• 締切済み

海外の電気のコンセント

こんばんわ。海外の電気のコンセントについて質問です。 私は今度オーストラリアに行くことになりました。 海外では日本とはコンセントの形やら電気方式が違うので 日本の電化製品は使えないと聞きました。 そこで私はインターネットを使ってオーストラリアの電気方式を調べてみました。 結果オーストラリアでは 電圧:240V/250V 周波数:50Hz プラグの形は「O型」といって「ハの字型」だそうです。 電圧の時点で我が家の電化製品は殆ど淘汰されましたが 携帯電話の充電器がこれらの条件をクリアしました。 しかし一つ疑問が・・・・・・・。 定格入力100-240V 50/60Hz 0.12Aと充電器には書いてました。 ん??0.12A?? どこのサイトにもオーストラリアのアンペアまではのってませんでした。 電圧と周波数さえあえばアンペアなんて関係なく使用できるんでしょうか?

みんなの回答

  • goof
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.6

最近オーストラリアのケアンズに行って来てコンセントの件で若干の体験しましたのでご参考になればと思い回答します。 但し未だに若干の疑問は解決していません。私の場合はデジカメの充電器です(耐圧100V~240V) 1.現地に行く前にこのサイトで質問したところオーストラリアのプラグタイプはO型(ハの字)ということでした。私はハの字(O型)のアダプターを持っているので大丈夫と思いましたが旅行社の案内を見たらO型でも真ん中にアース穴があるタイプだったので旅行社に問い合わせたところ、多分アース穴は関係ないでしょうと言われました。若干の疑問を持ちつつもハの字のアダプターを持っていきました。 現地のホテル(のベッドルームでは)確かにO型のアース穴つきコンセントでした。 早速持参したハの字アダプターを使って充電をしたところ最初の数秒は充電ランプが点灯しますがすぐに切れてしまいました、これは何度やっても同じでした。 2.次に浴室には平行ピン(日本式)の100V(及び220V)のコンセントがありました。 多分これは電気髭剃り用と思いましたが、これに差し込んで充電できました(やれやれ)。 帰国して1.の件が疑問で再度このサイトで質問をしたところ、アース穴に差し込まないと(特に水周りなどでは)危険なため自動的に電源が切れる様になっているとの回答を得ましたが何故ベッドルームのコンセントがそうなっているかについて確認できていません。 以上ですがオーストラリアの滞在暦のある多くの方がハの字でOKと答えていたにもかかわらず、少なくともケアンズではホテルはO型のアース穴つきでしたのでご参考まで。 なお充電器では周波数は関係有りません。

回答No.5

オーストラリアは長期で行かれるのですか? もしそうだとしても、家電や携帯電話は使用しないほうがいいでしょう。 4~5年住んでいましたが、最近のドライヤーや髭剃り機はAUSでも 電圧が大丈夫ですが、他の家電製品は持っていくのにも¥がかかるし、 携帯電話なんて、電話料がものすごく取られます。 そりゃそうです。海外に電話しているのと同じなのですから・・・ AUSでも、羽田や関空でも変圧器が売っているので それさえあれば、ほとんどの電化製品はAUSで使用できます。 でも、変圧器を怠ると爆発しますからお気をつけて・・・

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

No3です。補則説明をしますが、ドライヤーなどの容量制御をしない機器の場合は、No.1の方のいわれるように電圧が上がると電流(アンペア)も増加して発熱しますので注意して下さい。今回の充電器の場合は240Vでもで電流は0.12Aを越えることはありません。

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

そのまま使えます。コードもそのままで大丈夫です。電圧が上がったからといって電流(アンペア)が増えることはありませんからコードは全然関係ありません。元々240V以下の仕様で付属充電器(ケーブルも含めて)は保障されてますから、日本で使用してるままで大丈夫です。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>どこのサイトにもオーストラリアのアンペアまではのってませんでした。 当然の事です。アンペアとは機器自体に表示されるマターであって接続されるコンセントとは直接関係ありませんし国にも関係有りません。 しかしコンセントにも使用制限は決められています。 ホテルでの洗面所にあるシェーバー専用とあるコンセントは小容量になっているのでドライヤーや湯沸かし器を繋ぐとブレーカー又はヒューズが落ちます。 部屋のコンセントは先ず大丈夫です。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 この場合の0.12Aは消費電力のことですから余り気にしないでください(^^;  携帯電話のアダプタその物は100-240vで海外でもそのまま使えますが、付属するコードは国内の100v仕様の細い線ですのでそのままでは使えません。  コンセントのアダプタを介して使用した場合発熱して発火しますので、使用は止めてください。  メーカーから海外仕様のACコードが出ていましたら別途それを購入して付け替えてご使用ください。  物によっては、オーストラリア仕様のコード(コンセントの形がオーストラリアの形に合わせてある)が売られています。  もし、ACコードの部分が取り外せない(交換できない)タイプのACアダプタでしたら、変圧器で240vの電気を100vに落としてから接続してください。  ということで、アダプタ本体は海外でも使えるが、付属するコードは国内仕様なので使えない事がほとんどですので、ご注意くださいね。  海外向けコードの有無はメーカーにお問い合わせください。

関連するQ&A

  • 充電器、海外でそのままさしちゃっていいんでしょうか?

    サンフランシスコに旅行にいく予定なのですが 変圧器を持っていくつもりもなかったのですが デジタルカメラを見てみるとなんか向こうでもそのまま使えそうじゃない?! という事を発見しました 日本の家電は向こうでは壊れてしまうと聞いていたので 壊れられるのは嫌だし だけど充電したいし サンフランシスコのコンセントのタイプは同じで 電圧120V 周波数60Hz 私のデジタルカメラの充電器 電圧AC100v-240v 周波数50-60Hz  11VA(100V) 17VA(240v)←これがよく分かりません これってこのままさしちゃっても壊れないで充電できちゃうんでしょうか?

  • 海外旅行のコンセント

    こんにちは。 今度エジプトに行きます。 コンセントを買おうと思っているのですが、 こちらは大丈夫でしょうか? http://www.northweb.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=213_218&products_id=32569 コンセントへはCタイプで大丈夫みたいです。 あと電圧なんですが、エジプトは220V、周波数50Hzということですが、 こちらの商品は250Vと書かれています。 よろしくお願いします。

  • 電気の知識 コンセントの向き

    電気知識素人で勉強をしています 電化製品をコンセントに繋ぐときどちら向に繋いでも大丈夫という原理がわかりません 家庭のコンセントには左右で穴の大きさが違うのは右から200vが流れていき左が0ボルト(アース)になるのを聞きました(つまり右から左に流れる) 住宅に来ている電圧は交流で常に流れる向きが変わっているからコンセントどちらにでも繋げると言う認識なのですが コンセントは周期によって左から右に流れると言うことなのでしょうか? 電圧と電流の考え方をごっちゃにしてるのかもしれませんがどなたか教えてください

  • マレーシアの電圧

    マレーシアの電気事情は、電圧は220Vで周波数は50Hzとなっています。スマホを持って行きたいのですが、スマホの充電器には「入力AC-100~240V  50~60Hz  18-24VA」と書いてあります。 これは変圧器を使わなくても、プラグだけ使えば充電ができるという事でしょうか?変圧器は重いので出来れば持って行きたくないのでプラグだけ持って行けばよいのならば助かるのですが。

  • イギリスとフランスの電気コンセント?

    日本の製品をヨーロッパで使いたいです。 国ごとにコンセントの形が違うと思うのですが、皆さんどうなされてるのでしょうか? デジカメ2台、スマホ2台、パソコンを充電します。 できたらひげ剃りも使いたいです。 前に、海外は電圧が違うから使うと壊れると聞いたことがあります。 イギリスはロンドン、フランスはパリに泊まるので電気事情は良いと思います。 あまり海外旅行に慣れていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授すださい。

  • コンセントの電圧について

    明日ハワイに海外旅行へ行きます。 ハワイでは 電圧120V 周波数60Hz になっています。 下に書いてあるのものは使用できますか?すべて充電器です。 1.Ipod nano INPUT:AC100V~ 50/60Hz 12VA OUTPUT:DC5V~ 1000mA 2.ゲーム機 INPUT:AC100V-240V 警告 0.1A 50/60Hz OUTPUT:DC5V 500mA 3.デジカメ INPUT:AC100V-240V 50/60Hz 8-12VA 5W MAX0.2A OUTPUT:DC4.2V 550mA 4.携帯電話(海外には対応していない) INPUT:AC100V-240V 0.12A 50/60Hz MAX0.2A OUTPUT:DC5.4V 700mA 5.ゲーム機(PSP) INPUT:AC100V-240V~0.3A 50/60Hz OUTPUT:DC5V 2000mA 6.ゲーム機(NDSLite) INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC5.2V 450mA 電気の知識がまったくありません。 詳しい方説明お願いします。

  • ビートについて

    ビートと呼ばれている現象について悩んでおります。 交流電圧発生器の電源を普通のコンセント(100V50Hz)にさし、50Hzの電圧を発生させ、ディジタル電圧計(電源は同じコンセントから取りました)で測定したところ、ディジタル電圧計の表示がゆっくり上下に変動しました。 この変動は、コンセントの周波数と発生する周波数にずれがあると起こるビートだ、というのを聞いたことがあり、それを改善するために、コンセントを60Hzで取ったり、出力する電圧の周波数を数Hz変えたり、コンセントと同期した電圧を出力したりすれば、なおることがありました。 そこで、同じように交流電圧発生器から50Hzで電圧を発生させ、電池で駆動するディジタル電圧計で測定したところ、またビートが起こりました。そこでコンセントを60Hzで取ったんですが、ビートがおさまりませんでした。ディジタル電圧計が故障しているとも思えないし、全然分からなくなってしまいました。 ビートがなぜ発生し、どうやったら無くなるのか。 知っている方がいれば、どんなことでも良いので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

     海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。 この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。 ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。  コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。  ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには      INPUT : AC220V-240V 50/60Hz    OUTPUT : DC6V-250mA との表記があります。  このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。  どなたか、ご教示下さい!!  どうか、よろしくお願いいたします!!   

  • 韓国でのAタイプのコンセントについて

    こんにちは。 来月初めて韓国に行くのですが、日本と電圧が違うということで色々調べてみたのですが、イマイチ分からなかったので質問させて頂きます。 海外兼用でない電化製品を使用したいのですが、これらは大丈夫でしょうか?? 1,髪の毛を巻くコテ(AC100Vで消費電力36W) 2,ストレートアイロン(AC100Vで消費電力360W) 3,デジカメの充電器(AC100-240V 50/60Hz) 宿泊するホテルのコンセントはAタイプのようです。 Aタイプのコンセントですと、変圧器を使用しなくてもそのままコンセントに差し込んで使えるのでしょうか? これから購入予定の国内専用ヘアアイロン(ツヤグラ)も使えるなら旅行の際に持っていきたいのですが。 AC100V・最大消費電力:350W(50/60Hz)との記載がありました。 ご存じの方おられましたら、ご回答お願いします

  • 充電式ドライバードリルを100Vコード式に改造したい

    充電式ドライバードリルを10年くらい使ったのですが、 バッテリーがとうとう寿命で充電不能になりました。 新しいのを買うのももったいないので100Vコード式に改造したいです。 自分でカバーをはずして線を直接出して100Vのコードに繋いで コンセントに差してみまし、一瞬 主スイッチを押したら部屋の電気が 一瞬消えました。 どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。 ちなみに仕様は モータ電圧 DC-9.6V 電池 ニッケル、カドミニウム 電圧 AC-100V 周波数 50/60Hz 入力容量 29VA 充電電圧 9.6V 充電電流 1.5A です