていて、水も冷たくてあまりいい思い出になりませんでした…。去年よりも乗り気ではなかったのですが、海には行きたいしということで、今年も新潟に行こうかと思っていたところに、宮城県の石巻の網地島の存在を知りました。 そして、日帰りできる近場で綺麗な海は新潟だけじゃないんだ、という考えになり、計画を練り直すことにしました。 そこで、質問なのですが、 (1)新潟と網地島、どちらがいいと思いますか? (2)なぜ新潟がいいのですか?網地島がいいのですか? (3)他に、新潟・網地島より近い場所か同じくらいの場所で、海水浴ができて、綺麗な海(青くて透明度の高い海)がありますか? 出発場所は福島市です。 朝の5時頃に出発して、7時か8時には家に着こうと考えています。 よろしくお願いします!

  • 鳥取?島根?の海水浴場

    鳥取の皆生温泉から、海岸線沿いに島根方面に向かっている途中に、大きな風車?らしき白いものが陸側に3本ほど立っている海水浴場に行きました。 とってもきれいな海で、道の駅のような建物が併設されていました。 どなたかこの海水浴場の名前が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? 今年もここの海水浴場に行きたいのですが、去年行き当たりばったりで行ったもので、場所がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 福島県の海水浴場

    今年の夏、初めて子供(小4)と二人で海に行こうかと思っている者です(当方母親です)。 (1)おすすめの海水浴場を教えて下さい。 (2)海水浴の準備物として、思いつくのが定番物ばかりで、物足りない感じがしています。 例えば・・・ パラソル ビニールシート 水泳道具一式 クーラーbox&弁当類 など・・・ 毎年海水浴に行ってる常連さん、これは持って行った方がいい、という物がありましたら、是非教えて下さい。 (3)海水浴した後の、体についた砂って、皆どうしてるんですか?海水浴場にある海の家でシャワーとかですか? ・・・なお、なるべくお金をあまりかけないで楽しみたいと思っています。宜しくおねがいします。

  • 足の腫れ

    どこにもぶつけていないのに、足が腫れます。 去年は足首からくるぶしのあたり、今年は左足のふくらはぎの内側が ぷっくり腫れています。 見た目は少し赤い程度ですが痛みは強く、さわるだけで痛いです。 夏によく腫れる気がします。シャワーのお湯でも痛みが増します。 すぐ治ってしまうときもありますが、去年は長引いたので 病院に行ってみた所、リウマチかも知れないと検査をしましたが違いました。 結局分からないと言われ、今年は病院に行くのもどうしたものかと思っています。 体重をかけなくてもぎゅっと足を握られている感じで痛むので困っています。 ちょっとしたことでも良いので、どなたか教えてください。

  • 妊娠中のシュノーケリング

    昨年の7月にOWを取得したばかりのビギナーです(ダイブ経験8本) 先日、妊娠3ヶ月であることが判明しました。 もちろん、妊娠中のダイビングがご法度であることは十分承知しているので、今年1年はテキストの復習にあてようと思ってます。 ただ、夏になれば一度くらいは海に行きたいなーとか思うし、行けばきっと海の中を覗いてみたくなるとも思うんです。 ダイビングが無理なら、浅瀬でのシュノーケリングを・・・と思うのは甘い考えでしょうか? もちろん、自分の体調を冷静に判断して少しでも不調を感じれば中止する、気温&水温はいつも以上にチェックする・・・という前提で、です。 海水浴程度に留めておく、というのが一番無難だろうと思ってはいるのですが・・・

専門家に質問してみよう