• 締切済み

エプソン社PM-A820のプリンターの件で質問いたします。

エプソン社PM-A820のプリンターの件で質問いたします。 PC初心者なので上手く表現できないのですが教えてください。 写真をPCに取り込んでプリントアウトすると 影の部分や写真の下部1/3程度の部分が ネガフィルムのように印刷されてしまいます。 (写真全体としては正しい発色もあるのですが・・・) ところがPC経由ではなくSDカード等を直接プリンターにセットして プリントすると正常に発色され、明らかに印刷クオリティーに差が出ます。 以前はそんなこと無かったはずなのですが、何が原因なのかわかりません。 対処方法などおわかりになる方、是非とも教えてください。 ノズルチェックなど正常に行われています。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

>以前はそんなこと無かったはずなのですが・・・ ならば、プリンタードライバーをインストールし直して見るのが良いでしょう。 これでもダメなら画像処理ソフトの再インストールでお試しください。

toyoken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再インストール試してみます。 何らかの状況でおかしくなって しまったのでしょうか・・・ プリンター直接だとうまく印刷できるのが 不思議です。

• nrz432400
回答No.1

最低限、相談された人間が原因を考えるだけのデータは何なのか、判るくらいは勉強すべきです。  OSはなんですか? 取り込んでと言うならば、スキャナードライバーでの設定はどうしていますか?ここできちんと取り込まれていないのではありませんか?プリントアウトしたということですが、どういった設定で印刷されましたか?

toyoken
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 設定(?)はおかしな状態で印刷されるようになる前と なんら変えてはいません。同じ写真を同じプリンターで 同じ印刷設定でプリントすると 以前はきれいにプリントされたものが きちんと印刷されないということなのですが・・・ OSはWINDOWS98 印刷ソフトは「筆まめ」です。