• 締切済み

パッケージデザインに使用する3Dソフト

現在、看板・ポスターやシールなどのグラフィックデザインをしています。 仕事で使用しているソフトはイラストレーターとフォトショップのみです。 これから、パッケージデザインなども手がけていきたいのですが、プレゼンの際に3Dで表現できればと思っています。 一般的にはどういったソフトが使用されるのでしょうか。ソフト名を教えていただきたいです。 (なお、ぐりぐり動かせなくても、3Dに見える2Dの画像が作れればOKです) また、職場でCADの知識が必要な場面があったので、CADの勉強にもなるソフトだとなお嬉しいです。 ディスプレイデザインなどにも役立つとさらに嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dada4533
回答No.3

参考に成るか判りませんが、建築パースソフトmegasoft.co.jpでは。

• hue2011
回答No.2

フォトショップとイラストレーターで3D加工できませんか。 本体の図形に対し陰になる部分は本体のコピーと色反転で簡単にできると思います。 それを組み合わせればいいだけです。 これは基礎中の基礎です。 もし、動画として考えるのなら、やっぱりAdobeのシリーズでFireworksとFlashというところだと思いますが。 Fireworksはアニメ―テッドGIFが簡単にできますからこちらのほうが手軽です。 ただ、パラパラ漫画の原理ですから、オブジェクトを回転したり拡大したりしようとすると、手作業でセルを作る必要があります。 イラストレーターで作って持ってくるようなことになりますか。 Flashはそのあたりは自由ですし、レイヤーの考え方がわかりやすい。 でも、それを見る端末にプレイヤーがインストールされていないといけないので、振り回すわけには行きません。 Adobeのソフトをどういう契約で使われていますか。 全部の製品のどれを使ってもいい契約でも月3千円程度の契約があると思います。 それで全部が試せますからご自分の用途に適したソフトを使ってください。

回答No.1

MAYAが多いかな >3Dに見える2Dの画像が 仮デザインのデザインパースならいいけど、何点も書くなら見えるように書くほうがめんどくさいので 3Dで作りますよ。見せるだけだったら軽いテクスチャーでビューポイント変えりゃよいだけですから