• ベストアンサー

車の盗難について教えてください。

近々新車の購入をしようと思っています。 ヴィッツかカローラフィールダーのどちらにするかで迷っているところです。 盗難が心配なため、そのことをそれぞれの営業さんに話したところ、 フィールダーの営業さんから 「フィールダーが盗難で狙われることはほとんどない」 と言われました。販売台数の多い車だから、逆に希少価値がなく、 盗む側にはメリットがないからだそうです。 私は逆に販売台数が多い=誰もが欲しがるという式が成り立ち、 狙われそうな気もするのですが、実際どうなのでしょうか。 また、盗難防止装置としていたずらされるとブザーが鳴るやつ (正式名称がよくわかりません・・・)をつけようと思っています。 心配なのが、私はアパートの4階に住んでいるのですが いざ警報が鳴ったときに私が気づかないのではないかと思うのです。 鳴りっぱなしだと近所迷惑になりそうだし・・・。 実際こういうことってありますか?心配しすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

失礼ながら、その2車種は盗難の対象としては確率は低いと思います。 しかし絶対とは言い切れません。 転売目的でなくとも、逃走用・他の犯罪への使用に使われる危険性という見方もあります。 盗難防止・ブザーとは純正のオートアラームでしょうか? 4-5万で取り付けできるタイプですよね、三角のインジケーターをダッシュボードに貼り付けるオプション。 侵入センサーはありませんので、ガラスを割って不意にドアを開けた場合にはサイレンが鳴り響きます。 しかし、言い方を変えればドアを開けなきゃいいわけです。 ガラスの音を立てずに割る方法はいくらでもありますので、「気休め」程度と思ってください。 もし、オプションでナビなど高価な装備をつけているならばある程度のセキュリティを取り付けたほうがいいかもしれませんね。 セキュリティが発動した場合に手元のリモコンに知らせてくれるタイプも色々あります。 正直、ピンからキリまであるのがカーセキュリティです。 被害に遭っていなければ「気にしすぎ」でしょうが、一度でも経験があれば「対策しなければ」となるでしょうね。 不幸にも経験のある私なら「何かしらやっておくべき」と言いたいです。(実際、知人には強く勧めます)

参考URL:
http://www.carmag.co.jp/security/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.9

私もヴィッツに乗っていましたが、盗難も車上荒らしも遭ったことは無いです。 気をつけていたのは貴重品を車内に置かないこと。中古車センターで売られているような状態にいつもしていたので、それが良かったのかも。 セキュリティは純正のをつければいいのではないでしょうか? 確かダッシュボードに威嚇LEDもあったかと思います。 多少なりともセキュリティの存在を匂わせれば、盗む側にもリスクがあるでしょうから、わざわざヴィッツ・フィルダー(失礼)を盗まないと思います。 ただし車上荒らしだけには気をつけましょう。あちらは目的が違いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

>ヴィッツかカローラフィールダー 盗難率の高いのはランクル、ハリア、RAV4、等RV系なので盗難される確率は低いです。でも盗まれれば当人にとっては盗難率100%ですから心配も当然かと思います。 >警報が鳴ったときに私が気づかない リモコンに知らせるタイプが市販されています。 >鳴りっぱなしだと ある程度鳴れば止まるようになっています。 車上荒らしや盗難になって4階から降りてくるより、そうならないよう威嚇できるもの、例えば、点滅灯付きハンドルロック、大形の車輪止め(車輪から外せない)、ウインドエッチング、等、一見して解る対策を複数する方が良いと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親戚が車販売やってます。 「エンジンとハンドルとタイヤがついてる限り、持って行かれるときは持って行かれるわ」だそうです。 しっかり車盗難保険に入って、いざというときに備えれば、心配も軽減されるのではないでしょうか? ヴィッツでもフィールダーでも、カギつけっぱなしでコンビニへちょっと…ですと、盗られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 アラーム式ではなく、アンサーバック式の警報機なら、電波さえ届けば、4階でもわかります。  アラーム式は、誤作動で周囲に迷惑が掛かる場合があります。アンサーバック式で車の所有者にだけ異常を知らせる警報機ならば、その心配はないと思います。後は、電波の到達距離が問題となりますが、それは確認してから購入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.4

車上あらしに2回と、ナンバープレート盗難に1回あっています。 車内には、貴重品及びカバン等は一切ない状態です。 盗難に合わなくても、車上あらしにあう可能性は高いので、セキュリティを付けたほうがいいです。 セキュリティを付けていましたが、1回目は安いセキュリティを付けていたため効果はありませんでした。 セキュリティはお金ががかかっても、いい物を買ったほうがいいと思います。 昔マンションにすんでいましたが、セキュリティが鳴っていても、気づかないことがありました。振動センサーの搭載しているのは、少し問題があると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

数が多いから人気があるのではなく、 数が多い=売る値段が安い という考えになるのでは? 数が少なくて、希少価値が高かったり、人気があるからこそ高く売れる車は狙われる対象になりますよ。 ただし、高価なものが車内にある場合は車本体よりも車上荒しという形で被害にあうと思うので注意が必要です。 セキュリティによっては、警報が鳴れば何らかの手段でそれが発動したことを連絡してくるものもあります。 どうしても心配ならばそのようなセキュリティを取り付ければ良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

僕が超窃盗団だとしてもその二つは狙いません。 が、イモビは必需品ですね。 あとあまり心配ならココセコムに入ると安心して眠れますよ。

参考URL:
http://www.855756.com/top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26959
noname#26959
回答No.1

心配しすぎですね。。。 特別高価なオーディオやナビ、その他社外パーツを付けない限り、盗難や悪戯はあまりないでしょう。 もしも万が一盗難にあったとするなら、犯罪目的か単なる足代わりに盗まれる事でしょうか。 それにしてもコンビニ等でキーを付けっぱなしで駐車しない限り大丈夫でしょう。 セキュリティーに関しては賛否両論ですね。 実際に警報が鳴り響けば誰もが注目しますが、夜中なんかだと正直迷惑です。 友人にも付けている方がいますが、やはり誤作動をするそうです。 メーカー純正のイモビライザーがあれば取り付けしましょう。 これが付いているだけでほぼ盗難の心配は回避されると思います。 イモビライザーを解除する事は不可能ではありませんが、それだけのメリットもありません。 あとは車両保険でカバーする事ですかね。それだけでも随分と気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗難防止ブザー

    近所に止めてある車の、盗難防止ブザーが 誤作動して、深夜4:00ころに、 とても寝てられないような音が鳴り響いていました。 しんそこ腹がたちました・・・。 そういう場合、どうしたらいいのでしょう。 110番するべきですか。 実際の盗難のケースもありますし。 またあの盗難防止ブザー、まえにも誤作動を経験しましたし、けっこう騒音公害をまきちらしているような気が するのですか、みなさまの周りでそういうことは ないですか?

  • バイクの盗難予防について

    最近バイクを購入しました。 高い買い物だしこれからずっと乗り潰す気持ちなので盗まれたくありません。 そこで、GODZILLAのSteel Link and Disk、スーパーセキュリティー・バイクロックキーII、バイクカバー、バイク本体のイモビライザーで盗難予防をしています。 プロに対してはまだまだ対策は必要ですが素人のイタズラにはある程度防げると思っています。 みなさんから見て、この対策はまだ不安でしょうか? あともう1つ質問なんですが、まずバイクカバーを取る時点で大音量でブザーが鳴ればそこからの盗難防止グッズの解除をする時間はないなと考えているんです。 ブザーの鳴るような装置にひもが付いていて、引っ張るとブザーがなるようなものをバイクカバーに付けるとします。 そこで、バイクを盗もうとしてバイクカバーを取ろうとするとブザーが鳴る・・・という仕組みでイタズラされないようにと考えているんですがどうでしょう? そのまま吊り上げられればしかたがないですが・・・。

  • 車名別販売台数

    11月の車名別販売台数でホンダ フィットが1位になり、トヨタ カローラが2位になったそうですが、何でカローラは3車種(アクシオ・フィールダー・ルミオン)まとめての販売台数計算なんでしょう。 3台とも似ても似つかぬ形なのに...。 3車種別々での販売台数にしたらいいと思うのですが。

  • 車の盗難防止器の取り付け方

    最近,家の近所で車上狙いが多くなっているので,盗難防止器を買いました.予防のためにと思って光るだけのもの(実際には警報はなりません)をかったので配線もそんなに複雑でないと思っていましたが,全くわかりません. 説明書には 黒線:バッテリーのマイナス端子,または車体(-)ボディーアースに接続します. 黄線:ACC電源に接続します. 赤線:バッテリーの(+)プラス端子に接続します. と書かれているだけでした. これだけでは実際に車のどこに接続したらいいのかわかりません. どうしたらいいのか教えて下さい.

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • カローラって誰が買ってるの?

    カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。 私が実際に道で走っているのを見かける車で、 カローラってごくたまにしかないんですが。 そう言えばこの前、 カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。 トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。 カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、 ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。 それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。 合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。 いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか? それともこれは単なる気のせい?地域性のせい? ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、 最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。

  • 盗難防止 ロックナット について

    新車でトヨタのアスリートを購入予定です。 ホイルとタイヤの盗難が心配なので、オプションの純正ロックナットを 付けようか検討中です。 盗難防止用のナットを付けても、盗まれたりするのでしょうか? その価値があるなら付けようと思うのですが・・・。 そのほか、純正よりいいものあるよ!とかあれば教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 盗難防止装置の違い

    宜しくお願いいたします。 車に盗難防止装置を取り付けようと 思っているのですが、クリフォードとバイパーの 違いを教えて頂けないでしょうか? どちらも性能などはいいみたいで有名なので どちらを付けようか悩んでいます。 自車は、人気の無い車なので盗難にあいにくいと 思うのですが新車でアルミホイールやナビ等が 心配なので。。。

  • 車の警報装置

    新車アコードハイブリッド購入にあたり、カーセキュリティー取り付けを検討してます。 盗難防止というより、通勤先の駐車場が会社から徒歩3分と離れており、悪ガキが多い地域なので 釘等で傷つけたりのイタズラが一番心配で、その防止が一番の目的です。 最適な機種があったらメーカー問わず教えて下さい。 又、国内外を問わず、現在のカーセキュリティー業界の人気、信頼性、経済性ご存知の方 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します

  • 走行中静かな盗難防止機は?

    現在、某社の盗難防止機をつけています。 タイプは、電圧の変化もしくは振動によって警報音を発するものです。 この機械は振動子が接点に触れることによって警報音を発するタイプのものなのですが、走行中に「カラカラ・・・・」とずっと振動子が接点を叩く音がなっていてすごく気になります。 静かな車が好きなので、この音は許せません。 なるべく安価で、感度調整が出来て、配線の簡単な警報機は無いでしょうか? もちろん、走行中静かなもの限定です(笑) 実際に使っている人の意見が聞きたいので、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PDアダプターで充電ができなくなりました。別の場所で充電した後に元の場所で充電しようとしたが充電できない状態です。通電ランプもついておらず、時間が経っても充電できません。
  • PDアダプターの充電ができなくなって困っています。別の場所で充電した後に元の場所で充電しようとしたが、充電できない状態になっています。通電ランプもついておらず、時間が経っても治りません。
  • PDアダプターの充電ができなくなってしまいました。別の場所で充電した後に元の場所で充電しようとしたが、充電できない状況です。通電ランプもついておらず、時間が経っても充電されません。
回答を見る