• ベストアンサー

よろしければアドバイスお願いします。私は異性に好意を持たれるととたんに

よろしければアドバイスお願いします。私は異性に好意を持たれるととたんに拒絶反応を起こしてしまいます。連絡をとりたくなくなり、ひとりになりたくなります。これまでにお付き合いしたことはありますが、最近顕著です。これからちゃんと付き合っていけるかどうか不安です。同じような気持ちを抱いた方がいらっしゃいましたら、よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

不安だけど、それも貴方なんだと思う。 貴方の場合は、自分のペースで進めていける人間関係、恋愛関係が大切なんだよね。 自分自身で足元を感じて、自分の意思で、自分の感覚で歩を進めていけてこそ。 その中で少しずつ苦手な恋愛関係にも自分なりに向き合っていける。 その貴方の感覚では。 異性から好意をもたれるという事は、自分のペースを乱される事なんだよね。 好意を持たれる事が嫌だから拒絶している訳ではない。 好意を持たれる事は構わない。 でも、それによって、相手のアプローチによって自分のペースが乱される、バランスが崩れる事に 対して凄く「過敏」なんだよ。 崩れた自分としては冷静に向き合えないから。 そういう自分を見せたくないから。 だからこそ、乱れる崩れる前に自分を安全な場所に保ちたくて。 貴方は一人になる選択を選ぶんだと思う。 でもね、貴方が誰かを好きになるのが自由なように。 相手が貴方にどういう感情を抱くのか。それもまた相手の自由なんだよね。 そして、好意を持たれたから直ぐに何かが始まる訳ではない。 当然だけど、受け止める相手があって成立する感情でしょ? 相手の好意にそこまであたふたする必要はないんだよ。 むしろ。じゃあ貴方自身はどう感じるのか? 慌しく受け止めてしまう自分を少し脇に置いてみて。自分は相手をどう感じているのか? その感覚に対しても素直に向き合う事なんだと思う。 相手の好意にそのまま応じる理由もない。 貴方は貴方なんだから。 そして、貴方は自分の手ごたえの中で、少しずつ相手との距離感を創っていく、 詰めていくタイプ。 だからこそ、そういう自分も偽らないで。 貴方は貴方のペースを大切にして、丁寧に相手とのコミュニケーションの中で、 貴方自身が感じ取っていけるものを信じていけば良い。 その自分の信じる気持ちに素直に対応していく事。 それが貴方のペースなんだよ。 そのペースを大切にするというスタンスを踏まえるなら。 拒絶というリアクションはその場凌ぎでしかないんだよね。 貴方が逆の立場なら分かるでしょ? どんな感情であっても。 拒絶、というリアクションをされたら。 そのリアクション自体が一つの意思表示になってしまう。そこで閉じてしまう。 一気に心を閉じないで。バタバタ自分を守ろう守ろうと焦らないで。 ゆっくり慎重に相手を感じていけば良いんだよ。 不安だからこそ、丁寧に相手を感じていく。 相手とのコミュニケーションの中でも、私はゆっくりと向き合っていきたいんだと。 そう相手にも伝えて、理解してもらって。 その上でお互いのペースを大切に交流して行けば良い。 貴方自身のペースも大切に。 でも自分を守るばかりで小さくならないで。 自分を受け止める相手の目線、立場も大切にして。 丁寧に交流していく貴方から始めていけば良いんだと思う☆

asagao0505
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のペースを乱されるっていうのにああ、これかと思いました。わりとなんでもひとりでするので。これからはゆっくり歩いていきたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

お父さんとの関係はどうでしたか? 一説では、父娘関係が土台になっているらしいです。

asagao0505
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 父との仲は良好ですが、めったに会話はないです

関連するQ&A

  • 仲のいい異性に好意を持っていただいているのですが…

    私には仲のよい異性の友人がいます。 彼とは昔からの付き合いで、同じ県内ではなく滅多に会うことがないのでたまにチャットやメールで連絡を取り合っています。 先日その友人と会うことになったのですが、何故か告白とはいかずとも好意を示すような発言をされました。 そのときは動転してはぐらかしたのですが、彼とは友人以上の関係を持つ気はありません。 問題は、後日そのことを思い出すと動悸やめまいや寒気や吐き気がして、とても気持ち悪くなってしまいます。 よく、恋をすると何も手がつかず、食事ものどを通らないといいます。 しかし、これもそのような感覚ですが、断じて恋愛感情からなるものではありません。 それでも彼について嫌悪感を抱いたりなどはなく、むしろとてもいい人なので嫌いではないのです。 それなのに、まるでそのことがストレスになったかのように、胃は食べ物を拒絶し、吐き気を催します。 胃の拒絶反応や吐き気や寒気はいまだに思い出すたびに出てきます。 彼のことは嫌いではないのにまるで嫌いだというような体の反応は一体なんなんでしょうか? 彼が好意を示したことで心のどこかで嫌悪感を抱いている、とでもいいたいのでしょうか? このままでは食事もままならないので、何かヒントが得られたらと思います。 ご回答お願いします。

  • 異性に好意を持たれると。。。

    私は26歳独身・彼氏無しです。 30代独身男性に会う約束をしました。 彼には彼女はいません。 会いたいと伝えたのは私です。 彼も会いたいと言ってくれて、俺が会いに行くよとも言ってくれました。 彼は私が好きな人で、会社の取引先の人です。 仕事で2回だけ会ったことがあります。 1年前からプライベートでメールのやり取りをしていますが、彼が落ち込んでウツっぽくなり彼からの連絡が半年以上途絶え、最近また連絡がつくようになりました。 「それでもこんな自分を突き放さず心配してくれている君はかけがえの無い人です。」と彼は言ってくれました。 客観的な意見が欲しいのですが、一般的に異性から好意を持たれたりすると嬉しいですか? 私自身、フリーの時期でも男性に好意を持たれると引いてしまう癖があります。 先に私が相手を好きにならないと相手に興味が持てません。 どうしても自分の気持ちと置き換えてしまって彼の気持ちを冷静に判断することができません。 また彼は仕事が忙しい人なので連絡が無くなると過去の経験上不安になってしまいます。 私はもっと自信を持って彼に接しても大丈夫でしょうか?

  • 好意を持たれるのが怖い

    好意を持たれるのが怖い 不安でしょうがないです… 私は美人ではないし頭が良いわけでもないし はっきり言って人より劣っていると思います ですがこんな私でも好きになってくれる方がいらっしゃいました 私は昔から普段普通に接していても 告白されたり友達以上の感情をもたれているとがわかると 気持ち悪い…とひいてしまいます そして急に自分が自分じゃないような不思議な感覚に襲われます どうしてかわからないのですが 怖くて不安で堪らないんです… 異性に友達以上の好意を持たれるのが怖くて仕方ありません 好意を持ってくれた方から逃げて拒絶してしまいます… この症状は好意をもってくれた方と逢わなくなったりすると直ぐに治るのですが こういう症状がでる病気ってありますか?

  • 好意のある異性と話をするとき

    私の場合ですが、好意がある異性と話をする場合、どうしても緊張して距離を取ってしまいます。 相手に対して拒絶(嫌い)と思われてるかと思うと心配なのですが・・・ 他の皆様はどうでしょうか? ご参考に教えて頂ければ幸いです。

  • 興味ない異性から好意を示されたら、どうしますか

    興味ない異性から好意を示されたら、どういう反応しますか? 勘違いされることはしないよう気をつけたりしますか?

  • 異性が私を好きだと判明した途端に。。。(長文)

    17歳の女です。恋愛についてご相談いたします。 男の子が私に恋愛感情をもっているというのが判った途端、相手がたとえ私が想っていた男性でも《キモい、気持ち悪い》と思って、断固拒絶状態になってしまいます。そして、廊下ですれ違うのも嫌になり、その相手を傷つけてしまうような行動をとってしまいます。 まとめて言えば、たとえ相手が私の好きな相手であろうと行為をもたれるのが嫌というのでしょうかね。 こうなるのが怖くて女子校に決めた。といっても過言ではないほどです。 これは、中学のときからの過剰反応(?)です。 何かのトラウマなのか、などいろいろ考えてみてもこうのうになってしまう記憶はないですし…。 しかし、彼氏がほしいという願望はあるのです。 このままだと一生独り身になっちゃいそうだし、私は理学系の大学に進みたいと思っているのでなんとかしてこれを治したいです。 長文で、まとまってない文ですみません。 どなたか、アドバイスをください。お願いいたします。

  • 異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。

    異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。 こんにちは。大学生の女です。 悩んでいる事があります。 私は最近大学に入学しました。入学した頃から仲良くしていた男友達がいましたが、その人から最近告白されました。 彼女がいたはずなのに、私を好きになったから別れたと言われました。 私は、正直に言うと彼の事をほんの少し好きでした。 でも、彼女がいるから無理だと思っていたし、奪いとってまで付き合いたいとは思っていませんでした。 私が誘惑したつもりもありません。学校や飲み会では話すけど、そんなに個人的な話をしたり、学校外で会ったりもしていません。 告白されてから、彼の事が嫌いというか、生理的に受け付けなくなってしまいました。 彼女を振ってこっちに来たのが嫌とか、そういう理由ではなく、 男の人から異性として見られている、というのが、異様に気持ち悪く感じてしまいました。 最近はもう、目も合わせられないし、授業でたまたま近くに座るのも嫌な気持ちになってしまいます。 彼は人間としてとてもいい人で、優しくてちゃんとした人だから、こういう態度をとって、彼を傷つけるのは本当に嫌なのですが、どうしても目を見たり、話しかけたり出来ません。 それ以外でも、大学に入った頃から、男性に好意や興味を持たれているのを感じると、すごく嫌な気持ちになり、話しかけられた時にすごく感じ悪く対応してしまいます。 これは、なんらかの精神的な不調や病気なのでしょうか? なんとなく、月経前不安症(?)に似ている気がします。 ただ、周期とかはなく、大学に入ってからずっとです。高校までは女子高だったので、男性との交流もなく、こういう悩みはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 異性に好意を持たれるのが苦手です

    好意を持たれた瞬間嫌いになる 26歳の女です。 今まですごく仲良くしていたのに 好意を持たれた瞬間嫌いになってしまいます… 話したくもなくて、目すら合わせたくないくらい 気持ち悪 いと思ってしまいます。 友達に好意を持たれた場合は、友達だと思ってたのに そういう目で見るんだ…と気持ち悪く思います。 友達が諦めてくれると、また何もなかったかのように普通に仲良く戻れます。 仲良くなって何度目かの人に連絡先を聞かれたりするときは それまではどちらかというと乗り気?な感じで いいよ、いいよ!というんですけど いざ連絡先を交換して、ご飯行こうとか会おうとか誘われたり 付き合いたいとか言われると 気持ち悪!って思ってしまいます。 今まで普通だったのに、好きとか言われると 途端に気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。 あぁこの人なんかいいな~と思ってたのに その人に好意を示されると、急に気持ち悪くなったり 嫌い!ってなってしまいます。 冗談ぽく言われると全然気持ち悪く思わないんですけど、 本人に真剣に言われたり、回りから聞いたり ぽい雰囲気を出されると気持ち悪くて吐き気がします。 返事ちょうだい。と言われても 気持ち悪くて会いたくもなくなりますし 口も聞きたくないくらいで… 会いに来られても無視してしまったり わざと他の人と騒いで嫌われようとしたり 返事をずっと言わないまま無視し続けて終わらせたり なのに数年後とかに会うと 全く気持ち悪くも思わなくて、普通に話せます。 こんな状態で6年も彼氏ができません… いずれ誰かと付き合って結婚したいと思ってます どこかおかしいんでしょうか? 治す方法とかあるんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 相手にそれを伝えようにも、好意を持たれた瞬間気持ち悪くて 嫌いになってしまうので 伝えることもできないままになってしまいます。 せっかく好意を持ってくれてる人たちに 気持ち悪いとかそんな態度をとってしまうのに 自分に全然自信が持てないです 好きとか言われても、わたしのどこが?と思ったり わたしなんて…と思うタイプです 性格も見た目も何もかも何一つ良いところはありません この世の中に自分の事を本気で好きになってくれる人なんているの?と思います 10代の時にすごく好きになった人がいて その人も好きだと言ってくれたのですが、 そんなの今だけ、長く付き合ったら嫌なとこも目に付いて 私の事なんてすぐ嫌いになる。 喧嘩して別れて嫌いになられるなら 今少しでも好きと思ってくれてるならそれだけでいい! 嫌われるくらいなら今のままがいいと思い 付き合わなかったこともあります。 昔から大好きな人とは付き合ったことがありません 嫌われるのが怖いからです だからいつも自分が楽な方に行ってました。 こういうのも関係あるのでしょうか…? どなたかお願いいたします ちなみにですが、決してモテるわけでもなく、容姿も良くありません。 最近すごく良い人に出会いました 回りに連絡先を教えてあげて欲しいと言われて いいよいいよ!と答えたのに いざ毎日連絡が来たり、まずはご飯行こうねとか 付き合いたいとか言われると気持ち悪いです。 でもすごく良い人なのはわかりますし、仕事でもよく会うので このままだと気まずいです。 素直に自分はこういう変な性格なんだと伝えるべきか 克服する方法も知りたいです

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。

  • 付き合った途端に…

    当方、学生の女です。 最近、生まれて初めて 彼氏ができました。 付き合う前は、アピールしてきてくれたり 好意を匂わすメールを いーっぱいくれてて、 私もその好意を返していたのですが 付き合った途端というか、 両思いだとわかった途端に メールの数が徐々に減りました。 冷められたのでしょうか? 飽きられたのでしょうか? 付き合うのが初めてなので よくわからなくて… 回答お待ちしています。