タイミングベルト交換後の症状とダイハツ整備士への不満

このQ&Aのポイント
  • ダイハツのハイゼットでタイミングベルトを交換した後、車の引っ張りが悪くなり燃費も悪くなった。ダイハツの整備士は私の症状を理解できず、不満を感じている。
  • タイミングベルト交換前のハイゼットはスポーツカー並みの伸びがあり、交換後は引っ張りが悪くなった。プラグやエアクリーナーも交換しても改善しなかった。
  • 他の軽トラに比べて引っ張りが悪く、スピードも出にくくなった。ダイハツの整備士は軽ばかりの経験しかなく、私の症状を理解できていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングベルトの事で、また教えて下さい。

タイミングベルトの事で、また教えて下さい。 以前質問したのは、軽トラですがタイミングベルトを交換した直後に 引っぱれなくなったのは、タイミングベルトのせいか? という質問で、皆さんの回答は思いっきり関係あるので 交換したディーラーに行った方が良いと言う事でした。 車は、ダイハツのハイゼットです。 皆さんの話を頭に入れ、ダイハツに持って行ったのですが そもそもハイゼットのタイミングベルトはコマがずれて付ける構造ではないと言う事で ずれていたらエンジンはかからないし、微調整する箇所もなく 規定値によって交換するので交換による不具合が出ると言う事が 有り得ないと言う事でした。 また、それ以前に私が言ってる症状が確認できないと言う事です。 私の言ってる事は、 普通に2000回転以上も上げずギアをチェンジしていく分には体感出来ませんが ちょっと引っぱると、かぶるような感じでのびません。 軽トラなのでタコメーターが無いので、感覚だけですが 4000からレッドゾーンぐらいまでが全然引っぱれなんです。 タイベル交換前は、3速で60~80、4速では110~120はスーっと引っぱれ 5速はまあ最後に120以上で余裕で入れる感じにも出来ました。 もちろん普通に走ってる時は、ギアチェンジも速めで 45kmぐらいで5速まで上げる燃費運転はしてましたが。 タイベル交換後は、とにかくのびない引っぱれない 3速で50~60をうなりながらやっと 4速もうなりながら80がやっとで 5速に入れてもそれ以上は下り坂気味でないと出ません。 こんな症状では燃費もかなり悪く いままで15位だったのが10位しか走りません。 軽でそれはないでしょうって感じです。 じゃあ1000歩譲って、おとなしい運転してればいいかというと 2000回転いかない位でシフトアップする運転も続けました。 ところが燃費が以前よりやはり悪いのです。 もどかしいのは、私の言ってる事をダイハツ側が全然理解できないと言う事なんです。 原因がタイベルなのかより、それ以前に症状が理解してもらえないのです。 所詮ダイハツなんていうのは、軽ばっかりだからそれを整備してる人間は そんなレベルなんでしょうか? 前は、GTRとFDに乗っていましたが、レッドーゾーンまで引っぱれないなんて論外です。 そういう車じゃないから・・・と言うのはちょっと違うんじゃないかと思って。そういう問題じゃないと プラグもエアクリーナーも交換しました。が改善しませんでした。 ダイハツが言うとおり異常なないと言う事であれば タイベル交換前の私のハイゼットは普通のハイゼットに比べて異常なスポーツカー並の伸びがあった という事なのですかね。 いったいどうしてらいいのでしょうか? またハイゼットの軽トラに乗ってる方にお聞きしたいのですが 普通に3~4速でその位のびますよね? 事実この前70~80位でうなっていたところをスーッと他の軽トラに抜かされましたから! だいたいダイハツの整備士ってなんですか! 決して走りの延長に整備士があるわけではないと思いますが、 そもそもオートマの軽ばっかりのダイハツにいる整備士と話してるだけでもどかしくて仕方ありません どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.4

その整備士がバカで頑固なだけでしょうね 医者に例えると 誤診して症状が改善され無くても死亡まで放置する様な ヤブ医者と同じ 他人の意見には一切耳を貸さない 最低整備士 二度と近寄らずに 他の工場を探した方が良いです 日産でもトヨタでも構いません

isidajyun
質問者

お礼

やっぱり軽のダイハツじゃダメですかね。

その他の回答 (5)

• vtec7
回答No.6

この質問は始めて拝見させていただきました。 エンジンはEFだと思いますがVVT付でしょうか? だとしたら進角したままロックしたりしてるかもしれません。 エンジンから異音出てないでしょうか。 圧縮が抜けるケースがまれにあります。 タイミングベルトの交換ミスかどうかはわからないです。

isidajyun
質問者

お礼

VVTかわかりません。 VVTの故障の場合を調べたら、アイドリングでも異音や調子が悪い症状のようなので 今回は違うと思うんです。 それならさすがに症状を確認できないとは言わないですし。 今回はとにかく、ダイハツが異常を体感できないと言うのが なんとももどかしいのです。

noname#126630
回答No.5

お礼ありがとうございます。 ひとつだけ言わせてください。ダイハツが悪いのでは無く、整備が悪いと思います。整備工場を変えてください。(ダイハツ贔屓ですから…。)

isidajyun
質問者

お礼

まあそうですね。 変えてみます。

• fjdksla
回答No.3

中古車屋の整備士です。 >ハイゼットのタイミングベルトはコマがずれて付ける構造ではないと いやいや、ずらして取り付けできますよ! 整備の時に外したベルトを付けてクランクを2回転させて 合せマークを確認します。 たまに一コマずっているので、また外して取り付けます。 1コマずらしたままエンジンをかけたことは無いです。 でも以前にマークIIの1Gエンジンで1コマずったまま納車した事があります。 「ノッキングがひどいので・・・」と言われて確認後に組みなおしました。 そう言えば・・・ハイゼットってカムシャフトの後ろにデスビが有りませんか? タイミングライトでクランクの点火位置を見ればずっているのが分かると思うのですが・・・

isidajyun
質問者

お礼

詳しい事はさっぱりわかりませんが ダイハツの整備士が言うには、やはりそういう調整がる車じゃないと言われるんですよ。 私は素人で知識が全然ないので、それ以上なんとも言えなくて・・・・

回答No.2

もしかして、クラッチが滑ってるのではありませんか? もしくはマフラーの不具合…。 でも、タイミングベルト交換の後、調子が落ちたのなら、整備による調子の悪化という事になりますね。 整備工場を変えてみてはいかがでしょうか?整備士によって全然違いますよ。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか、そこにも整備士はディーラーですから沢山いましたが、、、、 工場を変えたほうがいいですかね。

• betarev
回答No.1

済みません。今回の投稿を初めて見たものです。 タイベル交換後に症状が出ているなら、タイミングのズレを疑うのが 自然かと思いますけどね。 >そもそもハイゼットのタイミングベルトはコマがずれて付ける構造 ではないと言う事で・・・。 そんな構造ってあり得るんでしょうか?通常はいくらでもずれて付け る事は可能なので、マニュアルが存在します。 >ずれていたらエンジンはかからないし、微調整する箇所もなく 規定値によって交換するので交換による不具合が出ると言う事が 有り得ないと言う事でした。 ズレているかいないか、規定の位置から追って確認されたのでしょうか? それを確認するのが先決だと思います。それが間違いないので あれば、他に要因がある事になる訳ですから・・・。  タイベル交換直後から発生しているトラブルである以上、 そこから確認するのが順序かと思います。

isidajyun
質問者

お礼

2度ダイハツに出して確認してもらいましたが 異常無しという応えでした。