• ベストアンサー

新潟(瀬波)と石巻(網地島)どっちの海?綺麗な海は?

7月31日か8月1日か8月2週目の平日に海に行こうと考えています。 女2人で日帰りで行く予定です。 去年は新潟の瀬波へ高速を使わずに山形を抜けて行きました。が、雨が降った翌日だったせいか水が濁っているし、当日もパラパラと雨が降っていて、水も冷たくてあまりいい思い出になりませんでした…。去年よりも乗り気ではなかったのですが、海には行きたいしということで、今年も新潟に行こうかと思っていたところに、宮城県の石巻の網地島の存在を知りました。 そして、日帰りできる近場で綺麗な海は新潟だけじゃないんだ、という考えになり、計画を練り直すことにしました。 そこで、質問なのですが、 (1)新潟と網地島、どちらがいいと思いますか? (2)なぜ新潟がいいのですか?網地島がいいのですか? (3)他に、新潟・網地島より近い場所か同じくらいの場所で、海水浴ができて、綺麗な海(青くて透明度の高い海)がありますか? 出発場所は福島市です。 朝の5時頃に出発して、7時か8時には家に着こうと考えています。 よろしくお願いします!

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

(1)No.1さんと同様、新潟、瀬波がいいと思います。 (2)やはり、天気が良い日に、日本海に沈む夕日は最高です。   新潟市の海岸の砂浜では、毎年8月に「日本海夕日コンサート」というものがあります。   それくらい美しい夕日です。   その他、瀬波の温泉饅頭がおいしいから。抹茶と紫蘇味も珍しいですよ。      ↓    http://g-kimuraya.jp/ (3)もう少し北上すると、「笹川流れ」があります。     検索してみてください。    ここもとても綺麗な海です。    確か、水質が最高ランクのAAだったと思います。     でも少し遠いかもしれません。    

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!笹川流れ!新潟に海水浴に行くときはそこに行っていました。去年も笹川流れに行ったんです。が…雨で濁っていました…。 16日にあった地震で、今年は新潟に行くのを断念しました。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

No.3です。 再度失礼します。お礼を拝見しました。 新潟県は縦に長い県で、上越、中越、下越地区と分かれています。 ご存知だと思いますが、今回地震があった地域は、中越地区です。 新潟市(下越地区)からは、かなり離れています。 新潟市内も揺れはひどかったですが、何の被害もありませんでした。 瀬波や笹川流れは、新潟市よりもさらに北の地域ですから、地震の被害などのご心配は全くありません。 かえって、「風評被害」による、その地域への旅行のキャンセル等の方が心配です。 もし行きたいというお気持ちがあるのなら、失礼でも何でもありませんよ。 是非ご検討ください。

noname#44012
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、やはり1ヶ月も経たないで遊びに行くというのは気が引けます…。余震も心配ではないといったら嘘になります。 たぶん、今年は断念すると思います。来年は是非!

  • kinpon
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.4

瀬波と網地島両方行ったことがあります。 どちらかといえば、網地島をおすすめします。 砂浜なら長浜、断崖ならドンミキ埼からの眺望がいいですよ。 http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/ajishima.htm 石巻からフェリーで50分、狭い島なので島内は徒歩か町民バスでの移動が便利です。 島内でのんびりするなら石巻港9:00発のフェリーに乗られるといいですね。 フェリーの詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/
noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網地島には島でしか見れないものがありそうですね!新潟は何回か行ったから、今年は行ったことがないところ…うーん。迷います; 参考URLありがとうございます。こちらに質問する前に自力で見つけて見ていました。意外とHPがなくて情報が少ないですよね。

  • sin-ei
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

はじめまして。 (1)網地島をおすすめします。 (2)あの辺りは釣りによく行きますが、透明度はかなり高いとおもいます。水深10Mくらいのところでしたら海底みえます。だだ、フェリーを使うようになるので時間的にどうでしょうか・・。1時間くらいは揺らますんで船酔いのほうも・・。 (3)日本のきれいな海水浴場の上位にあげられる、本吉町の大谷海岸はどうでしょうか?シーズンだと多少混みますが、福島からでしたら東北道から三陸道経由で3時間弱で着くとおもいます。他にも宮城県内には多数海水浴場があるので参考までに・・。 http://escala.jp/Entertainment/beach/cat79/

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーに1時間乗るんですよね…。船酔いしたらオシマイという気もしますが…。でも、写真の海がとても綺麗で1度は見てみたいと思います! オススメの大谷海岸は交通のアクセスが便利そうですね!調べたらもっと色んなイイ海水浴場が見つけられそうなので、もっと調べてみようと思います。

  • ikazu4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は新潟の山間部に住む人間ですが、新潟の海水浴場をお勧めします。理由は、何と言っても日本海に沈む夕日です。(但し、天気がよい場合だけですが…)海に沈む夕日は本当に美しいです!感動ものです。昨年はお天気が悪かっそうですので、残念でしたね。帰宅時間が福島に8時は厳しいかも知れませんが、7時頃に夕日を見て新潟から磐越道で頑張れば9時くらいには帰宅可能かと思います。特にお勧めは、岬と灯台、そして佐渡島も望める新潟市の角田浜海水浴場です。(旧:巻町) 妻の実家がそこでしたので、自信はありますよ。

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟の夕日は見たことがあります!綺麗ですよね。いたるところで夕日が綺麗なことをうたっていますし☆ 去年の計画は、車に泊まって夕日を見る計画だったんですが、仕事の都合で無理で…。 16日にあった新潟の地震で、今年は新潟に行くのはやめることになりました。あんな大変な地震があったのに観光に行くなんて失礼というか、考えられないので。

関連するQ&A

  • 宮城県石巻市への行き方

    一週間後くらいに、被災した地元の石巻へ行こうと思っています。 交通機関の運行状況は変わるかと思いますが、 どんな経路がいいか、もしお詳しい方がいらしたらご助言ください。 新幹線で新潟 → レンタカーで山形 → 宮城 なのかなあ?となんとなく考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コテージ・キャビン 宮城/山形/茨城/新潟

    宿泊して海釣りを存分に楽しみたいため 海から違いコテージ、キャビン、バンガローなどを探しております。 場所は、宮城/山形/茨城/新潟で海まで1時間以内に行けるところがよいです。 どなたかそのような施設をご存知の方がおられましたら、 情報をいただきたくお願いします。

  • 福島市→新潟の瀬波温泉。ルートと時間は…?

    今のところの予定は、近くのICから東北自動車道に乗り(福島市内)郡山から磐越自動車道に入り、新潟中央で降り、瀬波へ…と考えています。 レンタカーを借りて行くので詳しい時間が知りたくなってきました。 高速は平均100キロ程度でところどころSAに寄ったりして走ったらだいたい何時間くらいかかるのでしょうか? 高速を降りてから瀬波までの時間もわかれば知りたいです。 福島市からの出発だと高速を使うと遠回りするような感じになるのですが、高速を使わないで下を通ったほうが近いのでしょうか? 道が複雑・狭いことはないでしょうか? 高速は数回経験し、初心者ではありませんが、まだまだ未熟です。 オススメなルートがあればだいたいの所要時間と一緒に教えて下さい! 8月の16日出発なので混みますか…?(出発は夜ですが、帰りは夕方です)

  • 宮城県から山形・新潟辺りで一番近い海水浴場は

    山形・新潟辺りで一番近い海水浴場はどこでしょうか?                             出発は宮城県からです。                                               明日の天気も教えていただけると嬉しいです。    

  • 金沢から新潟まで。

    5月19日か20日に、金沢から新潟まで急遽行くことになりました。 夜行バスがあれば良いのですが、知り合いから無いと聞きました。 電車で行くには、どのようにして行けば良いのでしょうか? 出来れば格安で行きたいので、良い方法がございましたら、教えてください。 日帰りで行きます。 10時~11時に新潟に着くようにして行きたいです。 帰りは17時~18時に新潟を出発したいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 旦那と子供(1歳10ヵ月)と瀬波温泉に8月に旅行に行きます。

    旦那と子供(1歳10ヵ月)と瀬波温泉に8月に旅行に行きます。 せなみの湯に1泊します。 栃木から4時間位かかるようなので、出発は子供が寝ている夜中3時頃に出発しようかと思っています。 決まっているのはこれだけで、何かいいプランがあればアドバイスお願いします!! ゆっくりするなら(子供がいるので無理のないよう)2泊にしたほうがいいでしょうか・・・。(新潟に限らず) なんでもいいのでアドバイスおねがいします!

  • 新潟・福島・宮城で海が見える眺めの良い日帰り温泉施設を教えて下さい。

    今週末、家族で日帰り温泉に出掛けます。 新潟県か福島県か宮城県方面、いずれかへ行きたいのですが、海が見えるお風呂があって、 お料理も出て、休憩も出来る温泉施設を教えて下さい。 前回は、新潟:寺泊の「ホテル飛鳥」へ日帰り温泉プランを満喫しました。 出来れば別の施設を利用してみたいので、お勧めがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海で遊びたい。場所と恰好について

    8月の終わりに、彼と日帰りで海に行こうと思ってます。 出発地は東京、場所は伊豆か湘南か千葉方面。 車で行きます(平日予定) 水着は着れません…彼と2人だけならいざ知らず、他の人に見せるのはひどい体型なので。 そういう場合、どのような恰好で遊べばいいのでしょうか。 がっつり泳ぐのではなく、浜辺で遊んだり、水がかかっても構いません。 (着替えを持っていきます) 私25歳、彼26歳です。 また、そのような理由で海に行きたい場合、どこの海がおすすめですか? できればおいしいものも食べたいなと考えています。

  • 石巻に引っ越し

    近々仕事の都合で石巻に引っ越しをする事になりました。 石巻に住むということで色々と調べましたが自分の欲しい情報がなく困っております まず、自分が住むことになった場所は門脇という所ですが、震災時にどれくらいの水が来たのかがわかりません。また、災害が起きた時の避難経路などもわかりません。 被災地ということで若干の恐怖があり、住むのには少しだけ抵抗があります また、住むに当たってなにか知っておいた方が良いことはありますでしょうか? どうか回答よろしくお願いします

  • 新潟、山形、宮城、福島、栃木、茨城あたりで・・。

    3歳の息子と1歳8ヶ月の娘がいます。 福島市在住なのですが、車で日帰りできる距離(福島県内、もしくは新潟、山形、宮城、栃木、茨城の福島寄り)で子供達が喜ぶようなところはないでしょうか。 母+子供2人で遊びに行くようなところをお願いします。 今まで行ったことがあるのは、宮城県の八木山動物園くらいです。