ADSL接続の切断問題に対処する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ADSL接続の切断問題に悩まされるYahooBBユーザーの対処方法やNTTへの連絡の仕方についてまとめました。
  • YahooBBへのプロバイダ変更後、接続が切れる症状が悪化した場合は、NTTへ連絡して原因調査を依頼しましょう。
  • NTTが料金発生する可能性もありますが、詳しい調査結果を待つことが重要です。また、接続が改善されない場合は、適切な対処方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLの接続が切れる

ADSLの接続が切れる プロバイダはYahooBBです。 事業の関係でISDNも使っております。 以前はプロバイダはぷららでフレッツADSLで使用していました。 その時にも度々接続が切れるという症状に悩まされていて、 今回Yahooに変更したのですが症状が悪化してしまいました。 Yahooに連絡して調整してもらったのですが改善されません。 Yahoo側では、改善されない場合はNTTでみてもらって下さいと言われたので、 今日NTTに電話して明日調べてもらう事になりました。 屋内に原因がある場合は料金が発生します。 最初に取り付けや配線をしたのはNTTなのですが、もしそれが原因だとしたら それでも料金は払わなければいけないのでしょうか? すみずみまでしっかりと調査してくれるものと思っていますが、 こちらの対応はどのようにしたらよいでしょうか?(直らない場合など。) ご教授願います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

ISDN回線の漏れ電波でADSL信号が潰されてしまう事があります。 光ファイバーやケーブルテレビなどADSL以外の回線にしないと解決しません。 ヤフーADSLと同程度の金額で電力系通信サービスやケーブルテレビインターネットを使えますよ。

keibou926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は屋内の配線でした。 我が家は2回線利用しているのですが、1回線は全く利用していない状態でした。 ですので、ISDNを利用している配線でADSLも利用していた為に ADSLが不安定になっていたようです。 工事としては、使っていない1回線を引きなおしてそれをADSLに利用することで解決しました。 おかげさまで一日中快適に使用できるようになりました。 Yahooへお願いして速度も上げてもらいました。 料金ですが、業者さんがとても良い方で、 こちらが連絡もしていないのに、ずっと気になってたらしく突然訪問してきて、 改善されないことを伝えると工事してくれまして。 会社を通していないからとの事で無料でしてくれました。 田舎なもので通信会社の選択肢が少なく、これでダメなら諦めるしかなかったので良かったです。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>屋内に原因がある場合は料金が発生します。最初に取り付けや配線をしたのはNTTなのですが、もしそれが原因だとしたらそれでも料金は払わなければいけないのでしょうか? おそらく屋内配線はNTTのレンタル契約になっていないものと推測します。 最初に工事を依頼したとき屋内配線を買い取り契約にしていませんか?NTT116番でご確認を。 レンタルの場合でもNTT設備以外の故障原因で修理をしたのなら料金は発生することになります。

keibou926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に解決しました。

• safle
回答No.1

6PT保安器が取り付けられている場合、ADSL通信中に、電話の着信が あると、ADSLの同期はずれ(瞬断)が発生することがあります。 これが原因の場合工事を行った場合。 改善する、しないに関わらず、工事費用7,300円は、NTTから請求されます。 出張工事費 4,500円 保安器交換 2,800円 大抵の場合は、保安器が原因の場合が多いです。

keibou926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回の原因は保安器ではありませんでした。