• ベストアンサー

CPU,メモリ使用量が低いのに起動後極端に重い

最近自宅のデスクトップパソコンがCPU、メモリの使用量が低いのに、起動後しばらく極端に重いです。(起動してから使えるようになるまで長くなりました。) 何が原因でしょうか?

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

原因はいろいろ考えられますが、常駐ソフトが多くなったり ソフトをアプリをインストール、アンインストールの繰り返しで ゴミファイルが多くなってしまったりとさまざまですが 一度OSを再インストールするとすっきりします 大事なファイルだけバックアップしてOSを再インストールすることをお勧めします

その他の回答 (2)

回答No.3

起動アプリの数が増えたのだと思います、例えばソフトのアップデートチェックなどネットの返信が来るまで待機状態になります。

• dimio38
回答No.2

パソコンは、起動後レジストリーを読みに行きます、なのでハードディスクがしばらくは動いていると思います。レジストリーは、ソフトを入れれば入れるほど、多くなるため長くなるのだと思います。レジストリークリーナーのソフトもありますが、素人が手をだすと起動しなくなることもあるので、定期的に初期化が一番いいと思います。