• ベストアンサー

オーディオデバイスが「再生デバイスなし」となってしまい、MediaPlayerで音がでません。

MP3プレーヤーに曲を移そうと、「TORICA」という会社のTWINというプレーヤーに付属していたCDをインストールしました。 その後、再起動時にツールバーに「新しいハードウェアが検出されました マルチメディアオーディオプレーヤー」と表示されるようになりました。次に「正常にインストールされなかったため使用できない可能性がある」といった内容のメッセージが表示されます。 MediaPrayerでMP3ファイルを再生しようとしたところ「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバイスがインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」とエラーメッセージが表示され、曲が再生できません。 そこで、コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」でプロパティをみたら「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」となっていました。 元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? OS:XP TOSHIBA dynabook TX/3514CDSTを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokosuke
回答No.1

戻るかどうかは確実ではないのですが、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの欄に「!」がでていないでしょうか?出ているようであれば、削除して再起動すればシステムが自動的に設定してくれます。それでも直らない場合はシステムの復元をお勧めします。それでも直らないときには、リカバリをするしかなさそうですね。データのバックアップをしてから行ってください。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました! 「!」マークは無かったのですが、システムの復元をしたら元に戻りました。 どうもありがとうございました☆