• ベストアンサー

車の盗難について

車の盗難について イモビライザー付きの車でも盗まれるでしょうか? 盗まれる可能性がある場合、どのようなことに気をつけると盗難を避けることができるでしょうか? (例えば、車体番号などを容易に教えないようにするとか、鍵を人に貸さない、預けない、後付け盗難防止システムを組み込むなど) 工夫の仕方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>イモビライザー付きの車でも盗まれるでしょうか? はい、簡単に盗まれます。 去年ぐらいかな?名古屋の方で車両窃盗集団が逮捕されました。 その時に、簡単にイモビライザーを解除してしまう装置も所有していたとの事。 その前からは海外でもその装置を使った盗難があったそうで、それが日本に入ってきたってところでしょう。 >どのようなことに気をつけると盗難を避けることができるでしょうか? 車から離れる場合は必ず鍵をかける事。 シャッター付きガレージだからと言って安心してはならない事です。(一度ガレージの中に入れば人目を気にせず作業ができる為) 自身は、後付けでVIPER(http://www.kato-denki.com/products/viper/index.html)を付けています。 ま、それでも完全に防げる訳はないとは思いますが、周囲にセキュリティに関して関心が有る事を示します。 プロと言えども厄介なシステムがあればその分、作業がやりにくいはずです。 鍵などを無理やりこじあければ警報はなりますし、自身の場合は補助バッテリ等もとり付けているのでバッテリーケーブルを切られたとしても警報は鳴り続けます。

その他の回答 (7)

• superski
回答No.8

その道のプロに狙われると大概、盗られてしまいます。 数年前には、車庫入れしている時に強奪されたランクルもニュースになっていました。 イモビはイタズラ防止には役立ちますが、盗難には無力に近いですね。

• 6monaka
回答No.7

警察も報道や一般向けに情報公開してるようですので。 合い鍵を作るとして販売されているある装置を使えば純正として認識しますのでかえってタチが悪いです。 メカニカルキーではなくキーレススタートではスタートスイッチオンでエンジンは掛かります。 レクサスは人気有りますからすぐに対応されます。

• rgm79quel
回答No.6

狙われれば確実に100%盗まれます。 特にイモビ付きの車は狙われますし、盗まれています。 車両盗難は 盗難を受注する業者が盗難を実行する業者に発注する事により行われます。 車種や色などで盗難を受注すると 実行業者は街中で該当車を探します。 探して見つかれば家がわかりますから 夜になって盗みに行きます。 盗みは積車で行きますので イモビが有ろうと無かろうと関係無しです。 盗むのにはほとんど全く時間がかからないので 自宅ガレージから盗まれる例が大半です。 ですので 車体番号などを容易に教えないようにするとか、鍵を人に貸さない、預けない、後付け盗難防止システムを組み込むなども 全て無駄なんです。 シャッター内、鍵のかかった自宅ガレージでセコムの入っている状態でも あっという間に盗まれています。 そういう意味では唯一有効な手段は 車両保険です。

• tk_go
回答No.5

今後のクルマ購入の参考にでもなればと思い・・・ レクサス車はほぼ完璧です。 HPをご覧になってみてください。 http://lexus.jp/service/index.html

• toraayuyur
回答No.3

車両盗難に遭った車の大半はエンジンをかけっぱなしの状態だそうです。 こんな状態で放置しておけばどんな装置を付けていても無駄です。 プロに狙われたら、それこそ一日中監視されて、ほんのちょっとのスキをついて持って行かれるそうです。 ですから、運転席から離れる時は、必ず、キーを抜き、ドアロックをかける。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

プロの集団に狙われたら、どの様な盗難防止機器を使用してようが、シャッター付きのガレージに保管して用が持って行っちゃいます。 「100%盗難を避ける」はガードマンを24時間常駐にして置く他は難しいでしょうねぇ。

• fjdksla
回答No.1

イモビライザー付きでも盗難には遭います。 盗難に遭いそうな車には乗らない事が一番です。 が、その車に乗りたいのが人情です。 盗まれそうな車ならシャッター付きや柵付きの車庫とか 盗難後に取り戻すセコムとか 盗まれた時の為の保険に入っておくぐらいでしょう。