• ベストアンサー

オリーブオイルダイエットについてです。

オリーブオイルダイエットについてです。 今日、友達から『オリーブオイルを晩ご飯前に小さじ1杯飲むと1週間で約5キロやせる』と聞きました。 テレビでやっていたとか何とか・・・ その人の家族の方も試されたそうですが、1週間で4キロくらいは落ちたそうです。 これって本当ですか?その人の家族の人も成功した結果があるので、全く信じられないとはいえないのですが・・・ 詳しいことを知っている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もshiriustarさんと同意見です。 いままでと同様の食事にオリーブオイルを添加するだけで痩せるとは思いません。 そもそも何か一つの食品にだけこだわって摂取するのはバランス的にも精神的にも良くないと思います。 無理なくたのしくダイエットするには玄米菜食やマクロビオティックがいいと思います。 これはダイエット目的ではなく楽しくおいしく健康に人間本来の食生活を送るための食事で、結果的にダイエットにつながるものです。 この手の書籍がたくさんありますので一度参考にしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに身長170cm,体重54kgの私は動物性の食品や食材を一切食べないようにしています。毎日しっかり食事をたのしんでいますが、太ることもやせ細ることもなく肉を食べていたときよりも体が軽く毎日のように続いていた胸やけが全くなくなりとても快適になりました。また、白糖も体によくないそうなので代わりに甜菜糖(てんさいとう)を使っています。諸外国では白糖は白い悪魔とよばれ、甜菜糖が主流だそうです。 あまりメディアやブームに流されて無理をしないように気をつけた方がいいと思いますよ。 私は以前よりも食事を楽しんでいます。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事を楽しんでやることが大切なんですね! 無理しないように頑張ります!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

オリーブオイルのみで痩せると言うのは些か疑問です、恐らく食事の量も減らしてると思いますよ、通常に食事を摂り尚且つオリーブオイルを飲んでいては痩せないです。

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食事も減らしているんですか、、、 量を減らしてやってみます!!回答ありがとうございました!

  • kese
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

やり方としては一日一回純度の高いオリーブオイルを大さじ1~2杯を食事の前後1時間以外の時に飲むという風にされてます 飲むだけ食べるだけダイエットは全てそうですが、実験とかでやられてる方は必ず一緒に 食事を多少気を使ったり少し運動してみたりと他にも何かやりますから 単純にこれだけで痩せるという訳にはいかないと思います ただ小腸を刺激して便通をよくするので便秘がちの方には幾らか効果があるみのと 油を胃に入れるので間食が減るという点でしょうか? 毎日大さじ1杯でもなかなか飲みにくい物ですからこれも短期なブームになると思います オリーブオイル自体はオレイン酸が豊富で健康に良いとされるので 食事の油をなるべくこれにする位なら良いのではないでしょうか? 早く痩せるのは食事以外に飲む事らしいのですが

shoma60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!よく分かりました。 やっぱり運動とかも必要なんですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オリーブオイルダイエット

    オリーブオイルを飲むだけでやせるって聞いてびっくりしました! テレビでちょこっとしか見れなかったのですが、 オイル飲むなんて普通太りそうなのに、どうしてダイエット効果があるんだろう…不思議です。 どなたかご存知ではありませんか???

  • オリーブオイルの採り方

    オリーブオイルは味も好きだし、 オリーブオイルを大匙1杯そのまま毎日飲む健康法もあるそうで、せっかくなので、積極的に食卓に取り入れたいと思っています。 ところで、オリーブオイルは「そのまま」食物にかけなくても、熱しても成分や効能に変わりはないのでしょうか?

  • オリーブオイルの飲み方

    オリーブオイルの飲み方について 先日 日野原さんがオリーブオイルを毎朝おおさじ1杯飲んでいる と聞いたので健康のために飲もうと思います。そこで、オリーブ オイルの栄養面の良さと飲み方など教えてください。あと、オリ ーブオイルの効果があったという経験をお持ちの方の意見も聞きた いです。よろしくお願いします。

  • 便秘にはオリーブオイルが良いとか・・・

    便秘気味で、便秘薬も飲んでいるのですが、あまり効果がありません。 オリーブオイルを大匙1-2杯/日 飲むと効果があると聞くのですが、そこで、お聞きしたいのは、今ダイエット中で脂肪摂取を極力抑えるようにしています。 なので、ここでオリーブオイルを取ると体脂肪も増加するのではと心配しています。 私は男性で体脂肪率は13%です。 宜しくお願いいたします。

  • このダイエットは成功しますか?

    身長161cm、体重60,7kgの私はダイエットを決意しました。 目標は54kgです。ダイエットを始めて20日間経ち、現在、マイナス3キロの57,7kgになりました。無理な食事制限はしないこと、しっかり運動して筋肉をつけ、基礎代謝を上げること、栄養をしっかりとること。その3つに気をつけてダイエットしています。食事内容は、 ~朝~ 生姜紅茶500ml(てんさい糖15gを入れる) 大豆プロテイン 1杯(水で飲む) オリゴ糖 小さじ1杯 お酢 小さじ2杯 お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) ~昼~ じゃがいも500g(塩コショウや唐辛子で味付け) オリーブオイル大匙1杯 ~夜~ 茹でた鶏の胸肉200g(皮なし、胡麻ドレッシングやポン酢をつける) お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) お酢 小さじ2杯 キャベツ 130g(蒸して、塩コショウ・ごま油小さじ1杯) にんにく 3片(蒸して塩コショウで食べる) 食後に砂糖が入っていない紅茶1杯 調べてみたところ、  約1400kcal 炭水化物 約185g 脂質 約30g タンパク質 約75g でした。  この食事にプラスして、マルチビタミンとミネラル、カルシウムのサプリメントを毎日飲んでいます。 現在17歳で、スポーツを習っているので運動はかなりしています。また、家でもこまめに筋トレしたりしています。 空腹を我慢している感じもあまりなく、食事がおいしく感じ、甘いものや脂っこいものが食べたくてしょうがない!!というストレスもありません。 ですが、思っていた以上に早く痩せているのでなんだか心配です。急激に痩せるとリバウンドするとよく聞きますが、このままではそうなってしまいますか?また、足りない栄養や改善したほうが良いところなど、アドバイスをください。好きな人のためにも、もう少し痩せて綺麗になりたいので、回答よろしくお願いします。     

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルについて。

    オリーブオイルを採りすぎるとコレステロールに影響が出ますか. 献血結果でコレステロール値が前回より上がっていたのですが。サラダや納豆などにも入れて毎日とっています。便通は良くなるのですが、コレステロールに影響があるのなら、摂取量を考えないといけないのでしょうか?日に多分、おおさじ 2~3杯は使用しています。

  • 一週間でオリーブオイルをどれくらい使うか

    【イタリア人の4人家族です】 ※一週間でオリーブオイルを使う量はどれくらいだと思いますか? 【検索しないで答えて頂ければ有り難いのですが‥】 ※オリエーラを知っていますか?

  • オリーブオイル

    こんにちは。以前テレビでやっていた オリーブオイルと蒸しタオルを つかった洗顔をしていますが 汚れはほんと~~に落ちるのですが 毛穴がますます大きくなったような? きれいに汚れがとれているからそう みえるのでしょうか? オイルは悪いものではないのでそのまま続けても 大丈夫ですよね・・・?同じように感じた方って いらっしゃいます?

  • オリーブオイルと健康油

    今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの 健康油(エコナとか)を使っています。 友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。 (オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて) オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが 炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合 どちらがいいんでしょうか?? オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。 あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか?? 洋食イメージがあって…