• ベストアンサー

知り合いが休日にファミレスで一人で外食しているのを目撃した時声をかけま

知り合いが休日にファミレスで一人で外食しているのを目撃した時声をかけますか? 教えてください。

noname#120960
noname#120960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

一人で外食してリラックスしている時に邪魔するのは野暮なので、 私ならば声をかけません。 とくに食事中というのは無防備な姿であり、その最中にだれかに遭遇してしまうとうまく対応できず狼狽してしまうからです。 コーヒーを飲んでいるときならいいですが、食事中はあまり声をかけてほしくないですよね。

その他の回答 (4)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.5

知り合い程度の付き合いなら、帰るときに挨拶だけすると思います。 こちらが先に帰るなら、相手の席まで行って挨拶します。 向こうが先に帰るなら、こちらの席の近くを通れば挨拶します。 でも、例えば座席がものすごく離れていたら、あえてそこまで歩いていくことはしません。 あくまで「ついでに」できる範囲で挨拶します。 相手が一人でも数人でいても対応は同じです。

noname#158357
noname#158357
回答No.4

うーんと、どういう知り合いかにもよりますが…、そうですねぇ、友達として。 特に声はかけません。 一人になりたい理由もあるんだろうし、邪魔したら悪いから。 自分も一人の時、声はかけられたくないです。

  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

こんにちは。 私は仲の良い知り合いだったら声をかけます。 度合いによりますね。 仲がよくても相手が話しかけてほしくなさそうだったら、すぐ会話を終了します。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

知り合いの度合いにもよりますが、相手がこちらに気づいていないようなら基本的に声を掛けません。

関連するQ&A

  • ファミレスを始め1人で外食をしたことがありません。異常でしょうか。

    カテゴリ不明ですが、多分ここでいいと思いますので質問します。 私はもう30歳も目前なのですが、未だに1人でファミレス等で外食をした事がありません。(引きこもりではないです。) でもこれは、外食できないというよりは、外食をしたくないという思いが強い為です。 まず1人でファミレスに入ることに抵抗があります。オーダーを取りに来る店員の人と話をするのが恥ずかしいです。 また1人でいろいろなものを注文しても、急かされているように思えてしまってゆっくりくつろぐ事ができません。 また勘定をする時に、お札をうまく受け取る事ができず、これも恥ずかしいです。(説明し難いですが、うまくお札を掴む事ができずにお札が手に当たってしまうのです。) でも私は決してファミレスにどうしても行きたいとは思っていません。別にそれで不自由していないからです。(1人でゆっくり食べるのが好きです。) ただこのような事は一般的に見て異常なのかどうかが知りたくて質問してしまいました。皆様の回答をお待ちしてます。

  • 一人でファミレスで外食をすると劣等感を感じる理由

    一人でファミレスで外食をすると劣等感を感じる理由 教えてください。

  • 休日に一人で外食できない人が多いのでしょうか?

    田舎の人の方が都会の人の比べると 休日に一人で外食できない人が多いのでしょうか?

  • ものすごくおしゃれな恰好で休日に一人で外食した場合

    ものすごくおしゃれな恰好で休日に一人で外食した場合、店員の人にどう思われていますか?

  • 一人でファミレスなどへいったときの店員の対応

    一人で外食しにいったときなどの店員の対応はこれが普通なんでしょうか? わたしは食堂やファミレスに一人で食べに行くことがあります すると店員はびっくりしたような顔をしてるような気がします。 そしてファミレスだとお一人さまですか?と人差し指を立てて聞いてきます。 一人で外食は最近するようになったのでよくわからないのですが。 これって普通の対応ですかね? 普通の対応といえばそうなんですが^^; なんか、人差し指までたてられて一人ですかと聞かれるのが恥ずかしいです;; どのような対応をうけられてますか?一人でファミレスなどにいったとき。

  • 女一人で休日に私服で外食するのってどのくらい恥ずかしいことですか? 教

    女一人で休日に私服で外食するのってどのくらい恥ずかしいことですか? 教えてください。

  • 一人ファミレス。

    私はファストフード店やカフェなんかは一人で行くタイプなのですが、ファミレスは未経験です。 丁度良い勉強場所を探しているんですが、図書館などは静か過ぎて私には合いませんでした。 みなさんは一人でファミレス行けますか? またファミレスで一人で勉強されたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。

    一人外食ができない彼を外食できるようにさせたい。 彼は33歳なのですが一人で外食ができません。吉野家やカフェさえ一人で入り食べる勇気がないみたいです。聞くと恥ずかしいや、どう思われてるのか気になるとのこと。だから私以外での夕食はいつもコンビニを買って家で食べてるようです。とても栄養面が心配なのでどうにかして吉野家でも行けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。教えて下さい。 ちなみに弱弱しいわけではなく、バンドを2つかけもちしたり、フットサルに所属したりとアクティブなのですがそこの面だけができないようです。

  • 一人でファミレスで食事出来るもの?

    私は17歳の男です。 私は一人でファミレスで食事することがあります。 ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。 駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。 別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。 別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。 私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか? 一人でファミレスに入れるものでしょうか? 中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

  • 一人で外食。平気ですか?

    こんばんは。 皆さんは一人で「外食」は平気ですか?(特に女性の方など) よく私は周りに呆れられるほど平気なんです^^; 呆れられる理由は「どんなお店でもいけるから」と言う事みたいですが・・ ファミレスでも一人で平気だし、餃子の王○でも平気です(笑)(ちなみにランチでもディナーでも) 人気のラーメン店でも一人で並んで食べれるし、おまけにビールまで注文しちゃいます^^; 旦那は「女一人でそれも王○なんてよくいけるな?!周りはオッサンばかりやで?自分の嫁が一人で食べている姿想像したくないから止めてくれ」とお怒りでそれから王○は辞めましたが・・(笑) ちなみに我が旦那は男性でありながら「一人外食」はどうも嫌いなようです。 仕事で外回りの時など仕方なく割り切っているようですが・・ そこで皆さんのご意見お聞かせください(^^) ちなみに男性でも我が旦那のように苦手な方もいらっしゃると思います。 男性、女性問いませんので多数のご意見お待ちしています(^o^)