• ベストアンサー

Km値(ミカエリス定数)を知ると、律速段階がどこかわかりますか?

Km値(ミカエリス定数)を知ると、律速段階がどこかわかりますか? この分野はど素人で、どなたか教えて頂ければと思います。 物質A → 物質B → 物質C  という反応があり、それぞれの反応のKm値が順に50と100の場合だとします。 Km値が小さくなるほど、反応速度が大きくなってしまいます。 上の反応で、Km値が大(反応速度が小の)「物質B → 物質C」 が律速反応と考えていいのでしょうか? それとも、他に律速段階を決める因子がありますか? ご回答、お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

律速とは,直列過程なら一番遅い過程です. Kmがどうだろうと,酵素量を減らせばその過程が正味で一番遅くなります.