建物の解体費用について

このQ&Aのポイント
  • 建物の解体費用について相談があります。父が建設業をしていた時に作った倉庫を処分して更地にしたいと考えています。現在の見積もりでは約150万円ですが、木造の建物で中が空洞の部分が多いため、もう少し安い価格を探しています。解体費用についてのアドバイスをお願いします。
  • 父が建設業をしていた倉庫の解体費用について相談です。現在の見積もりでは150万円ほどですが、木造の建物で中が空洞の部分が多いため、もう少し安い価格を探しています。解体費用に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 建物の解体費用についての相談です。父が建設業をしていた倉庫を処分して更地にしたいと考えています。見積もりでは150万円弱ですが、木造の建物で中が空洞の部分が多いため、もう少し安くなるか心配です。解体費用に関する情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の解体費用について

建物の解体費用について はじめまして。 私は以前、父が建設業をしていた時に作った倉庫を処分して更地にしたいと考えています。 建物は約220坪の土地にだいたい80坪の範囲で太い木材を使用して大雑把につくられています。 壁や屋根部分はトタンでできています。内部に10坪くらいのスペースに簡単な台所のシンクとシャワーができる浴室(のようなもの)(灯油ボイラー付き)があり、そのほかはだいたい木材でできています。周りをフェンスでかこっており、それも撤去しなければなりません。 一箇所見積もりしていただきましたが、150万円弱でした(しかしよく見るとそれはフェンスの部分が忘れられておりました)ネットで調べましたが、木造の建物は坪25000円~という所もありましたが、うちの場合は中が空洞の部分が多いので、もう少し安くなっても、、、と思ってしまいます。 もしこれらの問題についてご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.2

80坪 150万 1.875万/坪 木造 一部居室有り 2万円以下なのでだとうのような気がしますが。 建物解体工事には 解体工事費 と処分費があります  大きくいえば。 記載されていませんが 床がコンクリ-ト等になっている場合となっていない場合でもちがいます。処分費には、鉄物これは有価物で産廃物ではありません。今回のケ-スだと木がリサイクル法でたぶん チップ等にすると思います。他は埋立て等の処分です。フエンスもたぶん処分費は 基礎ブロックのみ あとは有価物だと思います。したがって労務 8万 運搬 処分4万程度  12万程度  1000円/m程度で考えればよいと思うのですが。(フエンス支柱61本程度では,外周110m程度 30m*25m程度 220坪=726m2 110m/1.8m 61.1) 尚木造りに限らず狭いところの解体工事の場合は小運搬でかかる場合もありますし、 仮養生が必要になる場合もあります。したがって一概にはいえないと思いますが。

kah79265
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました! 運搬や処分費、リサイクル法などは素人にはわからなかったので勉強になりました。 そんなにボラれてはいないみたいなので安心しました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

少し高いような気がします。トラックや重機が入りやすいとかの条件が整い、兎に角更地にしてくれれば良いという条件で、各社に見積もりを貰ってみては如何ですか。 またお父様のお仲間とか知り合いに頼むと値引きが大きいかとも思います。

kah79265
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父の知り合いとは縁遠くなってしまって難しいのですが、それも含めて もう何件かあたって当たってみようと思います。