• ベストアンサー

社内恋愛中ですが、上司の息子をすすめられています。

同じ会社に、彼氏と、「息子の嫁に」と言ってくる上役がいます。現在、異動により私だけ別の支店にいます。異動を機に彼との付き合いは始まり、上役から薦められているのはそのちょっと前からです。  上役は直属の上司ではなっかたのですが、仲良くしていただき、よくお昼ご飯に連れて行ってもらったりしていました。私の異動が決まり、やはりご飯を食べているときに「一度家に来ないか」と話が出て、息子さんのことも少し触れていました。そのときは、私はその上役&人の家に遊びに行くという行為が好きだったので、軽い気持ちで約束をしました。その後彼氏ができたのもあり、うやむやのまま話が消えたことにしようかと思ったのですが、彼氏が構ってくれないのと催促の電話に結局、先日お宅訪問をしてきました。本人(息子さん。シャイなので私の話はしてなかったとのことです。)には会わなかったのですが、上役&奥さんが「結婚」させるのにかなり本気なのが判明しました。息子さんの帰宅が遅く顔を会わせられなっかたのは予想外らしく、次回の約束も催促されています。  私はしばらくは結婚する気はありません(上役夫妻にも言いました)。彼氏の存在は、相手の要望により会社の人に秘密にしています。ただ息子さんには、伝えようと思っていました。一回息子さんに会ってみたいのですが、良くないでしょうか?  というより、このままだと会うことになり事態が進みそうです。・・彼氏に思いはまだありますが、私への関心は薄れてきているようです。私の思いも消えていくのかなぁ、という感じです。せっかくの縁は大切にしたいのですが「結婚」を考えないで会うのは、非常に失礼なことをしているのかもしれないし、と迷っています。  早めにヤメにしたほうがいい、難しく考えることはない等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpiko
回答No.1

上司にぜひ息子の嫁にと言われるなんて、きっと魅力的な女性なのでしょうね。 今は昔と違って、彼氏がいてもお見合いをしたり、出会いの場に参加したりは普通だと思います。正式に結婚が決まるまでは、新しい出会いは大切にしてもいいのではないでしょうか。 ただ、今回あなたがおかれている立場は、彼氏も上司も「会社」がらみですから、今回に限ってはやめた方が無難だと感じました。上司も、彼氏の顔と名前は知っているでしょうし、彼氏もそうでしょう。社内というのは難しいもので、もし周囲にばれるとフタマタだのなんだの、余計な噂になりかねません。ばれて得することはまったくありません。ましてや、上司は「ちょっと交際を」ではなく、「結婚」まで考えているのですから、実は彼氏がいたなんてわかったら、気を悪くするでしょう。 ここはさらりと、上司には今交際している人がいるからまたの機会にくらいでかわした方がいいと思います。もし上司の薦めで息子さんと会うのなら、フリーの立場の時の方がいいです。

kametin
質問者

お礼

そうなんですよね。今の状態のまま進んでも、良い方向には進みませんね。彼氏との関係が、良いか悪いかどっちかでしたら、今にでも返事をするのですが・・・ アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• satiro
回答No.5

dreamplazaさんと同じ意見です。 >「結婚」を考えないで会うのは、非常に失礼なことをしているのかもしれないし、と迷っています。 この意見もその通りだと思います。 まず、彼の方に集中してください。

kametin
質問者

お礼

この欄を借りて、回答してくださった皆さんにお礼します。 結局断ることに決めたのですが、何時伝えようか迷っているうちに、相手から連絡が来ました。当の息子さん本人の都合が合わないということで、またの機会にとなりました。どうやら息子さんも乗り気ではなさそうで、ほっとしています。このまま、話を立ち消えにしてゆこうと思います。 話に付き合っていただき、ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず会ってみましょう。 彼氏が今の状態なら、新しい人に乗り換えても問題はないかと。 ただ、その息子がどういった人物かと言うものは、会わないとなんともいえません。 会って気に入らないようならばことわればよいわけですし。 別に結婚してくれと言われていないのでしょう? 美味くその息子が貴女好みならば、何も言うことなく、おめでたいことですし。 >私はしばらくは結婚する気はありません   結婚しないと言ってないですね。   付き合わないとも言ってないし。 会ってそれであなたが答えを出せばよいことで、 別に悩むことも無いかと思います。 彼氏と別れるため。と考えれるならば会うべき。 ただ、中途半端な気もちで会うのは2人に失礼なので止めてください。

• dreamplaza
回答No.3

しばらくは結婚する気がないのですから・・・ 彼氏はともかくとして、上司の息子さんの件はきっぱりと断るべきです。 そうしないと、これはもう泥沼ですね。 今の彼氏ともトラブルが起きる可能性も高いです。 一回息子さんに会ってしまったら、どちらに転んでも今よりも苦しみが増すはずです。 こんな恋愛どこかおかしいと思いませんか? 自分で好んで選んだ道なら納得もいきますが、わたしだったらこんな柵に耐えられませんね。

• jewelly
回答No.2

こんばんわ。  上司の息子さんが気になるのでしたら、一度お会いしてみても良いと思います。その場合、ご両親が同席されると一気に結婚までなだれ込みそうなので「交際するかどうかは今のところはっきり申し上げられませんが、一度息子さんと二人きりでお会いしてみたいと思います」と言ってみては?実際に息子さんの意見も聞いてみなければなりませんし。もしかすると、息子さんは上司夫妻に結婚を猛反対されてしまった彼女と密かに交際中かもしれないし。。。ドラマみたいな展開はそうそう無いでしょうが 笑     今のカレと交際をつづけるならば、社内には内緒にしておいた方が良いと思います。カレの存在が上司にバレて支店から戻って来れなくなったり、出世コースをはずされちゃったら可哀想だし。(古いかな?)  出会いはどんなところからやってくるか分からないし、どっちを選んでも構わないと思います!でも、二兎追う者は一兎も得ずと言いますし、修羅場に発展しないように行動は慎重になさってください!

kametin
質問者

お礼

・・ドラマのような展開。実は私の頭にもチラッとよぎりました(笑)今回の訪問も最初は乗り気ではなかったので、息子さん本人からそういう話が聞けないか期待していました。逆に、息子さんにだけ彼氏のことを伝えておこうかとも考えていました。やはり彼氏の存在は上司には言えないですし、言う必要もなくなるかもしれないですし、ぜひ一回は息子さんにお会いしたいですね。