• 締切済み

Windows7,メモリ使用量が少ないことについて

CGモデリングソフト(Maya)を使用していると、だんだんと動作が重くなってきます。新規シーンにすると軽くなるため、メモリがたりないのかな、と思いましたが、画像の通り、6GBしか使用されていません。 ずっと6GB近くに使用率がキープされているので、もしかすると何かの設定で6GB以上使用できなくなっているのか?とも考えました。 動作が軽い状態で、メモリ使用率が低いのはわかりますが、重い状態でも低いため不思議でなりません。CPUの性能が低いと言うことはないと思うのですが... 質問は、6GB以上メモリを使用できるようにするにはどうすればよいのか?ということです スペックはWindows7、メモリ16GB、CPU i5 4590,GTX750Tiです

みんなの回答

回答No.2

グラボなんてなんでも良いんですが、CPUが性能低すぎ、3DCGソフトではグラボで効果が多少あるのは完全OPENGL対応の物NVIDAではGTXでなくQUADOROシリーズです。 それでもレンダリング時のサポート程度なので、ほとんどの演算はCPUが行います。 MAYAは3DCGソフトの中でも最高位クラスのソフトで、非常に重いのですが、基本的に3DCGはポリゴン数でその処理速度は大幅に変わります、8GBもあれば、とんでもないポリゴン数でもなければメモリ不足にはなりません、大量メモリが必要なのはビデオ編集などで、3Dでは数GBも使用するほどの大量ポリゴンだと凄く重くなります、MAYAだと専用のワークステーションクラス、スパーコンピュータークラスのマシンが該当すると思います、高速なワークステーションならあなたのPCの6倍程度の性能ですし、マルチPCレンダリングなどが普通と考えると10倍位の性能と考えても良いです。

Mokutsuno
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。CPUが足を引っ張っている可能性もあるのですね、どちらにしてもGPUCPUともに性能は高いものではないので、買い替えも視野に入れたいと思います。メモリ使用量があまりにずっと6Gを維持していたためメモリのせいなのかなと思いました。 回答ありがとうございます。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

Mayaについて詳しくはないのですが、新規シーンだとオブジェクトが少ないので、描画処理のためのグラボの処理が軽いが、オブジェクトが増えていくと描画処理が重くなってグラボの処理が追いつかないのではないでしょうか。 グラボの能力とグラボに積んでいるメモリが足りなくなっているのかなと思います。

Mokutsuno
質問者

お礼

GPUのメモリは盲点でした。それのせいもあるかもしれませんね 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ使用量が低すぎる

    今まで使っていたPCのスペックに不安がでてきたので、先月PCを買い換えました。 スペックは以下の通りです。 CPU i7-920 メモリ DDR3 SDRAM 1GB*3 計3GB OS Windows XP SP3 それなりに高いスペックと思っているのですが、いまいち動作が遅く、 調べてみたところどんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。 (FierFox,PhotoShop,その他の同時起動でも30%未満の使用率) 認識自体はきちんと約3G分、CPU使用率もまだまだ余裕があり、 利用可能な物理メモリが2G以上ある状態で、頻繁に動作が重くなってしまうのです。 動作の重さはメモリがうまく使用されていないことが原因なのでしょうか? またそうだとすれば、どうすればメモリの使用率を上げることができるでしょうか?

  • メモリの使用量が多い

    3.2GBでPC起ち上げた時に770MBのメモリを使っています。以前のPCは1GBで200MBでした。 常駐アプリケーションは依然とあまり変わらないので問題無いと思います。 気になるのはモニタが17型から24型にした事と、前の17型も使いデュアルディスプレイにしている事です。 やはり使用できるメモリが少ないとなるべく節約するように出来ているのでしょうか。 スペックは以下 CPU:PhenomII 940 メモリ:3.2GB GPU:GF9800 GTX+

  • windows7ゲーム中に重たくなります。

    windows7を使っているのですが、CPU使用率が20%、メモリ使用率60%以上を超えた事がありません。にも関わらずゲームをしている最中にインターネットを使うと若干重くなります。イマイチ性能をフルに活用できている気がしません。 どうにかして軽快に動作する環境にできないでしょうか?よろしくお願いします。 スペック  インテル i7-3770 メモリ   8GB グラフィックボード GEFORCE GTX660

  • メモリの使用量が多すぎる?

    こんにちは。ノートPCのメモリの使用量についてお聞きします。 まず、私のノートPCの詳細を以下に書きます。 Windows7 HOME Premium モデル:ASUS Notebook N53jf Series プロセッサ:Intel corei5 2.53GHz 実装メモリ:4.0GB(3.79GB使用可能) システム:64ビットオペレーティングシステム Ready boost用に8GBのFlash Memory(USB3.0)を差し込んでいる。 メモリが4GBあるので、メモリの使用率もそう簡単に高くはならないだろう・・・と思っていたのですが、特に何もソフトを起動していない時でも使用率50~60%,google choromeをいてタブをいくつか出すと簡単に70~80%の使用率(3GB程度)になってしまいます。動作もやはり少し遅くなります。 これは、こういうものなのでしょうか。似たようなスペックの他のパソコンを使用したときは、もっと軽くてサクサクと動いた気がするのですが・・・。 仕様でなく、何か特別な原因があるとすればそれはどういうものが思い当たりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • PCのメモリ使用量について

    Win10 64bitのPCでメモリを8GB(4GB×2)積んでいます。 タスクマネージャーでメモリの使用量を見てみたら、約半分使っている状態と表示されます。 PCの買い替えで必要データを圧縮しているときの状態です。 メモリの使用量はこれまで確認したことなかったのですが、8GB積んでいるのに、なんで半分しか使用しないのでしょうか? せっかく増設して8GBにしたのに、もったいなく感じます。 CPUが100%になっているので、これ以上メモリの使用量は上がらないものなのでしょうか? このあたりの知識無いので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換後、CPU使用率上昇

    グラフィックボードを NvidiaGTX285からGTX560Tiに変更したのですが、何故かCPUの使用率が常時40%~60%をキープするようになりました まともに操作できないため、GTX285に戻したところCPU使用率は通常の値に戻りました これは初期不良に該当するのでしょうか? それとも、例えばマザーボードが対応していない?等の問題がありこういったケースが起こるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Windows7にしたらCPU使用率が高くなりました・・・。

    すいません、お聞きしたいのですが 【WinXP 32bit】から【Win7 Ulimeta 64bit】にしたのですが CPU使用率が何もしてない状態で40~50%キープなのですが これは、何が原因なんでしょうか。 どなたか教えていただけたら幸いです。 スペック CPU⇒Core2 E8500 MB⇒ASUS P5Q メモリ⇒4G 電源⇒650W グラボ⇒ELSA GTX260 V3 HDD⇒500G です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ使用量を圧迫させるためには。

    Solaris8で作成したプログラムを、 メモリ使用率が高い状態でも動作するのか試そうとおもっていますが、どのようにすればいいのか分かりません。 簡単に利用できそうな負荷ツールとかがあればいいのですが、そのようなツールを使用したことがある方、またメモリ使用率を高くする方法をご存知なかた、ご教授おねがいします。

  • メモリ使用量

    再起動し、タスクマネージャで、メモリ使用量が裏で動いている常駐ソフトで194MBぐらい食っています。ネットをやれば300前後。時間がたってくれば、それなりに500前後ぐらいまで使用率が上がってきます。 OSはXPで一応2GB積んでおります。 裏で動いている常駐ソフトだけでこのぐらい食うのは普通ですか? 。別に重いとかそうゆうワケでもないのですが、何もしないでこんなメモリ食ってるのか。ってワケです。みなさんは、再起動した状態で、使用率はどのようになっていますか?

  • CPU使用率、メモリの使用率が上がらない

    Dynabook T65を使っています。 動きが重いので、タスクマネージャーを見ながら作業していまうすが、CPUの使用率が80%くらいでも、重たくて、反応しなくなる時があります。 あと20%使用率を挙げたらもう少しはやくなるきもしますが・・・。 何か方法はあるでしょうか? ちなみにメモリは、4GBだったので、4GBをぬいて8GBをさしかえ、はじめにあった4GBをもう一つのスロットにさしました。 メモリの方も、いろいろプログラムをたちがえたりサイトを開いても、6GB以上の使用率にならないです。