• ベストアンサー

オリーブオイルの採り方

オリーブオイルは味も好きだし、 オリーブオイルを大匙1杯そのまま毎日飲む健康法もあるそうで、せっかくなので、積極的に食卓に取り入れたいと思っています。 ところで、オリーブオイルは「そのまま」食物にかけなくても、熱しても成分や効能に変わりはないのでしょうか?

noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.5

オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が主成分で、加熱しても酸化しにくい油です。 オレイン酸はLDLコレステロールを下げ、HDLコレステロールを上げる働きがあります。 多くの植物油は二価不飽和脂肪酸のリノール酸が主成分で、不飽和結合が2つになると酸素と結合(酸化)しやすくなります。 酸化した油は有害有毒ですから、加熱油としてはオリーブ油が最適です。 オリーブ油には3種類あります。 温度をかけずに果肉だけを絞った(冷圧油)エキストラバージンオイル。 果肉を冷圧し、少量の活性炭などを加え、軽く加熱したバージンオイル。 果肉も種子も絞って精製加工したピュアオリーブオイルです。 3品とも食用に使いますが、バージンオイルは化粧品に、よく使います。 エキストラバージンオイルがない頃、バージンオイルをバターの代わりにパンにかけて食べましたが、健康的だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• norikunny
回答No.4

エキストラバージンオリブオイルは、酸化率が低いため香りを楽しめるので、生食用とされています。 熱するとせっかくの香りが飛んでしまいますし、エキストラバージンオイルだけに限りませんが油の酸化も進むため一般的に加熱調理には使わないのだと思います。 日本酒でゆうと、吟醸酒がその風味を楽しむために一般的に冷やで飲まれるのと似たようなものでしょう。 熱燗にしてもいけない事はないですが、もったいないですよね。

質問者

お礼

回答No.3

オイル+熱=酸化 酸化した油には下痢や腹痛、動脈硬化の原因となるコレステロール増加などの問題を起こす成分が含まれます。しかし…参考URLをお読みください。 ソテーなどに使っても問題ありませんが、風味が落ちます。最小限のオイルで加熱して、食べるときにちょっとかけて、レモンでも絞ると最高においしいですよ! オリーブオイルの風味も食べましょう!

参考URL:
http://www.montebussan.co.jp/foods/oliveoil.html
質問者

お礼

• norikunny
回答No.2

オリーブオイルもオイルの絞り方にいろいろ種類があるので一概に言えないと思います。 エスクトラバージンオイルと呼ばれる種類の物は熱を加えない最良の方法で絞られていますので加熱しないのが原則です。

質問者

お礼

スーパーで普通に売られているのはエクストラバージンオイルとバージンオイルですが、値段がそれほど違うわけでもなし、開封したら早めに使い切りたいので、生で食すときも、熱を通すときも、もっぱらエクストラバージンを使っています。 エクストラバージンを魚や野菜のソテー用に使うと、具体的にはどんな差しさわりがあるのでしょうか?

• eggmoon
回答No.1

オリーブオイルは、他の油と比べると酸化しにくいので、大きな変化はありませんが、熱したものはなるべく早く食した方が良いようです。

参考URL:
http://www.montebussan.co.jp/foods/oliveoil.html
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 熱したものはなるべく早く食した方が良いというのはなぜなのでしょうか?