• 締切済み

Windows7,メモリ使用量が少ないことについて

CGモデリングソフト(Maya)を使用していると、だんだんと動作が重くなってきます。新規シーンにすると軽くなるため、メモリがたりないのかな、と思いましたが、画像の通り、6GBしか使用されていません。 ずっと6GB近くに使用率がキープされているので、もしかすると何かの設定で6GB以上使用できなくなっているのか?とも考えました。 動作が軽い状態で、メモリ使用率が低いのはわかりますが、重い状態でも低いため不思議でなりません。CPUの性能が低いと言うことはないと思うのですが... 質問は、6GB以上メモリを使用できるようにするにはどうすればよいのか?ということです スペックはWindows7、メモリ16GB、CPU i5 4590,GTX750Tiです

みんなの回答

回答No.2

グラボなんてなんでも良いんですが、CPUが性能低すぎ、3DCGソフトではグラボで効果が多少あるのは完全OPENGL対応の物NVIDAではGTXでなくQUADOROシリーズです。 それでもレンダリング時のサポート程度なので、ほとんどの演算はCPUが行います。 MAYAは3DCGソフトの中でも最高位クラスのソフトで、非常に重いのですが、基本的に3DCGはポリゴン数でその処理速度は大幅に変わります、8GBもあれば、とんでもないポリゴン数でもなければメモリ不足にはなりません、大量メモリが必要なのはビデオ編集などで、3Dでは数GBも使用するほどの大量ポリゴンだと凄く重くなります、MAYAだと専用のワークステーションクラス、スパーコンピュータークラスのマシンが該当すると思います、高速なワークステーションならあなたのPCの6倍程度の性能ですし、マルチPCレンダリングなどが普通と考えると10倍位の性能と考えても良いです。

Mokutsuno
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。CPUが足を引っ張っている可能性もあるのですね、どちらにしてもGPUCPUともに性能は高いものではないので、買い替えも視野に入れたいと思います。メモリ使用量があまりにずっと6Gを維持していたためメモリのせいなのかなと思いました。 回答ありがとうございます。

• oboroxx
回答No.1

Mayaについて詳しくはないのですが、新規シーンだとオブジェクトが少ないので、描画処理のためのグラボの処理が軽いが、オブジェクトが増えていくと描画処理が重くなってグラボの処理が追いつかないのではないでしょうか。 グラボの能力とグラボに積んでいるメモリが足りなくなっているのかなと思います。

Mokutsuno
質問者

お礼

GPUのメモリは盲点でした。それのせいもあるかもしれませんね 回答ありがとうございます。