• 締切済み

エプソンPM-A850の明暗

エプソンPM-A850で印刷するとパソコンの画面より色が濃くプリントされてしまう薄い影の部分もほとんど黒くつぶれてしまいます。デジカメソフトで思い切り薄くして印刷しています。文字はいいんですがこの度年賀状の印刷は大変でした。簡単な調整方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.3

idintoro 様  色々とご事情がお有りかと存じますが  先ずは、純正インクをお使いになることです。  次にプリンタの印刷設定では「推奨設定」と  「オートファイン」に留められては如何でしょうか。  今一つ、レタッチソフトでの調整も  「明るさ」と「コントラスト」だけでお試し下さい。  何れも+10 ~ +15 位で十分です。  発色の原理は一般人には殆ど理解不可能です。  そこに踏み込まれれば結果は良くない方にばかり  なってしまいます。  間違っても「ICM」とか「RGB」などの設定を  なさらないことをお勧めします。  メーカーの推奨設定も捨てたものではございません。  これが一番の「簡単な調整方法」だと存じます。  

noname#99913
回答No.2

No.1です。 アプリを替えるというのは、たとえばお使いの年賀状ソフトを別のソフトに替える、ということです。アプリによっては、印刷結果が違うかもしれません。ワードなどで写真を印刷しても同じ結果なら、アプリは無罪です。 その際、ついでに写真を大きく(写真本来の大きさか、A4いっぱいぐらい)して印刷してみてください。大きな写真を小さく印刷すると、細部がつぶれることがあります。もし、正常に印刷できたら、縮小が原因ということになります。 また、インクによっても違いますから、一度純正インクでも試してみることをお勧めします。

回答No.1

古いOSやアプリでは、そういうことがよくありました。最近は解消されてきていますが、画面上と印刷がまたっく同じというわけにはいきません。画面の色表現に比べると、プリンタの色表現は、格段に落ちるからです。 例えば32ビットの色表現ができるディスプレイは、RGB各色32段階の濃淡をつけることができますが、プリンタの場合はせいぜい6色インクで、インク滴の大きさを数段階に変えて階調を表現しています。しかも赤の隣に青で紫、という疑似表現にすぎません。 さらに、画面ではRGBですが、プリンタはRGYで色を表現します。 こういう理由で、画面と印刷の色合いが違うのは当たり前なのですが、あまりに違うという場合は次のことを試してみてください。 (1)プリンタドライバを再インストールする。 (2)アプリを替えてみる。 (3)修理に出す。

idintoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)プリンタドライバを再インストールする。 やってみます >(2)アプリを替えてみる。 これはどんな事かわかりません。 エプソン以外の安いインクを使っています、関係あるでしょうか。