携帯電話の名義貸しについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の名義貸しについての質問文章です。2年前に名義貸しのバイトをし、現在使っている携帯会社から利用停止通知が届きました。支払いが必要ですが、どのように対応すればよいか迷っています。
  • 質問者は2年前に名義貸しのバイトをし、現在使っている携帯会社から利用停止通知が届きました。支払いが必要ですが、連絡先がわからず困っています。消費者センターや各携帯ショップに相談すべきか悩んでいます。
  • 携帯電話の名義貸しについての質問です。名義貸しのバイトをした際には違法性はないと説明され、多くの人がやっていると言われました。しかし、現在利用している携帯会社から利用停止通知が届き、未納分の支払いが必要です。どのように対応すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の名義貸しについて

携帯電話の名義貸しについて 2年前、いいバイトがあると紹介されました。 犯罪ではなく、どちらかというと悪いことだが、グレーゾーンのことであり、違法性はないと説明されました。 たくさんやってる人がいるから大丈夫だよ、と、名簿?も見せられました。 そのときは本当にお金に困っていたため、違法性はないし携帯電話の利用停止もないと聞き、バイトをしました。 今あるキャリアはすべてだと思います… その後、現在使っている携帯会社の利用停止通知が届き、そこの携帯会社の名義貸しのときに使った台数分の未納分30万を一括で支払い、携帯の利用を再開出来ることになりました。 その際に携帯ショップで、私がしたことは名義貸しだったと教えてもらいました… 他の携帯会社の未納分もたくさんあります。 自分の責任ですので、それを支払わなければならないのですが、各キャリアの携帯ショップに行くべきでしょうか? 消費者センターというところに電話するようにも言われましたが… 今さら分割で支払えるのでしょうか… 一括払いなんて無理で… 本当に情けないです 「違法性はない」と言われたメールや、携帯を契約したあとに住所変更するよう言われた住所はメール保存していますが、なにしろ2年前のことなので、メールアドレスは変わっており、連絡は取れません。 バカです、私は…本当に… どなたかアドバイスをお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townsx2
回答No.1

自分が携帯会社のしかるべき立場の人間だったら、支払い免除しますね 借金を負わせることが目的じゃないし、通信環境を提供することでお金を貰う会社なんで はらわなくてもいいと思うが、事情が分らない人間からは冷たい顔をされるでしょうな。。

mamecolp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと責められると思っていました… 目先の収入にばかり気がいって、落ち着いて考えなかった私が悪いので… 親にも迷惑かけました…都会には気をつけろ、と… そのバイトはmixiで募集していたことがきっかけでした。 携帯端末の買い付け、と。 意味を調べておけばよかった…。 メッセージを遡っていたら、バイト紹介者のPHSの番号を見つけました…が今さらどうにもなりませんよね…解約されているし。 私、逮捕されるのかな…

mamecolp
質問者

補足

たった今、消費者相談窓口に電話して相談してみました。 まずは、未成年でなく、今は就業しているため、支払い免除は難しいと。 もちろんそれは分かっていますが、自分が口車にのせられた被害者だったと知りました。 携帯会社にとっては詐欺の片棒をかついだ加害者ですが… とにかく専門家に相談した方がいいと、区の法律相談センターを案内していただきました。 まずは予約をとらないといけないし、もちろん平日しかやっていないため、相談出来るのはいつになるのかな…と不安です。 世間知らず…