クレジットカードでEdyチャージはあまりよくない?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでエディのチャージをしている方への注意点
  • エディチャージをしすぎるとカード利用停止の可能性も
  • クレジットカードでエディチャージをしている方におすすめの対策
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードでEdyチャージはあまりよくない?

クレジットカードでEdyチャージはあまりよくない? 私はクレジットカードでエディのチャージをしています。 クレジットカードでエディのチャージを始めたのは 2ヶ月ほど前からです。 他の買い物にもそのクレジットカードを使いますが 最近ではエディチャージが多いです。 3日ほど前にネットで増枠申し込みのところを見たら お客様のご利用状況によって増枠の申し込みができません。 となっていました。 1ヶ月ほど前に確認した時には申し込みできるようになっていました。 (申し込みはしませんでしたが) 利用可能額は今は0円ですが、先日まで使えていたのでカードを 止められているわけではないようです。 利用可能額が0円でも試しにエディチャージをしてみたら出来ました。 たまに限度額を超えることもありましたが何の問題もなく カード会社から何か言われた事はありません。 増額も今までできていました。 あまりエディチャージばかりしているとよくないのでしょうか? 恥ずかしながらここ2ヶ月程連続で、本当のうっかりで支払いを1日遅れで振込みました。 すぐにカード会社に連絡して振り込んだのですが、それまでは遅れは 一切ありません。 やはり原因は、1日遅れたのが2回続いたからでしょうか? エディチャージをしすぎると、強制解約や利用停止になる。 という噂も聞いたので心配になりました。 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

カード会社や金融業者にとって、利用者の信用度を測るのは 「キチンと支払っているか」だけです。 きちんと、というのは支払日までに、ということです。 いちいち個人の調査などはしていませんから「ちょっと遅れたけど信用できる人です・・」なんてのはありません。 何万回利用しようとも、全てきちんと払うことが「信用」です。 何年もきちんと利用してくれば自然と信用が高まり、限度額が増えたりします。 ですが、支払の遅れ・・・ましてや、1回だけならまだしも2回連続となれば、「こいつはヤバイ・・」と判断されて当然です。 金融業者は、近年は不良債権を出さないためにシビアです。 銀行自動振替なら支払が遅れる、ということはありえませんので、遅れた、ということは、口座にお金が無い、やりくりがきついなどと判断されます。 「借金」「信用」などということを軽く考えないほうがいいです。 便利な生活はしっかりと義務を果たしてのみ保障されます。 ヤバイ、と判断されれば利用制限をされて当然です。 カードを何に使ったか、はあまり関係ありませんが、ですが、品物でなく金券類(電子マネーも)を買うのはチェックされるかもしれません、やりかたによってはいろいろな問題になる場合もありますから・・どの程度でNGと判断されるかは・・わかりません。

totomi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 もし遅れたことが原因なら自分のミスなのでいいのですが エディチャージばかりしてるのが原因となると ちょっと気になってしまいました。 ネットでもスーパーでもエディが使える所が増えてきたけど うちの近所ではチャージする機会が遠くにしかなかったり コンビニも遠いのでクレジットカードでチャージするのが 便利なのですが・・・ 遅れと重なってしまったので原因がわからなく不安になりました。 でもきっと遅れのほうですよね。 これからは気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>やはり原因は、1日遅れたのが2回続いたからでしょうか? エディチャージをしすぎると、強制解約や利用停止になる。 やっぱり遅れた方でしょう? 1日とおっしゃいますが、1日でもヤバイところはヤバイです。 多分当分ずーーーーっと今のクレカ会社では増枠厳しいかもですよ。 あまり無理なことはしない方が良いですよ。

totomi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遅れのほうですよね・・・ まだその方が安心です。 この先ずっと増枠できないのは厳しいですが これ以上使わないように自分のためにはいいかもしれません。 エディチャージがあまりよく思われないようならば ちょっと不安ですが・・・ とにかく気をつけます。 ありがとうございました。