• 締切済み

タイミングベルト 最後の世代

タイミングチェーンに移りかわっている現在、 タイミングベルトを採用している中古車を買いました。 平成5年の車なのですが、走行距離は35000キロ程度です。 メーカー指定の整備簿が残っており、年度ごとに走行距離が 記されていたため走行距離は正しいと思うのですが、 現在すでに初年度登録から15年がたってます。 タイベルを交換したかどうかという記録は残念ながら 載っていなかったため交換すべきか迷っています。 とりあえず10万キロには程遠いため距離は問題ないのですが、 やはりゴム部品のため15年たったことを考えると劣化が 心配です。もし歴代オーナーがタイベルをどこかで変えてくれて いたなら費用が浮き助かるのですが、いつ変えたかということを 整備簿以外で知る方法はありますでしょうか? 具体的には工賃が千円程度のプロによる目視等のチェックや、 もしそういうものがあるのならタイベル本体の記載やエンジン周辺に 張られたシール等です。 簡単にタイベル本体をみる方法がわからないため やはり最低でも3~4000円程度の工賃を払ってカバーをはずして もらってチェックしてもらう方法しかないのでしょうか。 それともプロでも年数自体がわからず、安全にとりあえず交換 しとこうということになるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたしますm_ _m

みんなの回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

タイミングベルトは10年または10万キロで交換と言われていますが、走らなくてもエンジンをかけていることもありますし、ただの目安なので8万キロでも、場合によっては5万キロで切れる事があります。 カムシャフトオイルシールやクランクシャフトオイルシールからオイルが漏れているなら、オイルがベルトに付着して劣化が促進される事もあります。 >工賃が千円程度のプロによる目視等のチェック タイミングベルトは切れると言いますが、凸部の根本から飛ぶものなので、1つ1つ点検することはありません。点検したからには責任も生じるので頼んでも基本、断ると思います。 >プロでも年数自体がわからず、安全にとりあえず交換しとこうということになるのでしょうか。 年数自体は車検証の初期登録でわかりますが、「とりあえず交換しとこう」になると思います。テンショナーが自動のものではなく、ボルト固定のものなら頼めば調整はしてくれると思います。 >いつ変えたかということを整備簿以外で知る方法 交換距離が書かれたシールがあります。(タイミングベルトに同封されている) 普通はタイミングベルトカバーの上部に貼りますが、人によって、ラジエータ付近に貼ったり、エンジンルームの別の所に貼ったりします。 中には、貼らない、貼り忘れる人もいるので、無いかもしれません。 記録簿の記載も、かなり昔はしなかったので、書いてないのかもしれません。 かなり確率が低いですが、お車の購入がディーラーの中古車センターなら、過去の修理履歴がデーターベースに残っているかもしれません。 できれば、早めの交換をお勧めしたい所ですね。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凸部がとぶんですか!初めて知りました… 貼ってあることを祈って明日もう一度探してみます。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

【タイミングベルトの点検】 例え現在までにTベルトの交換をしてあったとしても、数年経った後ではそれが何時交換したものなのか、あとどれ位使用出来るものなのかは分からないと思います。 リブベルトやVベルトでしたら、プーリーとの接触面の摩耗等も判断基準となりますが、Tベルトの様なコックドベルトでは摩耗が分かりにい為に当てになりません。 それでも、点検するとすればカバーは勿論、他のベルトやクランクプーリーも外してテンショナー等を見る他無いと思いますが、そこまでするなら交換工賃と同じ工賃が掛ってしまいますから、現実的では有りませんね。 ※Tベルトのプーリー接触面は、新品と比較すればやや山が痩せる感じは有りますが、摩耗と言うほどは痩せません。その為、例えTベルトを外したところで判断が出来るかどうか怪しいですね。 【確認箇所】 ・点検記録簿              認証・指定工場で交換したなら記録簿にその旨記載が有るはずです。 ・Tベルトカバー付近のステッカー 交換用Tベルトに付属してくるステッカー(一般に交換時の走行距離を記載) ※Tベルトカバーのみならず、エンジンルーム全体を見る必要が有ります。稀に、インナーパネル(車体)やラジエター付近に貼ってある場合も有ります。 交換するとなれば車種によっては数万円の工賃、トラブルとなるかどうか分からない段階での出費は高く感じますね。とは言え、万一Tベルトにトラブルが起こった際の修理代(代替?)を考えると、その交換工賃は比較にならないほど安いものです。もし、記録簿やステッカーで確認が取れないと言う事なら、直ぐとは言わないまでも出来るだけ早い時期に交換した方が良い様に思えます。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明どうもです!とりあえずステッカーはTベルトカバーには ありませんでした…明日明るい時にもう一度全体をみてみようと 思います!予算があったら交換に出してみようかと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>タイベルを交換したかどうかという記録は残念ながら載っていなかったため交換すべきか迷っています。 タイミングベルトは、10年又は10万キロでの交換が目安です。 各メーカーとも同じでしよう。何せベルト製造メーカーが同じですからね。 10万キロ走行しなくても、(ゴム製品ですから)10年程で劣化します。 「疑わしきは、交換する」のがベターでしようね。 走行中にタイミングベルトが切れると、エンジンは最悪即死です。 >いつ変えたかということを整備簿以外で知る方法はありますでしょうか? エンジン本体のタイミングベルト近くのカバーに「タイミングベルト交換年月日・走行距離」を書いた(熱対応)アルミ製シールが貼っていませんか? >最低でも3~4000円程度の工賃を払ってカバーをはずしてもらってチェックしてもらう方法しかないのでしょうか。 この方法だと、タイミングベルトを交換した方が良いですね。 チェックするのも好感するのも、工賃は(基本的に)変わりませんよ。 >プロでも年数自体がわからず、安全にとりあえず交換しとこうということになるのでしょうか。 その通りですね。 安心・安全は、無償ではありません。 10年又は10万キロが、交換の目安です。 不安に思いながら運転するよりも、安心して運転した方が良いですよ。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルミ製シートは残念ながら見つけることが出来ませんでした… たしかに安心が一番ですよね!予算と相談してみますm_ _m

回答No.1

私もタイミングベルトのエンジンの車に似ています。寿命は10万キロです。 この授万キロの意味ですが、10万キロごとに交換推奨の意味です。 そこでこのような推奨値のエンジニアリング的意味ですが、ほぼ零の確立で 設定されています。通常の使用であれば10万キロまで問題は発生しないの 確率計算です。 因みにエンニアリング的にこのような設定がなされていれば 通常1.5倍程度しようしても問題は発生知れません。 保証と実用期限の乖離です。この観点からわたしは 15万キロもまで交換なしに使用していました。 3.5万キロ気にしないで使用して、10万キロ交換手ル異を薦めます。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 15万キロももったんですか!自分はそれ以前に 年に1万キロも乗らないためそこまで乗ってみたいです…。

関連するQ&A

  • タイミングベルトの経年寿命限度は?

    2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。 走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。 10年10万キロとは言われていますが、、 前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、 「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。 で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。 タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入ってきます。すぐバーストするわけでも無いですが乗り心地も悪くなるので交換していますが、 同じゴム部品でもベルトは頑丈に出来ているのでしょうか? 満20年、8万キロくらいまでは乗るつもりなのですが、タイミングベルト大丈夫でしょうかね? (今の調子なら、Vベルトも交換なしでギリギリいけそうな予感です) ウォータポンプが先にいかれたらタイベルも交換しますが、タイベルがいきなり切れるとお釈迦ですから、ロシアンルーレットみたいです。 お釈迦になっても査定ゼロの車ですから、諦めはつくのですが。 早めの交換に越したことはないことは分かっての質問です。 20年ノー交換で乗られた方はいらっしゃいますか~?

  • タイミングベルトの交換について

    昨日車検を受けてきました。 車は、中古車で去年の夏購入したしたものです。走行距離は約12万kmでした。 整備士さんと一緒に車のチェックをしたのですが、 「タイミングベルトをいつ交換したのかわからないですね。通常なら交換したというシールがどこかに張ってあるはずなんですが・・・」 と言われてしまいました。 確かに、それらしきシールはどこにも張ってありませんでした。そういうわけでタイミングベルト交換については、タイミングベルト交換時期不明のため交換しませんでした。 距離も10万km超えているため、交換しようと思うのですが、工賃、費用等どれくらいかかるものでしょうか?また、変えたほうがいいのか、まだ大丈夫なのか、という見極めはカーショップや板金屋などでできないものでしょうか?(もし、交換しなくてもよさそうなら、したくないので) 詳しい方いましたら、ご返答お願いします。

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • タイミングベルトが切れたらどうなりますか?

    115000キロ走っているエスティマに乗っています。 タイミングベルトを交換していません。残り一年の車検が終わったら乗り換えるつもりなのでもったいないなぁと思ってます。 走行距離は年間で走って一万キロですので、125000キロ位まで無交換でいけるものですか? 走行中切れたらどうなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • タイミングベルトの取り替え料金

    平成7年度型のカローラ2に乗っています。 走行距離が11万キロを超えてしまい、タイミングベルトを交換したいのですが、ディーラーや町工場で取り替える場合、整備費用はいくらくらいでしょうか? また、大手のカー専門店(YハットやAバックス)ではタイミングベルトやブレーキパッドの交換はできるのでしょうか?

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 中古車のタイミングベルト交換

    中古で買ったロードスター(NB2)なのですが、初年度登録は平成13年で走行距離4万キロです。距離は少ないのですが、途中で1年間登録を抹消していたようです。まだ先の話だとは思うのですが、タイミングベルト交換は10万キロ走行時でよいものでしょうか?しばらく放置してあった車の場合、タイミングベルトが固くなってしまうので早めの交換が良い、といった書き込みをどこかで見た記憶があるのでが・・。だとしたら、何万キロぐらいで交換したほうが無難でしょうか?よろしくご教授ください。ちなみに、今のところ調子はすこぶる良いです。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。