ネット通販で購入した卓上電気スタンドのプラグがコンセントに合わない

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入した卓上電気スタンドのプラグがコンセントに合わない状況に困っています。プラグの形が普通の二股プラグとは異なり、コンセントや延長コードに合わないため、問題の解決策を模索中です。
  • 商品を購入した通販サイトに連絡をしたものの、週末でメーカーに連絡が取れず、週明けまで待たなければなりません。私は、商品がカタログの仕様通りに使えない場合、メーカーが無償でサポートすべきだと考えています。
  • この問題を解決するために、ジョイントアダプターがあれば問題を解消できるかもしれません。もしジョイントアダプターが存在する場合、販売元に無償で送品してもらうことは可能でしょうか?また、もし存在しない場合、返品やキャンセルの請求はできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販で買った卓上電気スタンドのプラグがコンセントに合いません。

ネット通販で買った卓上電気スタンドのプラグがコンセントに合いません。 さる大手通販サイトで、フランス製の卓上の電気スタンドを買いました。 本日届いたので組み立てて、いざ使おうとしたら電源プラグがコンセントに入りません。 プラグの形が、ちょっと見ると普通の二股プラグなのですが、よく観察してみると片方だけが先が太くなっていて、我が家ではどのコンセントにも延長コードにも合いません。 もう一度販売カタログを良く見ましたが、家庭用の100Vで使えるとあり、プラグの形についてはそのようなことはどこにも書いてありませんでした。 すぐに電話して事情を告げたのですが、週末でメーカーと連絡が取れないから、週明けに連絡するとのことでした。 商品がカタログの仕様通りに使えないなら、使えるようになるまで無償でサポートするのが、当たり前だと私は思うのですが… ・こういう場合は、何か適合させるようなジョイントアダプターはあるのでしょうか? ・もしあるとしたら、それを販売元に無償で送品してもらえますか? あるいはこちらで買ってその代金を請求できるでしょうか? ・逆に、もしそのようなジョイントがないとしたら、販売元に返品・キャンセルの請求はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

>商品がカタログの仕様通りに使えないなら、使えるようになるまで無償でサポートするのが、当たり前だと私は思うのですが だから、週明けに連絡すると言ってますが? http://www.oyaide.com/catalog/products/p-2041.html http://shopping.yamagiwa.co.jp/contents/info/lighting-info.html 物はありますが、そのまま使えないんですから返品ですね

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介頂いたウェブサイト、拝見しました。 >当ショッピング内で販売している製品の中に、一部、極性付きプラグ(プラスマイナスを持ったプラグ)の仕様となっている製品がございます。 >ご自宅の壁コンセントや、テーブルタップ等が極性付きプラグに対応していない場合、そのままではご使用いただけませんので、ご注文の際お手数ですが必ずご確認お願い致します。 なるほど、このような案内が書いてあれば理解できますし注意しますが、今回買った商品の案内にはこのような記述は一切ありませんでした。 週明けに連絡があると思いますが、その旨は再確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• --0_0--
回答No.1

よくある話ですね^^ そのプラグは、フランスの家庭のコンセントの形になっているのでしょう。 もちろん、日本のコンセントに合うアダプターは電気店に売っていますよ。 また、それは個人で買うものです。 通販で買ったズボンに裾直し券が付いていないように、外国の家電を買った時には使えるようになるアダプターは付いていないものなんです。日本へ輸出するために作った商品ではないですからね。 必要なアダプターの参考URLを載せておきましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.suntravel.co.jp/cominfo/info_plug.html
heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それようのアダプターはあるんですね。少し安心しました。 でも、ご紹介頂いたサイトの、フランスタイプというのを見ましたが、今回買ったものとは全然違います。 一見、普通の家庭用の二股プラグなのに、わずかな太さの差で入らないんです。 >通販で買ったズボンに裾直し券が付いていないように… そういうものなんですか。 でも、海外からの直通販ならそのとおりかもしれませんが、国内の通販サイトでその旨の記載がないのはちょっとおかしくありませんか? まして、カタログには普通の家庭で使用できると書いてあったのですから。 その例えでいけば、Lサイズ(日本の家庭で使えるタイプ)のズボンを注文したのに、着られないSサイズ(日本の家庭で使えないタイプ)の福を送ってきたみたいなものじゃないでしょうか?