• 締切済み

タイミングベルト 最後の世代

タイミングチェーンに移りかわっている現在、 タイミングベルトを採用している中古車を買いました。 平成5年の車なのですが、走行距離は35000キロ程度です。 メーカー指定の整備簿が残っており、年度ごとに走行距離が 記されていたため走行距離は正しいと思うのですが、 現在すでに初年度登録から15年がたってます。 タイベルを交換したかどうかという記録は残念ながら 載っていなかったため交換すべきか迷っています。 とりあえず10万キロには程遠いため距離は問題ないのですが、 やはりゴム部品のため15年たったことを考えると劣化が 心配です。もし歴代オーナーがタイベルをどこかで変えてくれて いたなら費用が浮き助かるのですが、いつ変えたかということを 整備簿以外で知る方法はありますでしょうか? 具体的には工賃が千円程度のプロによる目視等のチェックや、 もしそういうものがあるのならタイベル本体の記載やエンジン周辺に 張られたシール等です。 簡単にタイベル本体をみる方法がわからないため やはり最低でも3~4000円程度の工賃を払ってカバーをはずして もらってチェックしてもらう方法しかないのでしょうか。 それともプロでも年数自体がわからず、安全にとりあえず交換 しとこうということになるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたしますm_ _m

みんなの回答

• papepo_08
回答No.4

タイミングベルトは10年または10万キロで交換と言われていますが、走らなくてもエンジンをかけていることもありますし、ただの目安なので8万キロでも、場合によっては5万キロで切れる事があります。 カムシャフトオイルシールやクランクシャフトオイルシールからオイルが漏れているなら、オイルがベルトに付着して劣化が促進される事もあります。 >工賃が千円程度のプロによる目視等のチェック タイミングベルトは切れると言いますが、凸部の根本から飛ぶものなので、1つ1つ点検することはありません。点検したからには責任も生じるので頼んでも基本、断ると思います。 >プロでも年数自体がわからず、安全にとりあえず交換しとこうということになるのでしょうか。 年数自体は車検証の初期登録でわかりますが、「とりあえず交換しとこう」になると思います。テンショナーが自動のものではなく、ボルト固定のものなら頼めば調整はしてくれると思います。 >いつ変えたかということを整備簿以外で知る方法 交換距離が書かれたシールがあります。(タイミングベルトに同封されている) 普通はタイミングベルトカバーの上部に貼りますが、人によって、ラジエータ付近に貼ったり、エンジンルームの別の所に貼ったりします。 中には、貼らない、貼り忘れる人もいるので、無いかもしれません。 記録簿の記載も、かなり昔はしなかったので、書いてないのかもしれません。 かなり確率が低いですが、お車の購入がディーラーの中古車センターなら、過去の修理履歴がデーターベースに残っているかもしれません。 できれば、早めの交換をお勧めしたい所ですね。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凸部がとぶんですか!初めて知りました… 貼ってあることを祈って明日もう一度探してみます。

• blue1200
回答No.3

【タイミングベルトの点検】 例え現在までにTベルトの交換をしてあったとしても、数年経った後ではそれが何時交換したものなのか、あとどれ位使用出来るものなのかは分からないと思います。 リブベルトやVベルトでしたら、プーリーとの接触面の摩耗等も判断基準となりますが、Tベルトの様なコックドベルトでは摩耗が分かりにい為に当てになりません。 それでも、点検するとすればカバーは勿論、他のベルトやクランクプーリーも外してテンショナー等を見る他無いと思いますが、そこまでするなら交換工賃と同じ工賃が掛ってしまいますから、現実的では有りませんね。 ※Tベルトのプーリー接触面は、新品と比較すればやや山が痩せる感じは有りますが、摩耗と言うほどは痩せません。その為、例えTベルトを外したところで判断が出来るかどうか怪しいですね。 【確認箇所】 ・点検記録簿              認証・指定工場で交換したなら記録簿にその旨記載が有るはずです。 ・Tベルトカバー付近のステッカー 交換用Tベルトに付属してくるステッカー(一般に交換時の走行距離を記載) ※Tベルトカバーのみならず、エンジンルーム全体を見る必要が有ります。稀に、インナーパネル(車体)やラジエター付近に貼ってある場合も有ります。 交換するとなれば車種によっては数万円の工賃、トラブルとなるかどうか分からない段階での出費は高く感じますね。とは言え、万一Tベルトにトラブルが起こった際の修理代(代替?)を考えると、その交換工賃は比較にならないほど安いものです。もし、記録簿やステッカーで確認が取れないと言う事なら、直ぐとは言わないまでも出来るだけ早い時期に交換した方が良い様に思えます。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明どうもです!とりあえずステッカーはTベルトカバーには ありませんでした…明日明るい時にもう一度全体をみてみようと 思います!予算があったら交換に出してみようかと思います。

• oska
回答No.2

>タイベルを交換したかどうかという記録は残念ながら載っていなかったため交換すべきか迷っています。 タイミングベルトは、10年又は10万キロでの交換が目安です。 各メーカーとも同じでしよう。何せベルト製造メーカーが同じですからね。 10万キロ走行しなくても、(ゴム製品ですから)10年程で劣化します。 「疑わしきは、交換する」のがベターでしようね。 走行中にタイミングベルトが切れると、エンジンは最悪即死です。 >いつ変えたかということを整備簿以外で知る方法はありますでしょうか? エンジン本体のタイミングベルト近くのカバーに「タイミングベルト交換年月日・走行距離」を書いた(熱対応)アルミ製シールが貼っていませんか? >最低でも3~4000円程度の工賃を払ってカバーをはずしてもらってチェックしてもらう方法しかないのでしょうか。 この方法だと、タイミングベルトを交換した方が良いですね。 チェックするのも好感するのも、工賃は(基本的に)変わりませんよ。 >プロでも年数自体がわからず、安全にとりあえず交換しとこうということになるのでしょうか。 その通りですね。 安心・安全は、無償ではありません。 10年又は10万キロが、交換の目安です。 不安に思いながら運転するよりも、安心して運転した方が良いですよ。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルミ製シートは残念ながら見つけることが出来ませんでした… たしかに安心が一番ですよね!予算と相談してみますm_ _m

回答No.1

私もタイミングベルトのエンジンの車に似ています。寿命は10万キロです。 この授万キロの意味ですが、10万キロごとに交換推奨の意味です。 そこでこのような推奨値のエンジニアリング的意味ですが、ほぼ零の確立で 設定されています。通常の使用であれば10万キロまで問題は発生しないの 確率計算です。 因みにエンニアリング的にこのような設定がなされていれば 通常1.5倍程度しようしても問題は発生知れません。 保証と実用期限の乖離です。この観点からわたしは 15万キロもまで交換なしに使用していました。 3.5万キロ気にしないで使用して、10万キロ交換手ル異を薦めます。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 15万キロももったんですか!自分はそれ以前に 年に1万キロも乗らないためそこまで乗ってみたいです…。