突然不具合発生!DELL INSPIRON6400でのPCIDeviceと音声の問題について

このQ&Aのポイント
  • DELLのINSPIRON6400を使用している際に、突然以下の不具合が発生しました。1つ目はPCを立ち上げる際に「新しいハードウェアを発見しました。PCIDeviceをインストールする方法を指示して下さい」というメッセージが出ることで、デバイスマネージャではPCIDeviceに黄色いビックリマークがついています。2つ目は音声が急に出なくなり、音楽ファイルを再生しようとすると「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」というメッセージが表示されます。
  • これらの不具合は同じタイミングで発生しましたが、具体的な関連性は不明です。トラブルシューティングを試みましたが、解決策が見つかりませんでした。この問題の原因を考えると、PCIDeviceのインストールに関連している可能性があります。また、音声の問題はサウンドデバイスの不具合が考えられます。
  • 解決策としては、まずPCIDeviceのドライバーを最新のものに更新することをおすすめします。これによってハードウェアの問題が解消される可能性があります。また、音声の問題に関しては、サウンドデバイスのドライバーを再インストールするか、別の音声デバイスを試すことが考えられます。最悪の場合は、専門のテクニシャンに相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然不具合が発生しました。

突然不具合が発生しました。 DELLのINSPIRON6400を使用しています。 突然以下の不具合が発生し始めました。 (1)PCを立ち上げた時に「新しいハードウェアを発見しました。PCIDeviceをインストールする方法を指 示して下さい」というようなメッセージが出るようになりました。   デバイスマネージャでPCIDeviceを確認すると黄色いビックリマークがついています。 (2)音声が急に出なくなりました。音楽ファイルを開こうとすると「サウンド デバイスに問題があるた  め、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされてい ないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」  というメッセージが現れます。 上記(1)(2)に関連性があるのかないのか判りませんが、どちらも同じタイミングで急に発生しました。 トラブルシューティングを開いても、全く対応できません。 どのような原因が考えられて、どのような対応をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_ykyk
回答No.5

一番簡単な対応は、USB接続のサウンドディバイスを付けて使用する方法です。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B5%A5%A6%A5%F3%A5%C9%A1%A1USB&auccat=2084039484&tab_ex=commerce&ei=euc-jp 分解の方法は、メーカーのFRU(Field Replacable Unit)関係のマニュアルにあります。 一般的には、公開されていないと思います。(IBMなどは、以前はウェブで見れましたが) あとは、個人の方が公開している場合があります。 基本的には、同じような手順ですが(裏面のビスをすべてはずす)隠れているビスがある場合も あり、経験がものをいう場合もおおいです。 ジャンクでの落札代金 + 9000円 = 中古オークション価格 の場合もあります。 Inspironn 6400のCore2Duoであれば、結構人気がありますので、ジャンクでもそこそこの価格 はつくとおもいます。

Baycity1998
質問者

お礼

いろいろと親切にご教示頂き、ありがとうございます。 やはり分解してのマザーボード交換は私にはハードルが高そうだったのと、 外付けスピーカーが1セット余っていたので、USB接続サウンドデバイスを購入してみました。 早速試してみましたが、何とかちゃんと音が出ました。 ノートパソコンに外付けスピーカーは少々ゴテゴテした感じになるのと、 毎回PCを立ち上げる度に「PCI device」のエラーメッセージが出るのが面倒ですが、 特に持ち運んで使うわけでもないし、もう少し使える間だと思えば音が出るだけで十分です。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hide_ykyk
回答No.6

部品交換の参考例です。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h147036584 ↑ Inspiron 640m のメモリー交換をしています。(当方です) http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins640m/JA/om/parts.htm ↑ 参照したマニュアルです。 このマニュアルをみても、交換できずに質問している方がいました。 最低限、このマニュアルをみて、即座に分解できるだけの技術は必要です。 Inspiron 6400 のマニュアルを探してみてください。

• hide_ykyk
回答No.4

>このシステムでは、インストールしようとしているドライバが   サポートされません」というメッセージが出る このメッセージは、ドライバーの対象となるハードウェーアがないときにでます。=不良 Inspiron 6400 は分解したことがありませんが、通常はマザーボードにチップがのっている だけですので、マザーボードごと交換となります。 オークションでマザーを捜して、交換 --> そうとうの労力と多少の技術が必要です。 一般的には、オークションにて、ジャンク品として処分、別なPCを購入する。 http://aucfan.com/search1/smix-qInspiron.206400-tl30d-ot1-vmode_0.html ↑ Inspiron 6400 のオークション相場です。

Baycity1998
質問者

お礼

素早いご回答を頂いていたようで、大変ありがとうございます。 >オークションでマザーを捜して、交換 --> そうとうの労力と多少の技術が必要です そうですか…、 労力は掛けられても多少の技術もない私には、 ちょっと困難な対応かもしれません。 結局は、PCを買い換えるしかないのですかね…

Baycity1998
質問者

補足

すみません、再度お聞きしたいのですが、 ご紹介頂いたサイトとヤフオクを確認すると、 Inspiron 6400 のマザーボードは9,000円くらいで出ているようです。 (1)マザーボードを交換すれば復旧する可能性はあるのでしょうか? (2)マザーボードの交換は難しいでしょうか? (3)仮にオークションなどでマザーボードを入手できた場合、  交換の手引きを教えてくれるようなサイトはあるのでしょうか? 引き続き、ご教示願えると幸いです。よろしくお願いします。

• hide_ykyk
回答No.3

インストールしようとしているドラバーは正しいですか? たしか、オーディオディバイスは「SIGMATEL」だったと思います。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INSPIRONI6400/E1505&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= ↑こちらから。ダウンロードして、インストールして下さい。 ドライバーが正常に当たらない場合は、オーディオデバイスが不良と思われます。

Baycity1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変感謝しています。 教えて頂いたサポートは、既に別の方ご回答で知りました。 何度かダウンロード&インストールを試みていますが、途中でエラーしていまいます。 おっしゃる通り、オーディオデバイスは「SIGMATEL」です。 コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」を確認すると、 「オーディオデバイスなし」の状態になっています。 オーディオデバイスが不良な場合は、どのような対応が考えられますでしょうか? ちなみに、デバイスマネージャ「PCI device(!)」を右クリックして、 トラブルシューティング→「ハードウェアの追加ウィザード」を試みても、 結果はPCを立ち上げた時に現れるものと同じメッセージが出て終わってしまいます。

• Hiyuki
回答No.2

不明なデバイスを削除してもだめですか? あと、エラーとは具体的にどのようなものですか?

Baycity1998
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 デバイスマネージャでは「?」ではなくて、黄色い「!」の状態です。 「PCI device」を削除しても、すぐに同じメッセージが現れて、 また同じように復活しています。 エラーの状況は、 インストールしようとすると、 (1)途中で、解凍に失敗しましたという内容の英字メッセージが出て、インストール作業が中断する (2)「ExitError:Error=このシステムでは、インストールしようとしているドライバが   サポートされません」というメッセージが出る (1)はPCを立ち上げた状態でインストールを開始した場合 (2)はPCを再起動して立ち上げた場合、勝手にインストール作業が始まり、このメッセージで中断します

• Hiyuki
回答No.1

同時にと言うのであれば、サウンドデバイスドライバーのエラーでサウンドデバイスが不明なデバイスとして認識されているのでしょう。 そのため、サウンドデバイスが無い状態となり音が出ない、と考えられます。 不明なデバイスを削除しても、サウンドデバイスが復活しなければ、 http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx?c=jp&l=ja&s=gen ここから、サービスタグによる選択を選び、番号を入力。 購入時の仕様にあったドライバーが選択されるので、サウンド関係のドライバーをダウンロード後、インストールすればよいかと。

Baycity1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる手順で、リンク先からオーディオ関係のドライバをダウンロードしてから インストールを試みましたが、インストール途中でエラーしてしまいます。 どうやら、このデバイスが原因ということまでは判ってきましたが、 どうにも復活の兆しがありません…