Borland C BuilderでOpenCVを使用しようとして

このQ&Aのポイント
  • Borland C BuilderでOpenCVを使用しようとしています。開発環境はW.XPです。OpenCVはV1.0を使用しています。
  • サンプルプログラムの一部はコンパイルし実行することができましたが、他のプログラムではリンカーエラーが発生し、未解決の外部シンボルがあります。
  • CHFファイルに関する情報や解決法を探しても見つけられず困っています。Borland C BuilderでOpenCVを使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Borland C Builder で OpenCVを使用しようとして

Borland C Builder で OpenCVを使用しようとしています。 開発環境は W.XPです。 OpenCVはV1.0を使用しています。 http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/ のVews all filesからOpencv-winの1.0のフォルダーをDLして検討しています。 ようやくサンプルプログラムをコンパイル、実行出来る状態になりました。 このフォルダー内のサンプルプログラムの内、2つはコンパイルし実行する事が出来ました。 その他のサンプルプログラムですが、例えばサンプルのs22のtutorial_02.cppをコンパイルすると、リンカーエラー 外部シンボル_cvCreateImageが未解決です・・・が出ます。 DLしたLibフォルダーの中を見ると色々なファイルがあり、同名のファイルもありますが、拡張子がchfと成っています。 試しにこのファイルをそのままリンクしてみましたが、解決しませんでした。 多分、このファイルの拡張子がlibのものがあればリンク出来ると思うのですが、ネットでCHFファイルを検索しても、Change Font File位しかヒットしません。 この辺お分かりに成る方居られましたら解決法をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebun
回答No.1

あの…リンクエラーの意味わかってます? 確か全社的に、導入するための検証とおっしゃられていましたが、 老婆心ながら、もう少し適任な方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。 #プログラミング未経験者ですか? リンクエラーは、関数の実体を参照しようとして、それがないから出るのです。 それが定義されているライブラリを探すことが必要であって、山勘でわけのわからない CHFファイルとかを指定しても、エラーが解消されるわけはありません。 cvCreateImageというと、cxcoreモジュールの中で定義されているようですから、 cxcore.libをリンクしないと解決しないと思います。 それから、tutorial_02.cppはいったいどれをダウンロードしたら入っているんでしょうか? opencv-win/1.0/OpenCV.exeとchopencv-2.5.0-win-binary.zip には少なくとも入っていませんでした。

TinyPine
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 本件、昨晩解決し、今朝、質問を削除しようとしていた所です。 あの…リンクエラーの意味わかってます? 確か全社的に、導入するための検証とおっしゃられていましたが、 老婆心ながら、もう少し適任な方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。 >#プログラミング未経験者ですか? 一応、すべてある程度理解しているつもりです。確かに適任で無い事は分かっていますが、現状、私がやらないと成らない状態で、ましてや外注を使う事等コスト的に無理な状態です。 >リンクエラーは、関数の実体を参照しようとして、それがないから出るのです。 それが定義されているライブラリを探すことが必要であって、山勘でわけのわからない CHFファイルとかを指定しても、エラーが解消されるわけはありません。 このCHFファイルに関しても、やっとインタープリター型の処理に使うとの記事を見つけ、今回の検討の対象から外しました。 >cvCreateImageというと、cxcoreモジュールの中で定義されているようですから、 cxcore.libをリンクしないと解決しないと思います。 今回のエラーの原因はここで、cxcore.libをリンクしていた積りが、実際にはリンクされて居なかった様です。今回、色々な検討をする為に、libフォルダー内にCV用のフォルダーを作成し、そこにcv関係のlibを入れてパスを設定していたのですが(つもり)、直接すべてプロジェクトに取り込んだ所、動作しました。パスの設定ミスなのか、本来プロジェクトに記載しなければ成らなかったものなのかはこれから調べてみます。 >それから、tutorial_02.cppはいったいどれをダウンロードしたら入っているんでしょうか? opencv-win/1.0/OpenCV.exeとchopencv-2.5.0-win-binary.zip には少なくとも入っていませんでした。 これは以下のURLのcv_prog.zipの中から拾って来ました。その点では質問文は正しくありませんでした。色々な所から情報を集めた為、自分自身でも混乱していました。失礼しました。 従ってこのサンプルもV1.0用のものかは分からなくなりました。現実にこのサンプルのうち、4プログラムに関してはコンパイル、及び実行出来ていますが、残りのサンプルについては同じエラーが発生していますので、これからV1.0に書かれているサンプルのみで動作確認してみます。 http://book.mycom.co.jp/support/bookmook/opencv/ 色々、ありがとう御座いました。