C24セレナのメーター照明について質問

このQ&Aのポイント
  • C24セレナのメーター照明について質問です。回転計と水温計の照明が切れたため、LEDに交換したいと考えています。
  • メーターユニットを外して見たところ、現在は2つのT5電球が使われており、黒くなっています。
  • LED球を交換する際には、白文字で純正の明るさよりも明るくなる商品を探しています。また、メーターパネルの加工は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C24セレナのメーターについての質問です(13年 前期)

C24セレナのメーターについての質問です(13年 前期) 回転計 水温計の方の照明が切れました 画像のスピードメーターは純正の照明で照らされています(実際はもう少し明るい) メーターユニットを外して見てみたら2つのT5電球で全体を照らしていることがわかりました 2つとも黒くなっていて この際LEDに換えようと思い 片方のみ 先が切られてる白LEDが1つ付いてる球に換えてみました 案外 むらもなかったんですが メーターの裏に青いフィルムが付いているので点灯してみると白文字ではなく水色の文字になり 明るさは純正より少々暗くなりました できれば 純正(画像)のような白文字 純正(画像)より明るく そして なるべく メーターパネルの加工(パネルの裏を削ったり)は したくありません(わがままですいません) なにか良いLED球はないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白色LEDは電球の色と違うので,いっそ,全部取り替えてしまっては?ww また,白色LED1つでは光量が少ないと思います. 複数のLEDを使用することで,明るくすることが出来ます.

yd25ddti
質問者

お礼

ODOメーター球は白LEDに換えました 昼間でも液晶が光ってるのがわかるくらい明るくなりました 一つのソケットにLEDが何個か付いている球があるので それを試したいと思います ちなみに 私はセレナ以外にもマークII(110系 後期)にも乗ります マークIIはオプティトロンメーターで 夜 マークIIからセレナに乗るとメーターが 暗くて仕方がありません しかも 球が片方切れてますし… 早く直してあげないと

yd25ddti
質問者

補足

画像を消してしまいました 質問本文の「画像のように」というのは無視してください…