• ベストアンサー

よろしければアドバイスお願いします。私は異性に好意を持たれるととたんに

よろしければアドバイスお願いします。私は異性に好意を持たれるととたんに拒絶反応を起こしてしまいます。連絡をとりたくなくなり、ひとりになりたくなります。これまでにお付き合いしたことはありますが、最近顕著です。これからちゃんと付き合っていけるかどうか不安です。同じような気持ちを抱いた方がいらっしゃいましたら、よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

不安だけど、それも貴方なんだと思う。 貴方の場合は、自分のペースで進めていける人間関係、恋愛関係が大切なんだよね。 自分自身で足元を感じて、自分の意思で、自分の感覚で歩を進めていけてこそ。 その中で少しずつ苦手な恋愛関係にも自分なりに向き合っていける。 その貴方の感覚では。 異性から好意をもたれるという事は、自分のペースを乱される事なんだよね。 好意を持たれる事が嫌だから拒絶している訳ではない。 好意を持たれる事は構わない。 でも、それによって、相手のアプローチによって自分のペースが乱される、バランスが崩れる事に 対して凄く「過敏」なんだよ。 崩れた自分としては冷静に向き合えないから。 そういう自分を見せたくないから。 だからこそ、乱れる崩れる前に自分を安全な場所に保ちたくて。 貴方は一人になる選択を選ぶんだと思う。 でもね、貴方が誰かを好きになるのが自由なように。 相手が貴方にどういう感情を抱くのか。それもまた相手の自由なんだよね。 そして、好意を持たれたから直ぐに何かが始まる訳ではない。 当然だけど、受け止める相手があって成立する感情でしょ? 相手の好意にそこまであたふたする必要はないんだよ。 むしろ。じゃあ貴方自身はどう感じるのか? 慌しく受け止めてしまう自分を少し脇に置いてみて。自分は相手をどう感じているのか? その感覚に対しても素直に向き合う事なんだと思う。 相手の好意にそのまま応じる理由もない。 貴方は貴方なんだから。 そして、貴方は自分の手ごたえの中で、少しずつ相手との距離感を創っていく、 詰めていくタイプ。 だからこそ、そういう自分も偽らないで。 貴方は貴方のペースを大切にして、丁寧に相手とのコミュニケーションの中で、 貴方自身が感じ取っていけるものを信じていけば良い。 その自分の信じる気持ちに素直に対応していく事。 それが貴方のペースなんだよ。 そのペースを大切にするというスタンスを踏まえるなら。 拒絶というリアクションはその場凌ぎでしかないんだよね。 貴方が逆の立場なら分かるでしょ? どんな感情であっても。 拒絶、というリアクションをされたら。 そのリアクション自体が一つの意思表示になってしまう。そこで閉じてしまう。 一気に心を閉じないで。バタバタ自分を守ろう守ろうと焦らないで。 ゆっくり慎重に相手を感じていけば良いんだよ。 不安だからこそ、丁寧に相手を感じていく。 相手とのコミュニケーションの中でも、私はゆっくりと向き合っていきたいんだと。 そう相手にも伝えて、理解してもらって。 その上でお互いのペースを大切に交流して行けば良い。 貴方自身のペースも大切に。 でも自分を守るばかりで小さくならないで。 自分を受け止める相手の目線、立場も大切にして。 丁寧に交流していく貴方から始めていけば良いんだと思う☆

asagao0505
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のペースを乱されるっていうのにああ、これかと思いました。わりとなんでもひとりでするので。これからはゆっくり歩いていきたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

お父さんとの関係はどうでしたか? 一説では、父娘関係が土台になっているらしいです。

asagao0505
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 父との仲は良好ですが、めったに会話はないです