• 締切済み

私は高校3年生で進路で悩んでます。私は剣道していて、大学では剣道はやり

私は高校3年生で進路で悩んでます。私は剣道していて、大学では剣道はやりたくないです。けど親や先生たちは、剣道をやらせたくて、いくら親にやりたくないといってもわかってくれません。助けてください 泣いてまでやりたくないといっても、剣道をどうしてもやらせたく一歩も譲ってくれません。 親を納得させるにはどうしたらいいですか?どんなに頑張っても伝わらないです。 今日までに決めないといけないのです。どうしたらいいでしょうか。アドバイス等おねがいします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

折角続けて来た剣道を大学入学と同時に辞めて 大学でどの様な生活を送る積りですか 大学での“帰宅部”は詰らないですよ しかも卒業時の就職になるとクラブに所属していれば クラブの先輩がいる会社に引っ張ってくれることも多々あり 就職の為に大学へ行くならクラブは必数単位です 就職せずに院へ残る積りでもやがては就職への道を歩むと思います 其の時には博士号と共に剣道の4段でも持っていれば より就職に有利です 自分のより良い未来の為に、自分の心身鍛練の為にも 剣道でなくても結構、武道を続けるべきです まっ、其んな根性が無ければ諦め(人生も)ですけれどね。

• cat1991
回答No.3

はじめまして。 剣道を続けるか続けないかで進路は変わってきますか? 変わらないのであれば、進学しても入部しない。入部はしても幽霊部員になる。など方法は色々あるし、変わるのであれば試験を受けない。など強行手段に出てみては? 私も剣道やっていて当時はもう二度とやらない!と思っていましたが、今は息子が始めたのをきっかけにまた始めようかな。と思います。剣道は年取ってからでもできますよ。 まずは目の前の進学をがんばって下さいね。

回答No.2

大学生の子供の親です。 なぜ、あなたは今まで続けてきた剣道を大学では辞めようと思ったのでしょうか?  親や先生たちが剣道を続けさせたいと思うのは、いまあなたがそれなりの成績を残しているからのように思うのです。  例えば、フィギアスケートの真央ちゃんが、このところの不調から、もうスケートは辞めたいといったら、周りの人は考えなおすように言うとは思えませんか?  このまま競技を続けるのが嫌だとだけ言ったとしても、周りのものは、「スランプに陥っている」と思うだけでしょう。  あなたはいま、剣道をやめて他になにかやりたいことがあるのですか?  大学に進学して、他のやりたいことがしっかり親に説明できるのでしょうか?  高3のこの時期、先生はスポーツ推薦で大学進学を考えていると思います。  その為に今日までのお返事なのだろうと思っています。  嫌だ嫌だばかりでは、親としても判断に迷い、今までやってきたことだから続けられるだろうと考えてしまいます。    あなたは進学したいのですか?  進学してなにをしたいのですか?    嫌だ辞めたいばかりでは説得できないと思います。          

• damoi-39
回答No.1

もしかして貴女は優勝した事ありますか?そうなら親や先生は薦める気持ちは分かります。 しかし人生は貴女のものです。一度はっきり話してください。嫌だから嫌じゃいけない。 例えば私は医者になりたい。会計士や税理士になりたい等々の目標を話してください。 勿論将来の事は心配しなくていい。誰でも成功も失敗もあるからです。