エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で、アンケートの入力集計用紙を作成する際に、プルダウン選択方式を使いたいのですが、簡単な方法がわかりません。VBなどの複雑な手法ではなく、初心者でも簡単にできる方法を教えていただけないでしょうか?
  • エクセル2007を使用してアンケートの入力集計用紙を作成しています。セルの横に▼マークのついたプルダウン選択方式を採用したいのですが、具体的な方法がわかりません。簡単な手順でプルダウンを実現する方法を教えてください。
  • エクセル2007で作成しているアンケート集計用のフォーマットに、セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式を追加したいです。VBなどの高度なプログラミングは使いたくないので、初心者でもわかりやすい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・

エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・ よろしくお願いします。エクセルは初級の域です。 できることは四則演算の計算式入力、COUNTA、COUNTIF、AVERAGE、SUM程度の関数、表→グラフ程度です。 やりたいことは、アンケートの入力集計用紙です。 回答を1~4、1~10など選択方式にしてあるアンケートです。 セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式にしたいです。手元にあるファイルを参考にして、非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました。その次のステップでつまづいています…orz 検索しましたが、VBAとかちょっとむつかしすぎる内容が出てきてしまって参考にならなかったので、簡単にできる方法をご存知の方、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

ここに質問するより、一般のサーチエンジンで探した方が早いですよ http://excel-topics.seesaa.net/article/116329420.html http://yuwithyou.net/2007/06/excel.html http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-857.html など、

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ご紹介下さったURLが大変参考になり、できました!! 最初は「プルダウン」を知らなくてなんて検索したら良いかわからないままこちらをあれこれ見ていて、出てきた「プルダウン」を手掛かりにしていくうちに視野が狭くなっていました。 ありがとうございました!<m(__)m>

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>プルダウンを使いたいのですが・ 名称としては、プルダウンと言うのでは無く、エクセルの入力規則という範疇の質問だと思う。 ーー >アンケートの入力集計用紙 アンケートの入力用紙1枚でしょう。集計は後の問題。1枚で集計できるわけではないし。 どのように入力し、答えた結果をどうしてもらうのか。 >非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました 意味が取れない。 >VBAとかちょっとむつかしすぎる 当たり前。初歩的関数程度しか出来ない段階ではVBAは無理。 ーー 具体的な実例も挙げてないで質問するものだから、内容が良くわからない。 其れで要素技術としての使い方の一例を書いておくS。heet1に選択するとして 別シートSheet3のB1:B6に 問10 aa bb cc dd ff と入れて、挿入ー名前ー作成ー上端行ーOK ーー Sheet1sheetのA11に問10 B11を範囲指定して データー入力規則ーリストー元の値のボックスに =問10 と入れてOK これがエッセンスなんだが、判るかな。 色々変化があり、入力規則は奥が少し深い。 Googleででも「エクセル 入力規則」で照会し記事をよく読むこと。 感じとしては、アンケートに使うには、まだ早すぎるように思う。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 別の方々の回答から同じシート内でリストを使い希望の方法を知ることができ、無事解決しました。 >当たり前。初歩的関数程度しか出来ない段階ではVBAは無理 私はVBAを使いたいとは一言も書いてないです。検索したらVBAが出てきて「参考にならなかったから簡単な方法を教えて頂きたい」と書きました。 うまく質問内容が書けなかった私が未熟ですが、嫌味なエッセンスを加えてまで無理して答えて頂くのも後味が悪いものですね。

• MackyNo1
回答No.2

>セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式にしたいです。手元にあるファイルを参考にして、非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました。その次のステップでつまづいています…orz 入力規則の「リスト」を使ってドロップダウンリストから選択させる方法はわかったという意味ですか? その次のステップとは具体的にどのようなことがしたいのでしょうか? 一般的に、入力規則のリストから番号を選択させるのは、入力側からみるとあまり効率的な作業とは言えません。 たとえばオプションボタン(ラジオボタン)やチェックボックスを利用して入力項目を選択してもらうほうがよいのではないでしょうか? 一方、集計側から見ると、簡単なデータの集計方法がポイントになります。 このようなアンケートでは各データを簡単にデータベースシートに追加できるようにするため、回答項目を1行にリンク貼り付けしたシートを用意しておき、このリンク貼り付けした部分だけを「形式を選択して貼り付け」でfデータベースシートに「値」で貼り付けるようにします。 上記のようなブックでアンケート調査しないと集計に手間取るので、この準備が最も重要となります。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >その次のステップとは具体的にどのようなことがしたいのでしょうか? すみません、わからないことがわからないまま質問してしまったので、聞いてる方も???な状態ですよね。入力規則のリストすら知らず、選択肢を使わないセルに入力したところまででした。 No.1様の回答を得て解決いたしました。 >簡単なデータの集計方法がポイント 同感です。私は入力・集計用のファイル作り担当で入力そのものは私よりエクセルを知らないであろう方々(半角・全角も区別できないかも)がするので、入力する人が選ぶ余地を極力少なくしたくてリスト(プルダウンと勝手に勘違いしていましたが)方式を探していました。 アドバイスをありがとうございました。