• ベストアンサー

プリンターの解像度について

エプソン(2880×2880)とキャノン(4800×1200)の解像度の違いは肉眼でわかるものですか。 またはこの2社の特徴を教えてください(例:キャノンの印刷スピードが速い等)。よろしくお願いいたします。 hp社やNEC社等もです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.4

解像度の違いは肉眼では分かりません。顕微鏡の世界です。 それでもプリント上がりでなんとなく違いが見えるのが面白いですね。 プリンタは機械仕様が全てじゃないと言うことでしょうか。 エプソンとキヤノン(蛇足ですが小さい「ヤ」じゃないです)の違いは インクヘッドの構造の違いでしょうか。 エプソンが振動でインクを飛ばすのに対して、キヤノンは気泡で飛ばします。 それが今まではどちらも優劣付け難かったのですが、ここにきてちょっと差が付きました。 エプソンの方式ですと、インクそのものに変化を与えるわけではないので 小さな粒状インクでも飛ばせますから「顔料インク」という耐光性の高いインクが使えるのですが キャノンの方式ではそれが出来ないみたいです。 結果として、プリントの保存性で差がついてしまいました。 キヤノンの技術があればいつかは追い付くと思いますが 現時点ではエプソンに多少の差が付いているといえます。 そのヘッドの違いがメンテナンスにも表れてきて 構造上、エプソンよりもキヤノンのヘッドのほうが安価にできるらしいです。 エプソンのプリンタは故障の際のヘッドの交換がけっこう高くつきます。 この部分ではキヤノンのほうが有利なようです。 ただ、以前はキヤノンの製品はインクとヘッドが一体カートリッジになっていて インクの交換のたびにヘッドまで交換していたために インクカートリッジがエプソンに較べて高価でしたが、今はどうでしょう。 現在はエプソンの製品を使っていますので、詳しい情報がありません。 ヘッドが安く作れるとすれば、同じコストならヘッドの数を増やせますから 当然キヤノンのほうがプリントスピードは早くなります。 これもキヤノンに有利な部分ですね。 発色に関しては数値のような具体的に記述できる部分がありませんので 各自がプリント見本から判断するしかないようですね。 これまでの経験から言うと、各社のプリント見本は 自社のプリンタの最も得意とする分野の絵柄を使用しているようですから それを全てに応用させて判断することはしないほうがいいと思います。 ユーザーサポートに関しては、私の経験上では(昔は)キヤノンのほうがいいです。 エプソンのサポートは製品に付いてくるマニュアルを読み返しているに過ぎません。 奢った言い方ではなく、ユーザーのほうがずっと知識がありそうです。 ユーザーサポートと言えば、HPは 10年以上前にHP本社の通販で買ったレーザープリンタについて、今でも 年に一度ほど「プリンタの調子はどうか?」という問い合わせが入ります。 カナダにあるサポートセンタ-からだそうです。 一時期、日本法人が無くなった時も修理引き継ぎ先の案内がありました。 結局、製品は一度も修理することなく動いていますが。 これは他のメーカーにも見習ってほしい部分です。 NECや他のメーカーについては分かりません。 が、アルプス電気のサーマルプリンタが消えてしまったのは残念です。

kaichi-s
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

Q/エプソン(2880×2880)とキャノン(4800×1200)の解像度の違いは肉眼でわかるものですか。 A/見る人使う人、目的によります。まあ、同じ写真を同じソフトで印刷して同時に並べて見比べれば多少違うでしょう。そういう使い方をしなければ、どちらもほぼ同じですし、この解像度は残念ながら最近は目安にもなりません。(理由はいくら粒状感が少なくとも色作りが各社違うため、見る人や使う人によって気に入らない画像に印刷される場合があるためです。要は好みの問題) ただし、写真印刷を行う場合に限り、利用するインクの数が4色と6色では6色の方が綺麗に出力される場合が多いです。(PIXUS850iを除く) Q/この2社の特徴を教えてください A/過去に解答していますので、そちらを参照してください。不足があれば補足を・・・(ただし、仕事の都合上補足への解答は月曜以降になります) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621309

• densha
回答No.2

#1です。 チョット、追加です。  私の(個人)使用履歴は C社モノクロ→E社カラー→C社カラーです。  皆さんそうでしょうが、最初に使ったメーカーが基準になりますよね。  黒がより黒らしく、黒い部分が潰れにくいのもC社だと思います。 私はビジネス文書を印刷する機会が多かったので、黒(の文字が)キレイで、水に強いのでC社にしました。  見本の写真が意図的に明るいモノが多いので、E社のはコメントしづらいです。  ココまでは、前述の通り、その時期その時期を振り返っての事なので、今に当てはまるか・・・・  どのメーカーでも、同世代の最高峰のモデルは大差がないと思います。 (差が大きい場合は、販売店の価格に反映されます)

• densha
回答No.1

発色はキャノンがキレイだと思います。 給紙に対する信頼性ではC社。 インクの違いがあるので、解像度に関しては答え難いです。  NECというかhpは、性能の割に安い感じがします。 好印象ですね。 ランニングコストが少々気になりますが、印刷枚数次第では新しいプリンタエンジンの機種が出るまでの問題ですので、イニシャルコストが安い分有利かも・・・  以上、好みの問題もありますので、完全に主観です。