• ベストアンサー

ダイエットについて・・・・・

ウォーキングや、ジョギングするのは、ご飯を食べる前だと意味がないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agent1
回答No.2

質問内容からいくと、意味がないことはありません。 ダイエットが目的でジョギングするという事だとおもいますが、ジョギング・ウォーキング(早歩き)等で消費するエネルギーは走った距離に比例するというのが基本ですから、長く走れば、それだけ体脂肪が減るということです。ちなみに1km走ると、体重1Kg当たり、1Kcal消費します。体脂肪1Kgは7000Kcalのエネルギーを持っている為、体重70kgの人が100km走ると、体脂肪は1kg消費されます。つまり1日5kmのジョギングを、月に20日行うだけで、1ヶ月1kg、1年で12kgのダイエットが可能ということです。私も食事前に走っていますが十分に効果はあります。でもお腹がすきすぎていると走る気になりませんので夕食後少し時間をあけて走る様にしています。 大事な事はあまり食べすぎない事だと思います。 ご希望の答えに添えたか分かりませんが、こんなもんでよろしいでしょうか。

mame1013
質問者

お礼

詳しくお答え頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• timing
回答No.1

この質問だけでは、どう答えたら迷うところですが。 効果があるか、ないかだけを答えるのであれば効果がないとは言えません。特に運動により遊離脂肪酸が血中に増加すれば、空腹感が抑えられるというような効果も期待できるでしょう。しかし、効率よく減量するためには体脂肪を燃焼させることを考えなくてはなりません。朝食前のように糖質が枯渇しているような状態では、体脂肪の燃焼は効率よくいきません。質問の参考になったでしょうか。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました