グループワークにおける協調性を見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • グループワークで自主的に参加しない大人しい人に対して、協調性を引き出す方法について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 現在は制限時間も少なく、話題に困っています。効果的なアプローチ方法があれば教えてください。
  • グループワークで一人だけが大人しい場合、その人にどうやって参加してもらうか悩んでいます。他のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループワークについて社会人の皆さん、また、就活生に質問です。

グループワークについて社会人の皆さん、また、就活生に質問です。 グループワークって自分も何度か経験したんですが、どうしても一人は自主的に喋れない、ただ聞いてるだけの大人しい人っているじゃないですか・・・・。 協調性を見るグループワークでそういう人も出来るだけグループワークに自主的に参加させる方法って何かありますかね? 今の所、制限時間もあまりないので「何か案ない?」的な話題を振るという処置しか出来てない自分がいます・・・ このままではまずいと思うのです。何か他に良い方法はないでしょうか? それともこういう考え方はグループワークでは一般的には必要ないのでしょうか? 参考にしたいので皆さんの意見を聞けると幸いです。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年、就職活動をした者です。グループワークは何度か経験しました。 大人しい人については、あまり気にし過ぎず、他の人と同様に、意見や同意を求めたりする程度でいい気がします。 むしろ、議論に集中した方がいい気がします。 私の経験から、強いて言えば、大人しい人が言ったことについて話を広げることですかね。 その人も自分の意見を取り上げてもらえば、議論にどんどん参加してくれると思いますよ。