• ベストアンサー

日ソ間で北方領土は問題になってますか?

日ソ間で北方領土は問題になってますか? ソ連は日本との間に領土問題は存在しないと考えているのでしょうか。 また戦後ずっと実効支配されてきた北方領土が戻ってくる可能性はありますか? あるとすればどのような展開で返還されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.4

1、去年2月の日露首脳会談で北方領土問題を解決しようということを話し合っています。 2、この首脳会談の相手は、今回北方領土はロシア国内だと言って訪問したメドヴェージェフ大統領です。 ロシアの大統領がなぜ日露首脳会談を無視して北方領土を訪問したかと言うと、もうすぐ大統領選があるので、ロシア国内で軽く見られている大統領が自分に力があるというアピールをしたかったからです。

その他の回答 (6)

• townsx5
回答No.7

北方領土は日本の首に突きつけた匕首なので、ロシア側に動きが有るということは 日本が何かしたから だと思います 領土の問題では全く無いです

noname#123390
noname#123390
回答No.6

>日ソ間で北方領土は問題になってますか? なっていました。でも日ソ間では解決できませんでした。 ソ連は何万という日本同僚を人質にとるというきわめて卑劣なやりくちで鳩山ジジを苦しめたので、結局中途半端な解決しか出来ずに戦争終結へ妥協せざるを得なかったのです。 今はソ連⇒ロシアと国名は変わりましたが、非常識な国のカラーは継承しています。 それにしても、対中国のときは盛り上がる世論も、対ロシアとなるとさほどでもなくなるのはなぜでしょうか。やはり日本人のあしき白人崇拝のあらわれなのでしょうか。かの国は終戦まじかから戦後にかけて極めて卑劣なやりくちで日本をゴーカンし、現在に至るまでその獲物を見せつけ、しかもなにひとつ日本に謝罪も補償もしていない唯一の国なのですがね。

• potachie
回答No.5

なぜ、みなさん、ソ連との話をロシアで回答してるんだろう。不思議。

noname#134401
noname#134401
回答No.3

"日ソ間で北方領土は問題になってますか?" 全体を見ると一部の人たちの間で問題となっている。 どうでも良いと言う人もいるのだろう。 昔だから霊能者などを頼っている政治家がいても、全然おかしくないと思えた。 ”また戦後ずっと実効支配されてきた北方領土が戻ってくる可能性はありますか?” 可能性は低いのでは?

noname#120567
noname#120567
回答No.2

問題にはなっていません。日本側の課題にはなっていますね。 しかし、それを話し合いで解決するには、 お互いの利益が合意にいたらないことには無理のようですね。 ロシアにとっても良い話あるならあれだけど。 共存の道を見つけるしかないのでは?

• townsx5
回答No.1

永遠に無いんじゃないんですか 日本の右翼が核武装するなどと妄言を吐くので、その対抗策として核の発射基地を作ろうと視察に来たんじゃないですか