• ベストアンサー

メモリ使用量がいきなり増えたのですが。。。

メモリ使用量がいきなり増えたのですが。。。 windows7を使い始めて、『All CPU Meter』というガジェットを表示させているのですが 今まで、メモリは30~40%くらいしか使用されていないことになっていました。 ところが、最近75%まで増えていまして、その原因がなんなのかがよくわかりません。 最近、外付けハードディスクを付けたのが何か影響しているのでしょうか? もし、メモリ使用量(使用率?)が増える原因がわかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度,タスクマネージャを立ち上げて, どのプログラムがたくさんメモリを使用しているのかを確かめる必要があると思います. タスクマネージャは,画面下部のツールバーを右クリックして起動できます. そこから,”プロセス”のタブを選択すると,イメージ名とかメモリ使用量が表示されます. そこで,たくさんメモリを使用しているのが,そのガジェットならば, そのガジェットをアンインストールすれば問題解決です. それ以外の要因であれば,その要因を排除するような解決策をとればよいと思います.

taka-taka-taka
質問者

お礼

回答していただいたにもかかわらず お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 要因を調べてできるだけ使いやすいようにしてみたいと思います。 プロセスタブ、さっそく見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ使用量について

    最近、DELLのInspiron 1520というモデルを友人から安く譲ってもらいました。 最初は、Windows XP Homeでしたが、10/22の解禁日に並んでWindows 7を購入しクリーンインストールしました。 そしてガジェットのCPU & MEM meter IIというのをインストールしました。 このガジェットはいつもメモリの使用量がリアルタイムで見えるようになっているようなんです。 このPCは最初から、メモリが4GB積んでありました。 しかし、この使用量なんですが、どんな使い方をしても1.2GBを超えることがありません。 このPCの前に使っていたPCはVistaでメモリ2GBで同じガジェットを使っていましたが、それと全く同じ感じです。 実際、32ビットなんで(ドライバの関係で64ビットは断念)3.5GBくらいしか認識しませんが、せっかくそれだけ メモリがあるんで、通常2.5GB~3GB位でメモリを使用して、その分ページングを減らせば、もっと速くなるんでは ないでしょうか? なんか、これだったら2GBでも全然変わらないと思ったら、もったいない気がします。 どうすれば、メモリの使用量を増やすことができるんでしょうか? また、もっと基本的な事なんですがメモリの使用量を増やす事はPCにとってはいいことなんでしょうか? それとも寿命を縮めることなんでしょうか? よろしくお願いします。       

  • メモリ使用量が低すぎる

    今まで使っていたPCのスペックに不安がでてきたので、先月PCを買い換えました。 スペックは以下の通りです。 CPU i7-920 メモリ DDR3 SDRAM 1GB*3 計3GB OS Windows XP SP3 それなりに高いスペックと思っているのですが、いまいち動作が遅く、 調べてみたところどんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。 (FierFox,PhotoShop,その他の同時起動でも30%未満の使用率) 認識自体はきちんと約3G分、CPU使用率もまだまだ余裕があり、 利用可能な物理メモリが2G以上ある状態で、頻繁に動作が重くなってしまうのです。 動作の重さはメモリがうまく使用されていないことが原因なのでしょうか? またそうだとすれば、どうすればメモリの使用率を上げることができるでしょうか?

  • メモリの使用量が多すぎる?

    こんにちは。ノートPCのメモリの使用量についてお聞きします。 まず、私のノートPCの詳細を以下に書きます。 Windows7 HOME Premium モデル:ASUS Notebook N53jf Series プロセッサ:Intel corei5 2.53GHz 実装メモリ:4.0GB(3.79GB使用可能) システム:64ビットオペレーティングシステム Ready boost用に8GBのFlash Memory(USB3.0)を差し込んでいる。 メモリが4GBあるので、メモリの使用率もそう簡単に高くはならないだろう・・・と思っていたのですが、特に何もソフトを起動していない時でも使用率50~60%,google choromeをいてタブをいくつか出すと簡単に70~80%の使用率(3GB程度)になってしまいます。動作もやはり少し遅くなります。 これは、こういうものなのでしょうか。似たようなスペックの他のパソコンを使用したときは、もっと軽くてサクサクと動いた気がするのですが・・・。 仕様でなく、何か特別な原因があるとすればそれはどういうものが思い当たりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • PF使用量について

    WindowsXPを使っています。 最近、動作速度が遅いように感じますが、 どう解決してよいのか分かりません。 PCの使用目的は主にインターネット閲覧だけです。 CPUは「CeleronD 340J」。 メモリは「512MB」。 ハードディスク容量は「250GB」です。 [タスク マネージャ] を使用して、CPU 使用率とページ ファイルの使用量を確認することができますが、PF使用量が「約350MB」と高いような気がします。 動作速度を正常に戻す方法を教えて下さい。

  • HDDの占有量(占有率)が高いとCPUの使用率と物理メモリに影響します

    HDDの占有量(占有率)が高いとCPUの使用率と物理メモリに影響しますか?

  • Windows7,メモリ使用量が少ないことについて

    CGモデリングソフト(Maya)を使用していると、だんだんと動作が重くなってきます。新規シーンにすると軽くなるため、メモリがたりないのかな、と思いましたが、画像の通り、6GBしか使用されていません。 ずっと6GB近くに使用率がキープされているので、もしかすると何かの設定で6GB以上使用できなくなっているのか?とも考えました。 動作が軽い状態で、メモリ使用率が低いのはわかりますが、重い状態でも低いため不思議でなりません。CPUの性能が低いと言うことはないと思うのですが... 質問は、6GB以上メモリを使用できるようにするにはどうすればよいのか?ということです スペックはWindows7、メモリ16GB、CPU i5 4590,GTX750Tiです

  • メモリ使用量=100??

    メモリ使用量=100?? パフォーマンスモニタを見ると page faults/sec (仮想メモリ使用率)が20秒間隔くらいで100になります 通常は常に0が望ましいようです メモリ自体はまだ3/1のど余裕があります なぜ仮想メモリを使ってしまうのでしょうか? 使用率を下げる方法と できればどのアプリケーションが仮想メモリを使っているのか わかるとうれしいです、 よろしくお願いします。。

  • 【VISTA】メモリ使用率

     ~環境~  Vista Home Premium SP2  メモリ 2.5GB  ガジェットでCPUの使用率とメモリの使用率を表示するツールを置いているのですが,メモリの使用率が突然増えてしまいました。  以前の使用率は記憶しておりませんが,現在は55%もあります。  自分なりにいくつか対応策を講じてみたのですが,解消出来ませんでした。  解消方法を御教示願います。  以下,行った対応  ・再起動を数回実施  ・「めもりーくりーなー」の常駐(「お掃除」を繰り返すと減りますが,再起動すると戻ってしまいます。)  ・「CCleaner」「NTREGOPT」を使用した,レジストリの最適化など     

  • CPU,メモリ使用量が低いのに起動後極端に重い

    最近自宅のデスクトップパソコンがCPU、メモリの使用量が低いのに、起動後しばらく極端に重いです。(起動してから使えるようになるまで長くなりました。) 何が原因でしょうか?

  • プロセスのCPU使用率・メモリ使用量を表示したい

    プロセスのCPU使用率・メモリ使用量を表示したいです。 タスクマネージャーみたいなもので、上位5つくらいのをリアルタイムで表示。 下記のようなソフトを探しています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/28/topfive.html 探しましたが、現在使用率、使用量のソフトしかなく見つかりませんでした。 フリー、シェアにこだわりはありません。 使用OS、WINXP、WIN7 この質問をしたいだけに「OKWave」に登録しました。初質問です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう