• ベストアンサー

EPSON PM-A890で青みがかる

よろしくお願いします。 EPSONのPM-A890を今年の夏頃購入して、年賀状を作るのは初めてなのですが、 写真入の年賀状を作って、いざ印刷してみると写真の部分が青みがかってしまうのです。 EPSONのHPへ行ってQ&Aを読んで色々設定したのですがほとんど変化はありませんでした。 背景が水色を使っていたので、そのせいかと思い写真も部分だけ白抜きにしてみたりしても駄目でした。 このような経験は初めてなのでどのように対処したら良いか分かりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみにインクは純正の物で、ハガキはインクジェット写真用葉書を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

インクジェットプリンタで色が正確に出ない理由は モニターとのカラーマッチングが上手くいっていない場合がダントツで まず、モニターで見て「白」に見えていても 実は「水色」と言うことは良くあります。 次にソフトとのカラーマッチングが良く無い場合もあります。 ソフトでは「白」となっていてもプリンタ側では「水色」と認識されてしまうケースです。 最後に、インクジェット写真用葉書というのは官製はがきでしょうか? その場合はプリンタ側の設定を普通紙もしくは上質紙にしてみては? 写真用と言っても「エプソンの写真用」ではないので 髪質が違いますから。

mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 質問を出した後も、自分なりに色々調べて、やっとそれなりに印刷できました。 エプソンのHPからドライバをダウンロードすることによって解決できました。

その他の回答 (2)

• take-3068
回答No.3

インククリーニングはされてみましたか? それかインクをすべて交換してみてください。

mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 質問を出した後も、自分なりに色々調べて、やっとそれなりに印刷できました。 エプソンのHPからドライバをダウンロードすることによって解決できました。

• Dr_Hyper
回答No.2

写真はどのように取り込まれていますか?実はレイヤーが二重になっていて下地が水色だとか? もうお調べだと思いますが、インクの目詰まりとかは大丈夫でしょうか? インクも全部一度取り替えてみるといいかもしれません。年賀状の印刷であればどうせインクはたくさん使うのだから。

mito3310
質問者

お礼