• ベストアンサー

広告やパッケージデザインができる企業に就職したいのですが、何のソフトを

広告やパッケージデザインができる企業に就職したいのですが、何のソフトを使えるようにしておくといいのでしょうか? 今私は短大の1年生です。 学校ではイラストレーター、フォトショップ、インデザインを触り程度に使っているのですが、今度自分の家のパソコンにもソフトを入れようと考えています。 初めはイラストレーターだけを購入しようかと考えていたのですが、他のソフトもあった方がいいのでしょうか?

• sa_n
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun317
回答No.4

広告・パッケージデザイン暦7年です。 イラストレーターとフォトショップができれば大丈夫です。 ソフトの操作ができる方はごまんといらっしゃいます。 イラストレーターとフォトショップの操作についてはある程度つけておき、 何よりもデザインの感性を磨くことをおすすめします。 私はデザイン学校を経験していませんが、20名ほどの会社でデザイン部のリーダーをしております。 デザインの感性は努力すれば、上がってきます。頑張ってください。

sa_n
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず二つが使えるようにできる限りパソコンと向き合いたいと思います。 そしていろんな作品などもみて勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.3

広告業界でキャリア15年のものです。 イラストレーター、フォトショップの2つが完璧に使いこなせればOK。 使えるソフトを増やすより、操作スピードが速いこと、書体の知識がしっかりしていることなど 基本的な部分を押さえれば問題ないでしょう。 他、インデザインなどエディトリアル系とWeb系に関しては、使えなくても困らないと思います。

sa_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少し書体のことなども勉強しておいた方がいいのですね。 あとは操作スピードが上がるようにたくさんソフトをいじってみようと思います。

• kokubosino
回答No.2

じゃあ4年制の大学に入り直しですね(^_^; 自社のパッケージや製品のデザインを社内で作っている企業などは4年制大卒が新人となるのが基本です、まあ100歩譲って短大卒もOKとしましょうか(^_^; デザインするにはイラストレーター、フォトショップ、インデザインが使えて当たり前の世界ですから まず、最初はその3つ、次にCADソフトの勉強もしておきましょう。

sa_n
質問者

お礼

ありがとうございます! indesginに触れる機会がなかなかないので、今度使ってみようと思います。

回答No.1

勤める広告屋さん次第ですね。 ウチはイラレしか使わんって会社もあるし好きなソフト使っても良いけど最終的にはこの形式納品だからってケースもあります。 PCもウィンドウズかマックか会社によりけりです。 大事なのはツールを自宅に入れることではなく、多くのツールを使いこなせている事です。 そしてもっと大事なのがデザインセンスです。 ツールなんて使っていれば使えるようになりますが、センスはそうではないので就職の際にはそこを一番見られます。

sa_n
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず本を見たり、スケッチしたりでセンスを身に付けられるよう努力したいと思います。