• 締切済み

国公立大学のインフルエンザによる試験日・合格発表日の延期による私立大学入試への影響

こんにちは、 大学入学を目指している高校3年生です。 私は、工業高校に在学中で国立大学の工学部で推薦入試を先日受けてきました。 しかし、受けた学科は今年は特に倍率が高く合格する自身が余りありません。 また、現在流行している新型インフルエンザの対策として、予定していた試験日とは別にインフルエンザで受験で帰内皮との為の追試が追加され、 国立大学の合格発表日が3週間ほど(12月上旬まで)延期になりました。 万が一のときは私立大学に行きたいと考えています。 私は工業高校生なので習っている範囲が普通高と比べて狭く、少しでも有利な推薦入試を受けたいと考えています。 しかし、国立大学の発表日が延期になったため、発表日当日不合格がわかったとして、すぐ願書を発送しても出願に間に合う私立大学が極端に少なく、非常に困っています。 毎年一人以上は合格している国立大学なので、今まで滑り止めという考えがあまり無く、国立一本できてしまいました。 このような状況を作ってしまったのは自業自得としか言いようがありません。 私立大学が他校のインフルエンザによる延期ことを考慮して出願日を延期してくれるということはあるのでしょうか?(おそらく望みは薄いでしょうけど;; また、ここまできてしまったら勉強を必死でがんばり一般入試に挑戦するしかないのでしょうか? 一応勉強はしようと考えていますが、自分の学力では今からで間に合うのか、はっきり言って不安です。 毎日が不安で生きた心地がしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • km_
  • お礼率70% (22/31)

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >工業高校に在学中で国立大学の工学部で推薦入試を先日受けてきました。 国立大の推薦なら、確実って訳じゃないので、私立も考えておいたほうが いいですわな ちょっとよくわかんないんだけど >毎年一人以上は合格している国立大学なので、今まで滑り止めという考えが >あまり無く、国立一本できてしまいました。 そりゃ何人受けて、何人合格なの? あなたの高校から一人受けたら、毎年一人合格なんでしょうか? 実質指定校推薦みたいな状況なの? >私立大学が他校のインフルエンザによる延期ことを考慮して出願日を延期してくれる >ということはあるのでしょうか? そりゃわからんし、どちらにしても、その受けるつもりの私立大学名ぐらい 書いてくれないとどうしようも答えようがない 大学に出願日の延期はありますか?と電話で聞いてみてください おそらく「HPで発表している以上の情報はありませんし、個別にはお答えできません」 と答えが返ってくると思います >ここまできてしまったら勉強を必死でがんばり一般入試に >挑戦するしかないのでしょうか? 国立大発表前に、工業高校向け推薦入学に願書提出すればいいんじゃないの? 国立大学合格したら、受験料無駄になるかもしれないけど No1の方も書いてますが、それが滑り止め料ということだから、仕方ない。 国立大学の合格発表日はもちろん、 とりあえず工業高校推薦向け大学の 入試日、合格発表日、手続き締切日などをスケジュールを並べてみて 合格可能性や入学金をなるべく払わなくてもいいような 受験校選びをするのが、滑り止め対策といわれるものです 一般論から言えば 難易度の低い大学から受け始めて その大学の入学手続き(入学金の払い込み)の前に より難易度(希望順位の高い大学)の合格発表があって それが段々畑のような感じで、最終的には、一番希望する大学のみ 入学金が払えるようなスケジュールになっているのが理想です がんばって

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

私大の入試日の変更はあったとしても出願日の変更は ないでしょうね。出願は本人でなくてもできますから。 主に私大の推薦には『併願可能』なところもあります。 つまり他にも合格した場合、他校を優先して 「蹴ってもいいですよ」というところです。それは 当然、『国公立が併願先でもいい』わけです。 上記は「公募推薦」の場合が多いですが、「推薦入試」にも 種類があります。担任や進路指導の先生とも相談しながら、 きちんと確かめてからであれば、『国公立の結果がわかる前に出願』 していても、推薦する高校側としても何ら問題はないはずです。 ただし「第一志望に合格していたら捨てることになるお金」が発生する ことも覚悟しておかねばならないでしょう。受験料に限らない場合もあります。 それが滑り止めです。滑ってからでは遅いのです。進学したければ (浪人したくなければ)滑る前に機会だけは確保しておきましょう。

関連するQ&A

  • 国公立大学AO、推薦入試について

    国立大学のAO入試(9月出願、12月合格発表)と公立大学(○○市立大学)の公募推薦入試(10月出願、12月合格発表)をどちらも受けたいのですが、2校とも専願が出願条件です。 どっちにも受かるか分からないので、高校の先生は2校とも受けていいと言っています。 しかし、私立と併願ならまだしも、国公立だと2校出願していることがバレてしまうのではないかと思いました。 国公立大学だとバレてどっちも不合格になったりしますか?? 何か少しでも知っている方、2校出願したことのある方、回答お願いします。

  • 私立大 推薦入試 不合格

    この前、私立大の推薦入試を受けました。結果は不合格でした。 しかし、他の私立大のちょっと偏差値の高い推薦入試は受かりました。やはり、推薦入試は当日重視なんでしょうか?評定が4.5もあり、生徒会とかもやってて浮かれていたのがやはり問題でしょうか? 来週は国立大学の推薦入試の合否がわかりますが、もう自信がないです…。 話は少しそれますが、その国立大学では、他の人は面接が20分くらいあったのに対して、私は10分しかありませんでした。聞かれたことも薄っぺらい内容ばかりで…。一応、その大学のオープンキャンパスとか実習体験とか行ったんですがねー泣 面接が早く終わっても、落ちなかった人とかいるんでしょうか?

  • 国公立大の推薦入試のダブル合格の可能性のない場合

    国公立大の推薦入試のダブル合格の可能性のない場合 例えば,12月に合格発表されるような,国公立大の推薦入試に不合格だった場合,センター試験を利用する国公立大に出願することはできるのでしょうか? 国公立大の推薦入試は,専願という観点から見れば可能と思うのですが如何でしょうか? 誰か教えてください宜しくお願いします。

  • 国公立大の合格発表

    国公立大学の合格発表はどの位まで出身高校に通知されるのでしょうか?落ちた場合、試験を受けて落ちたのか、出願したものの受験しないで落ちたのかは分かってしまうんでしょうか? 

  • 私立大学の公募制推薦入試について

    来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。 親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。 もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?

  • 私立大学の一般入試

    こんばんわ。 去年高校を卒業した者です。 昨年大学に入ろうと思ったのですが家庭の金銭的な問題で昨年大学に入学することができませんでした。 そして、今毎日バイトをして大学費用を貯めています。 入試は一般推薦で某私立大学を狙っていたのですが、これまた家庭の事情で地元を半年間離れてしまい高校からの推薦が貰えなかったので一般入試で受けることになりました。(受ける大学は偏差値は40前半辺りです。) 元々勉強が苦手で学力もあまり良くないですし高校も良い高校を卒業したわけではなく、偏差値40代の大学でも一般入試では受かる気があまりしないです。 今まで推薦を受けるつもりで勉強してきたので一般入試の勉強は一つもしていませんので、全くどこから勉強すればいいか分からない状態です。 予備校に通って勉強したいとも思いましたがその様なお金もありません。。 そこで、どの様な勉強から始めたらいいのか教えていただけないでしょうか?一応受ける大学の過去問は取り寄せました。 それ以前に私は大学を受けるべきなのでしょうか? 学力もないので専門学校に行って2年間勉強して3年次大学編入も考えましたが、誰も頼る人がいないので全く分かりません。 皆様の知識を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私立の手続締切が国公立の合格発表より早い

    わかりにくい説明にて失礼します。 志願の国公立である電通大の合格発表が3月6日で、私立である中央の手続き締め切りが3月2日なのです。 このように、もし中央が合格したら電通の合否を知る前に中央の手続きを済ませなければなりません。 しかし、国公立の合格発表の前に手続きを済ませなければならない私立大学がほとんどなので国公立志願の方は国公立一本勝負なのでしょうか。 それとも私立の手続きを済ませた上で国公立の手続きもするのでしょうか(その場合かなりのお金が必要だと思うのですが・・・)。

  • 検定試験(大学入試)

    現在高校1年生です。(私立の超バカ高校) それで、大学入試に通用する資格をもっていたいんですよ。 大学入試に通用する資格はどういったものがありますか? できれば推薦入試を希望しています。 (推薦してもらえるかはまだ分からないのですが・・・)

  • 国公立大学の推薦入試について。

    国公立大学の推薦入試(AOではありません)について質問です。 つい先日、仮々評定が出ました。4.7でした。 私が推薦を希望している大学のボーダーラインはこえているので、出願資格はあります。 しかし、私は部活をしていたわけでもなく、何かのコンクールで入賞したこともありません。 生徒会活動もしていないし、ボランティア活動も数回程度しかしていません。 持っている資格は英検2級のみです。 こんな私でも推薦に合格できる望みはあるのでしょうか? 評定+αがなければ、合格できる可能性は低いですか? むしろこの状態なら、推薦はやめて一般にかけた方が得策ですかね…? 回答お願いします。

  • 受験日と合格発表

    高校受験と大学受験のだいたいの受験日と合格発表日を教えて下さい。 高校は私立と県立で教えて下さい。 学校によって異なると思いますので、本当にだいたいでいいです。受験は何月頃にあって合格発表はその何週間後ぐらいとか・・・。 自分も経験してきた道なのですが、かなり昔の事なので忘れてしまいました(泣) 資料に使いますのでぜひ教えて下さい!!