• 締切済み

現在、Fラン私立で電機系について勉強している大学生なのですが、レベルの

現在、Fラン私立で電機系について勉強している大学生なのですが、レベルの高い国立の大学院へ進学したいと考えています。しかし、今の大学へは工業高校からの推薦で入ったため、自分の数学力が足りていないと感じています。 そこで、これから一年ほどかけて院試で必要な数学を勉強していきたいと考えてるのですが、院試において 高校数学はどの程度のレベルが必要でしょうか? ある程度の計算ができれば専門の勉強を開始してしまってかまわないのでしょうか。それとも、大学入試に必要な高校数学から再勉強したほうが良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Cラン私立電子から地方国公立に進学した者です。 まず、実用数学技能検定(数検)の準1級を受験するなり過去問を解いてみることです。これの合格レベルに達していれば、大学数学も1年でどうにかなるでしょう。さもなくば1年では極めて困難です。 大学工学系の数学は、高校の数学全般を理解していないとどうにもなりません。でなければ、高校数学から始めた方が近道です。 数学ができなければ他の専門科目の勉強もできません。まず、あせらずに、基礎から固めていきましょう。

• orcus0930
回答No.1

大学院入試は、行きたい大学の過去問を見るしかない。 大学ごとで求めている人材が違うので、数年分の過去問を解いてみて 必要な知識を確認する。 しかし、 理系大学生なら高校数学くらい理解しておこうよ・・・ いま、大学で、もっと難しいことやってるでしょう? 電機なら微積は必須じゃないか?